千葉市では来週から博物館などを再開

JNN/TBS
2020年5月23日 (土) 02:21
千葉市では来週から博物館などを再開

22日、千葉県が図書館や美術館などへの休業要請を解除したことを受けて、千葉市が来週から博物館などを再開させると発表しました。

22日、千葉県が図書館や美術館などへの休業要請を解除したことを受けて、千葉市が来週から博物館などを再開させると発表しました。千葉県では22日午前、休業要請の対象施設を感染リスクに応じてAからDの4区分に分けて、区分Aにあたる図書館や美術館などへの休業要請を解除しました。千葉市は22日午後、対策本部会議を開き、県の決定を受けて、区分Aにあたる加曽利貝塚博物館といった博物館などを来週26日から、市内の図書館を来月2日から再開させることを決めました。「県がどういう考え方で、どういうスケジュール感でBとC(の解除)をやるのかっていうのが、非常に曖昧になっているので、そこに関しては東京都をみながらとかじゃなくて、自分の考えを示してほしいなというふうには思っています」(千葉市 熊谷俊人 市長)千葉市の熊谷市長は、段階的に休業要請の解除を進めながらも、新型コロナウイルス感染拡大の第2波が起きても対応できるような体制は維持していきたいとしています。(22日21:22)