西村大臣「一気に社会変革を進める」、経済3団体とのテレビ会議

JNN/TBS
2020年5月22日 (金) 18:35

西村経済再生担当大臣は経済3団体のトップらとテレビ会議を行い、経済活動を段階的に引き上げていくことにあたり、政府と経済界が連携して取り組む姿勢を改めて示しました。

西村経済再生担当大臣は経済3団体のトップらとテレビ会議を行い、経済活動を段階的に引き上げていくことにあたり、政府と経済界が連携して取り組む姿勢を改めて示しました。「特にデジタル化をはじめとする日本の経済・社会の課題も明らかになった。元に戻すのではなく、一気に社会変革を進めていく、そういう契機にしたいと考えています」(西村康稔 経済再生相)西村大臣は「政府としてできる限り万全の構えをとりたい」としたうえで、社会・経済活動を引き上げることにあたり、宣言が解除された後もテレワークを推進することなどを改めて経済界に求めました。「せっかく開始したオンライン申請が途中でバグってしまって取りやめになった所もあると聞いています。失敗を特に共有することが大事だと思います」(経済同友会 櫻田謙悟 代表幹事)一方、経済界は政府と一体となって経済活動の再開に取り組むことに賛同したうえで、「中小企業経営者の心は折れる寸前だ」などとして、政府による手厚い対応を求めました。(22日13:40)