愛犬が不幸になる『優しい行動』4選 実はNGな飼い主の行動に「甘やかしすぎるのも良くない」

愛犬が不幸になる『優しい行動』を紹介します。飼い主が優しさからよかれと思ってしている行動が、実は犬を不幸にしてしまっていることも…! どんな行動がNGなのかチェックしてみてくださいね。

1.犬が欲しがると際限なくご飯を与える

フードを入れる女性とプードル

「ご飯が足りてないのは可哀想」「たくさん食べて大きくなって欲しい」という優しい気持ちであっても、愛犬が欲しがれば欲しがるだけご飯を与えてしまうのはNGです。必要以上の食事を愛犬に与える行為は、心臓病や高血圧・糖尿病など、さまざまな病気の原因となる「肥満」を引き起こします。

愛犬に与えるご飯は、愛犬の年齢や体重、運動量、そしてフードの種類から1日に必要なカロリーを計算し、毎回量って与えるようにしましょう。

もし適正量を与えているなら、愛犬が「おかわり」を欲しがっても与えないようにしてください。一度でも与えると「また貰える」と学習してねだるようになってしまいます。

愛犬の食事の管理は、飼い主が責任を持って行いましょう。

2.人間の食べ物を与える

ソフトクリームを食べるチワワ

飼い主が食べている物を欲しがる犬は多いですが、おねだりする愛犬が可愛いからといって人間の食べ物を与えてはいけません。

人間の食べ物の多くは味付けがされていて、犬には塩分や糖分が多すぎます。人間の食べ物を頻繁に摂取している犬は肥満や病気になるリスクが高くなってしまうのです。

また、人間の食べ物は犬にとって有害なものも多いので注意してください。

  • チョコレート
  • アルコール
  • キシリトール
  • ぶどう
  • ネギ類
  • 甲殻類
  • 香辛料

これらの食品は、犬が中毒を起こしたり消化できないことがあります。食べる量によっては死に至ることもありますので、絶対に与えないようにしましょう。

「愛犬にフード以外の美味しい物を食べさせてあげたい」という時は、犬に無害な食材を加熱してオヤツやご飯のトッピングとして与えるのがおすすめです。

3.しつけをしない

女性に歯を剥くチワワと飼い主

愛犬にしつけをしないのも飼い主としてNGな行動です。

「叱るのは可哀想」「うちの子はのびのび育てたい」と考える方もいるかもしれませんが、しつけをされていない犬は人間と一緒に社会で暮らすことが難しくなってしまいます。

しつけや社会化訓練をしていない犬は、外に連れ出した時に吠えたり人に噛みつくなどトラブルになる可能性が高いですし、問題行動が多い犬はペットホテルに預けることもできません。

犬を飼うなら「マテ」「オスワリ」などの最低限のコマンドを教え、知らない人や環境に慣らす社会化やクレートに入って大人しくするなどの訓練をしてください。

しつけをすることは、犬自身にとっても人間とともにストレス少なく暮らすために必要なことです。愛犬と信頼関係を築いて楽しみながらしつけをしていきましょう。

4.どこにでも犬を連れて出かける

人混みにいるジャックラッセルテリア

「お留守番をさせるなんて可哀想」といって愛犬をどこにでも連れ歩く行動は、一見とても優しく感じますが、実はこれもNGです。

愛犬とお出かけをする時は、目的地が愛犬にとって楽しめる場所かどうか考えてみてください。お出かけに慣れている犬でも、知らない場所や人混みでは少なからずストレスを感じますし、大きな音が鳴る花火大会やイベント会場などは怖がる犬も多いです。

ストレスになりそうな場所へのお出かけなら、安心できるお家で留守番させてあげたほうが愛犬にとって良い場合もあります。愛犬がストレスなくお留守番ができるように事前に訓練しておくようにしましょう。

まとめ

犬に食べ物を与える手

愛犬が不幸になる『優しい行動』をご紹介しました。

可愛い愛犬はつい甘やかしたくなりますが、「この行動は本当に愛犬のためになっているか」を常に考えてみてください。

もし、ご紹介した中に飼い主さんご自身に当てはまる行動があれば、改善して愛犬を幸せにしていきましょう。

関連記事

飼い主の帰宅を予知できるのはテレパシーの存在!?
嫉妬深い犬がする3つの仕草とは?困ったときの対処法まで
犬の来客に吠える癖が直らない!その理由と3つの対策
犬が空腹(お腹がすいている)のときによく見せる5つのサイン
犬が腕枕を好む本当の理由や心理とは?飼い主さんの注意点まで

 
  1. 1歳5か月の女の子がりんごを詰まらせ死亡 女の子は食事中に眠そうな様子 誤嚥防ぐために保育士が口に指を入れてかき出す 東京の認可外保育施設
  2. 飲酒運転でガードレールに衝突 妻に身代わり依頼した千葉県の児相職員を懲戒免職
  3. イラン・ライシ大統領らの葬儀始まる ヘリ墜落で死亡
  4. 【速報】シンガポール航空の旅客機がタイに緊急着陸 “乱気流”に巻き込まれ1人死亡 69人けが
  5. 一枚の折り紙から作り出されたのは…昭和レトロなメロンソーダフロート!細かなところまでリアルに再現!
  6. ニューカレドニアから日本人4人が出国 オーストラリア政府の協力得てブリスベンに到着
  7. 森山愛子さん「思いっきり歌い 表現し 駆け抜けます」 20周年の節目に年内で活動休止を発表
  8. 自民党が横浜市で政治刷新車座対話 「完全に信頼を失墜した」党員の厳しい声相次ぐ
  9. 自民・麻生副総裁が河野大臣と会食 9月の総裁選に向けて意見交換か
  10. 横山ゆかりちゃん(当時4)行方不明事件 業界団体が私的懸賞金の上限を400万円に引き上げ 群馬・太田市のパチンコ店 1996年7月7日発生 話しかける不審人物が
  11. 「下着を見たり触ったりしていた」 群馬・高崎市の塾講師の男が同僚女性(20代)の自宅に侵入しようとしたか 複数の余罪ほのめかす
  12. OKAMOTO'S 5月25日の公演開催中止を発表 「メンバー内にて協議を重ねた結果、本公演の開催を中止という判断となりました」