愛猫が「犬化」と感じるときに考えられる理由4つ 原因はライフスタイルにあった?

自由奔放でマイペースに生きる印象がある猫ですが、近年、犬のように甘える「犬化」現象が増えてきてます。今回は猫が「犬化」する理由について解説します。

1.不妊・去勢手術

獣医師と一緒にいる猫と犬

猫が「犬化」と感じるときに考えられる理由についてはさまざまですが、そのひとつとして不妊・去勢手術の実施があります。

個体差こそありますが、一般的は『猫に対して不妊・去勢手術を施すと、甘えん坊気質になりやすい』といわれています。

猫の不妊・去勢手術は、疾病予防や発情阻止などのメリットがあることから推奨する動物病院も多めです。保護猫の場合、譲渡条件に組み込まれているケースもあり、施術させる飼い主さんも増えてきています。

このような背景により、猫の犬化が増えてきている可能性が考えられます。

2.遺伝的要因

クッションで犬に抱きしめられて寝ている猫

猫の性格は、生まれてからの経験に加え、父親猫の性格によって決まると言われています。父親猫が犬のように甘えん坊な性格であれば、子猫たちもその性格傾向を受け継ぎやすいということです。

もちろん、前述の通り猫の性格形成には経験による影響もあり、必ず親猫に似るとは限りません。メス猫の場合も、子どもを育てるため独立心が強くなりやすい傾向にあるため、犬化がそこまで進まないと考えられます。

ただ、犬のような猫が増えれば、生まれてくる子猫たちも同じように犬化する可能性は十分考えられます。

3.室内飼育の普及

女性に甘える犬とその様子を眺める猫

猫が犬化する理由として、室内飼育が普及した影響も挙げられます。一昔前まで、猫は放し飼いが主流でした。しかし、放し飼いには野生動物との遭遇や交通事故などのリスクがあり、ケガを負うこともありました。そのため、飼い猫であって警戒心が強い個体は多かったです。

一方、現在では完全室内飼育が主流に。猫が外に出歩かなくなったことで、ケガを負ったり事故に巻き込まれるリスクが格段に低くなりました。

このような安全圏の確保により、猫も警戒心が緩み、結果的に犬化が進んだのかもしれません。

4.集団生活への慣れ

女の子に抱かれて眠る犬と添い寝する猫

元々、猫は単独行動を好む動物。ひとりで過ごすことを好むため、飼い猫であってもあまり人間にすり寄らないケースも多かったです。

しかし、ペットとして飼われるようになったことで、猫の生活環境は大きく変化しました。

人間や他動物と同じ環境で暮らす機会が増え、集団生活に慣れていった背景も、もしかしたら猫の犬化に影響している可能性はあるかもしれません。

まとめ

犬に甘える猫

一昔前の猫は呼んでも近寄らなければ、下手に撫でようものなら怒られてしまうのが一般的でした。しかし、犬化が進んだ現在の猫達は、飼い主に対して甘えん坊になり撫でても喜ぶことが多いです。

猫が犬のように変化すること自体は悪いことではありません。中には、猫が犬のようにフレンドリーになったことで、飼いやすいと感じる飼い主さんもいることでしょう。もしくは、甘えてくる猫に対して、今まで以上に可愛さを感じるようになった方も多いはず。

ただし、犬のように飼い主に精神的に依存することで分離不安などのトラブルを招く恐れが少なからず存在します。猫が犬のように甘えん坊になっても、適度な距離感を心掛けましょう。

今回の記事を参考に、愛猫が「犬化」しているかどうか、観察してみてはいかがでしょうか。

関連記事

猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?
死んだ猫が悲しむ飼い主の6つの行動
猫が口を半開きにする4つの理由
猫が悲しい鳴き声を出している時の心理5つ
猫は一緒に寝る人を選んでいる?人のそばで寝る理由、一緒に寝る方法と注意点

 
  1. 名古屋地裁 「責任能力の有無」争点 0~5歳の娘3人を殺害 母親(29)初公判
  2. 「下町ロケット」モデルとなった製品が世界で初めて実用化 子ども用医療機器「シンフォリウム」 「先天性心疾患」の子どもの負担を減らす
  3. 中国 ブタ肝臓をがん患者に移植 「成功」と報道
  4. 【大雨・台風情報】台風1号は29日に大東島地方接近へ 今夜からあすは広く大雨警戒 鹿児島・宮崎で線状降水帯発生のおそれ【今日の天気 台風情報2024】
  5. スマホやイヤホンにも「カビ」が生える!?エコバッグ・乾物も…“身近な物”のカビ対策【ひるおび】
  6. 志尊淳 東京都知事選挙 イメージキャラクターに就任! 志尊は「みんなで変えていきましょう!」
  7. 米テキサス州などで竜巻伴う暴風雨18人死亡 樹木は根こそぎなぎ倒され…住宅も倒壊 北東部でさらなる被害の懸念も
  8. 裏金で税優遇?自民・菅家一郎議員「法に則って申請」控除分は全額返還 5年間で1289万円の不記載
  9. 静岡県知事選 鈴木康友氏 初当選から一夜明け
  10. 警察官「すごく頼もしいです」愛犬との散歩×街の見回り活動「愛犬パトロール隊」韓国で急拡大
  11. 【速報】死体遺棄・損壊の罪で6人を起訴 那須夫婦遺体 東京地検
  12. 立憲・蓮舫参院議員「小池都政をリセット」 東京都知事選へ立候補表明 無所属で臨む考え