大人気の「すとぷり」独占インタビュー、未放送分を大公開

JNN/TBS
2021年4月8日 (木) 19:10

動画再生数32億回を誇り、ネットを中心に活動する人気エンタメユニット「すとぷり」。3日に開催した、バーチャル姿での配信ライブは、同時視聴者数17万人を超え、関連ワードがツイッターの世界トレンド1位に。そんな話題の6人組にNスタ・小林由未子アナウンサーがインタビュー。放送には入らなかった話を含むロングバージョンを公開します。

■なぜバーチャルでライブを?
ななもり。さんに伺いたいんですけれども、今回なぜバーチャルでライブを行おうと思われたんですか?(小林アナ)
2020年ですね、春と夏にすとぷり無観客ライブ配信を行いまして、その無観客ライブ配信から更にアップデートして、リスナーさんに新しい形で「楽しい」を届けられないかという事でこの形になっちゃいました。(ななもり。)

■バーチャルの仕組みは?
新たな挑戦っていうことなんですかね。バーチャルって私体験したことなかったんですけど、動きは結構はっきり見えますね。(小林アナ)
今回バーチャルの空間で動けているのは、表情だったりとかいろいろな方に、エンジニアの方にもお手伝い頂いて、こんな感じになっています!(ななもり。)
最新技術を使って動きがかなりリアルになっているという感じですかね?何かこう、動きにくいとか・・・ころんさんどうです?(小林アナ)
めちゃめちゃ居心地いいですね。このまま寝られますよ何なら。(ころん)
すごい!それ自分で回転とかもできるんですか?(小林アナ)
全然余裕で。何なら寝ます、お休みなさい、ありがとうございました。(ころん)
寝ないで寝ないで。(莉犬)

■バーチャルライブの見所は?
やっぱりね、僕たちバーチャルすとぷりがリアルタイムで動きながら、リスナーさんにお歌企画をいろいろな形で、普段のライブとはまた違った「楽しい」を届けられる、めちゃくちゃビックイベントなのでもう見所しかないです。(ななもり。)
今回チケットが無料ですよね。なぜ無料なんですか?(小林アナ)
去年の春と夏に無観客ライブを行っているんですけど、2回のライブも無料で開催させて頂きまして、ほんとにライブに行ったことがないリスナーさんからも「行ってみたくなった」って声もたくさん頂いたので。今回のバーチャルライブも無料で開催して、リスナーさんにたくさん見て頂けたらなと思い、無料にしました。(ななもり。)
初めてでも見やすいですよね。(小林アナ)
今回バーチャルならではのライブの演出とかお歌だけでなく動きの見える形でのトークの部分なんかも注目してくれると嬉しいでございます。よろしくお願いします。(ななもり。)

■今の人気ぶりについて
すとぷりのみなさん、今かなり人気が上がっていると思うんですけど、リーダーのななもり。さんはこの人気ぶりに関してどう感じられていますか?(小林アナ)
いろんな方にいろんな形の活動を喜んで頂いていて、すごく嬉しいでございます。(ななもり。)
Nスタでも以前ご紹介させて頂いたんですけど・・・視聴者の方々からの反響が物凄くありました。コメントもたくさんあったんですよ。(小林アナ)
ありがとうございます。(みんな)
家族で楽しんでもらえるのは嬉しいことですよね。(るぅと)
ほんとにリスナーさんからもいろいろな形で、いろんなきっかけで、すとぷりのことを知ったって声をたくさん頂いて。ネットで活動はしているんですけど、メンバーひとりひとり活動しているジャンルも違いますし「すとぷりちゃんねる」だけでも6種類くらいのジャンルの動画が投稿されていてですね。親御さんが好きになってくれて娘さんに紹介してくれたりとか、いろいろな形で報告をいただいていて、すごく実感がないのもあるんですけど、嬉しいです!(ななもり。)

■すとぷりの魅力(1)「歌が素敵」
リスナーからは、曲が良いとか歌声が良いという声も上がるんですけど、莉犬さんそういう声を聞いてどうですか?(小林アナ)
そうですね。やっぱり僕は声がいいなと思います・・・笑(莉犬)
莉犬くん!!無理しなくていいからね!いつも通りでいいからね!そんなこと言う感じじゃないじゃんいつも!どうしたの??(ななもり。)
だって、今日みんながテンション高いからさ・・・(莉犬)
この感じで続けてみようよ!(ジェル)
やっぱ僕は声が良いので・・・笑(莉犬)
もっと堂々としろよ!(ななもり。)
その意見も当然かなと思います・・・笑(莉犬)
莉犬さんいつも謙虚なのにどうしたんですか?(小林アナ)
そうですね・・・これが本当の顔ってことですかね・・・へへへ(莉犬)
あーマジかー。(みんな)
がちでショックだわ。(ジェル)
莉犬さんの歌唱力、かなり評判ありますよね。(小林アナ)
そんなことないですけどね。(ななもり。)
おいお前らひどいよぉ!(莉犬)

