安倍首相、犯罪再発防止で鉄拳さんらと意見交換

JNN/TBS

2月18日(土)6時20分

 安倍総理は犯罪や非行の再発の防止に向けて、罪を犯した人の社会復帰を支援する取り組みを行っている歌手の谷村新司さんやタレントの鉄拳さんらを総理官邸に招き、意見交換しました。

 「僕は少年時代に悪いことをして、たくさんの人に迷惑をかけてしまいました。しかし、家族の支えや、まわりの人の支えによって立ち直ることができました。まわりの人が支えてくれる。それが大切だということが皆さんに通じたら、すごく嬉しいです」(鉄拳さん)

 安倍総理は犯罪や非行の再発の防止に向けて、罪を犯した人の社会復帰を国と地方と民間が連携して支援する取り組みの重要性を訴えるため、そうした活動を行っている歌手の谷村新司さんや、タレントの鉄拳さんらを総理官邸に招き、意見交換しました。このなかで安倍総理は、「官と民が一体となったネットワークの中で、立ち直ろうとする人、立ち直りを支える人の双方を支援する再犯防止に向けた取り組みをより一層強力に実践をしていくことが大切だ」と述べました。

 また、鉄拳さんが自身が非行から立ち直った経験をもとに描いた漫画を通じて「まわりの人が支えてくれる大切さを伝えたい」と話したのに対し、安倍総理は「経験者はやっぱり説得力がある」と話したということです。(17日23:00) JNN/TBS

政治トピックス







天気予報

天気予報

ランキング

クリックひとつでニュースを表示、便利な拡張機能はこちら ×