トランプ大統領、金正恩氏からの手紙公開も・・・

JNN/TBS

7月13日(金)10時21分

 アメリカのトランプ大統領はツイッターで、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)党委員長からの感謝などがつづられた6日付けの手紙を公開しました。しかし、非核化については触れられていません。

 金党委員長は署名入りの手紙で、「新しい未来を切り開こうとする私と大統領の強い意志が結実すると固く信じている」と首脳会談を評価。そのうえで、「大統領への不変の信頼が具体的な行動で強化されることを願っている」としてアメリカの行動を促しつつ、次の首脳会談への意欲も示しています。

 非核化に触れた部分はないものの、トランプ氏は「とてもいい手紙だ。大きく進展している」とアピールしています。

 こうしたなか、首脳会談で合意された朝鮮戦争時の米兵の遺骨返還をめぐり、12日にも行われる予定だった実務者協議が実施されなかったことが明らかになりました。

 韓国メディアは、北朝鮮側が会場だった南北軍事境界線上の板門店(パンムンジョム)に現れず、連絡もなかったため、アメリカ側はおよそ4時間待機したと伝えています。その後、アメリカ国務省は「北朝鮮が15日の協議を求めてきて、応じる用意がある」と発表しましたが、北朝鮮による揺さぶりが続いています。(13日07:28) JNN/TBS

国際トピックス







天気予報

天気予報

ランキング

クリックひとつでニュースを表示、便利な拡張機能はこちら ×