中国で新型コロナ新たな感染者“0”、感染拡大後初

JNN/TBS
2020年5月23日 (土) 16:31

中国では22日から国会にあたる「全人代」が開かれていますが、国家衛生当局は22日、新型コロナウイルスによる新たな感染者は確認されなかったと発表しました。新たな感染者数が「ゼロ」となるのは、感染拡大後、初めてです。

中国では22日から国会にあたる「全人代」が開かれていますが、国家衛生当局は22日、新型コロナウイルスによる新たな感染者は確認されなかったと発表しました。新たな感染者数が「ゼロ」となるのは、感染拡大後、初めてです。中国国家衛生当局の発表によりますと、22日に中国本土での新たな感染者は確認されなかったということです。湖北省の武漢市を中心に感染が拡大した後、新たな感染者数が「ゼロ」となるのは初めてのことです。また、新たな死者も確認されておらず、中国本土でのこれまでの死者の数は4634人、感染者の数は8万2971人となっています。中国では22日から「全人代=全国人民代表大会」が始まっていて、李克強首相は演説で、新型コロナウイルスによる感染拡大は「終息してはいない」と警戒感は示したものの、「感染対策は、戦略的成果を収めた」と強調しています。(23日15:07)