地球が1.2㎝の球だとしたら・・・宇宙のスケールの大きさが改めて分かる動画が凄い!

2023-06-30 10:00

宇宙はとっても広い!
そんなことは皆さん当然承知のことだと思いますが、「じゃあ、実際にどのくらい広いの?」と質問されたら、なかなか具体的には説明しづらいですよね。

今回は地球を中心に考えて宇宙のスケールの大きさを改めて実感できる動画をご紹介します。
宇宙の神秘、とくとご覧あれ!

地球を1.2cmの玉に例えると...

今回ご紹介する映像はMetaBallStudiosがYouTubeに投稿したもの。
MetaBallStudiosは3D CGにおけるプロフェッショナル集団で、CGを巧みに利用して様々なモノの大きさの比較を分かりやすく映像にまとめている人気のYouTubeチャンネルです。

今回の映像のポイントは「宇宙における地球の大きさ」というテーマ。

出典:YouTube

この映像では地球を1.2cm程度の玉に例えて話が進みます。
1.2cm程度の玉というとビー玉くらいの大きさでしょうか?

私たち人間からすれば一生をかけても回り切れないほど広大な地球ですが....

出典:YouTube

なるほど。
同じ太陽系に属する海王星や天王星はこんなに大きいんですね...。
地球に住んでいる私からすると地球って本当に大きな星だと感じますが、さすが宇宙。上には上がいるのですね。

そして私たちの生活に欠かせない太陽。

出典:YouTube

...こんなに大きいとは!!

ビー玉程度だった地球と比較すると特大バランスボールのような大きさ。
右側に移る地球は小さすぎてもはや確認できません。

宇宙のスケールって本当にすごいですね....。

これで終わり?まだまだ続きます!

ここまでで宇宙って本当に大きいんだな~、という感想を抱いた方も多いと思いますが、宇宙の壮大さを侮ることなかれ。

映像はまだまだ続きます。

出典:YouTube

あれ?地球ってビー玉なんだよね?

出典:YouTube

ちょっと待って....。
地球を飛び出しちゃいました。
実際の地球はビー玉程度なので.....もはや意味不明です!

一体いつまで続くんだろう....。

出典:YouTube

もはや不安になってきたタイミングで「Milky Way」。これって天の川ですよね。つまりわれらが地球がある太陽系を有する銀河!
知っている単語が出てきて謎の安心感を得ます。

最後はスケールが大きすぎて頭が混乱してしまいましたが、宇宙の壮大さだけはしっかりと理解することができました!

まだ発見されていない宇宙の謎に思いを馳せる

今回はMetaBallStudiosが投稿した宇宙のスケールの大きさを解説する映像をご紹介しました。

当然ですがこの映像に含まれているのは現時点で人類が認識している宇宙。
もちろん今後の技術の進歩でもっと遠い距離まで探索できるようになれば、さらに宇宙のスケールは広がっていきます。

宇宙から見れば本当にちっぽけな地球と私たち。
小さな悩みなんて吹っ飛んでしまえと、なんだか前向きになれそうです!

実際の映像は以下よりご覧ください。

 
  1. 「5月とは思えない」季節外れの暑さ 全国100地点で「真夏日」に「台風1号」も発生へ  大雨に警戒も【news23】
  2. 今季31盗塁 レッズのデラクルーズ 「(オオタニと)100m競争したら勝つのはボク」
  3. 政治資金パーティー「禁止」か「開催」か 自民党内で改正法「3年後見直し」案が浮上【news23】
  4. 鷲見玲奈さん おむつケーキ贈呈に歓喜「使うの勿体ない」でも "おむつの出費かなり痛い" 第一子育児に邁進中
  5. 農林中央金庫、外債運用の失敗で巨額損失へ 約1.2兆円の増資の方針 リスク管理の確立が急務【播摩卓士の経済コラム】
  6. 「活発で明るいお嬢さん」小学校に入学した長女(6)が笑顔で…  品川母子4人死亡事件「3日前に離婚」40代父親を事情聴取へ【news23】
  7. 新しい地震情報が発表されました
  8. 大型犬にボールを投げた結果…ママとパパで『態度が違いすぎる』と183万再生「無表情すぎて面白い笑」「ジト目可愛いw」爆笑の声続々
  9. ダルビッシュ今季2敗目...ヤンキース相手に自己ワーストタイ4被弾の悪夢、25回連続無失点から一転大乱調で6回途中7失点
  10. 『下半身不随』と診断された猫が『階段』に挑んだ結果…諦めない姿に"勇気づけられる"と5.7万再生「素敵なお話」「思わず涙目に…」
  1. 「活発で明るいお嬢さん」小学校に入学した長女(6)が笑顔で…  品川母子4人死亡事件「3日前に離婚」40代父親を事情聴取へ【news23】
  2. 清原翔さん 2日前の顔出し投稿に大反響「驚かせてしまってすみません」感謝でリハビリに邁進
  3. 愛猫の『信頼を失ってしまう』飼い主さんのNG行動3選 残念すぎる態度を改めるためには
  4. ゼレンスキー大統領、ロシア軍攻勢のハルキウ州戦況について「軍事的にコントロールできている」
  5. 大谷翔平 5打数ノーヒットで6戦本塁打無し チームも“投壊”で満塁HR浴び今季2度目の3連敗
  6. 農林中央金庫、外債運用の失敗で巨額損失へ 約1.2兆円の増資の方針 リスク管理の確立が急務【播摩卓士の経済コラム】
  7. 『ねっむ…』飼い主が早朝に出勤したら…見送りにきた大型犬2匹の表情に8万8000いいね「犬もこんな表情するのかw」「健気すぎて感動」
  8. 東京都知事選 小池知事が立候補の意向固める 自民は独自候補擁立を見送る方向 立憲・共産は候補者選定中
  9. ダルビッシュ今季2敗目...ヤンキース相手に自己ワーストタイ4被弾の悪夢、25回連続無失点から一転大乱調で6回途中7失点
  10. 犬が『おやつ』に興味を示さない… 食べてくれなくても大丈夫?食いつきが悪い原因とは
  11. 【乃木坂46】清宮レイさん「チャンスは平等」を最後に卒業へ「二十歳の区切りに、新しい世界に挑戦」
  12. 【速報】佳子さま ギリシャ公式訪問へ 羽田空港を民間機で出発