■すとぷりの魅力(2)「仲が良い」
みなさん本当に仲が良いと思いますけど、動画の配信とか、撮影を重ねていて仲が深まったという感じですかね?(小林アナ)
そうですね。結成する前は、実際に会ったことがないメンバーもいまして、たくさん電話をしてSNSでつながってやりとりをして、みたいなところから少しずつ仲良くなっていきました。(ななもり。)
るぅとさん、仲良しの秘訣は?(小林アナ)
やっぱりメンバーみんなで1つのことをすることが多くて、最近だと家で一緒に動画を録ったりだとか、通話をつなぎながらゲーム実況を撮ったりとかなんですけど。ほんと都度時間が空いたら「今日はゲーム実況の動画撮ろう」とか、すとぷりのユーチューブに投稿されている『遠井さんシリーズ』があるんですけど「遠井さんシリーズの動画撮ろう」とかメンバー一緒に何かやってる時間が多いです、すとぷりは。

■動画の企画はどうやって決めているの?
制作するにあたって、構成・企画はみんなで決めているですか?(小林アナ)
そうですね。メンバーそれぞれ分担して。(るぅと)
意見まとまります?(小林アナ)
まあー・・・どうですか、なーくん?(るぅと)
るぅとくんのこの様子から伺って頂ければ・・・笑(ななもり。)
るうちゃんが毎回反対するというかね「僕はやりたくない!!」「やだ!!」(ジェル)
ぼくはいやだ!!(さとみ)
・・・っていうのは冗談でして、音楽の部分だったらるぅとくんと僕がお話をして決めたりとか、ゲーム実況の部分だとさとみくんところんくんが普段のソロ活動でも毎日動画を投稿しているので、相談しながら決めてくれたりとか。莉犬くんとジェルくんが台本書いたりするのもうまいので、シナリオ書いてもらったものをみんなでお話ししながら録音して、それを編集して動画編集をお願いしたりとか、いろんなみんなの得意なところ生かしつつ、普段の活動を届けています。(ななもり。)
役割分担もありつつ、まとまりもあるんですね。(小林アナ)
めちゃくちゃありますね。(ななもり。)
めちゃめちゃある。(ころん)
ありますよ。(ジェル)

■動画をつくっている最中に暴走する人います?
誰か暴走しちゃうとかあるんですか?(小林アナ)
ころんくんとさとみくんが。(ななもり。)
おれ?(さとみ)
今ここで見てわかるように暴走しております。(るぅと)
ころんさんずっと暴走してますもんね。笑(小林アナ)
こんな感じです。(るぅと)
こわいよー(莉犬)
ただ暴走ではなくて、落ち着きがないだけなんです。(ななもり。)
はははは(みんな)
それをなだめるの誰なんですか?(小林アナ)
ぼくですよね。(ジェル)(さとみ・るぅと・ななもり。・莉犬が手を挙げる)
ぼくでーす。ジェルくんではないです!!(るぅと)
ジェルさんではない?(小林アナ)
ぼくでーす。(ジェル)
ジェルさんではなさそう・・・笑。ほんとに仲良しで、仲の良さもリスナーの皆さんが魅力の一つだと感じられているのだと思いますね。(小林アナ)
うんうん(うなずく)(みんな)
せやな。(ジェル)
ちょっと・・・もっと謙虚に・・・ありがとうございます・・・。(るぅと)
事実やったからな。(ジェル)

■リスナーからの声で嬉しかったこと
リスナーさんからの声で嬉しかったものは?(小林アナ)
普段の活動が多岐に渡るので、毎日の活動にコメント頂けるのが嬉しくて、こうした活動にリアルタイムでリスナーさんから声を頂けるので「ありがとう。楽しかった。嬉しかった」なんて言葉を頂けるとすごくうれしいです!(ななもり。)

■休みの日は何してる?
ちなみに今すごく忙しいと思うんですけど、休みの日ってありますか?(小林アナ)
莉犬くんは半日寝てます。(ななもり。)
常にアニメとゲームと。(ジェル)
ねえ!だめな子みたいになっちゃうじゃん。(莉犬)
莉犬さん寝るのは好きなんですか?(小林アナ)
寝るのは好きです・・・(莉犬)
あはははは。(みんな)
17時間くらい寝てます。(ころん)
そんなに寝てないよ!(莉犬)
そういう日もあるやろ。(さとみ)
食事5時間、活動時間12分とか。(ジェル)
他の方は?(小林アナ)
さとみくんが最近、鉄棒やってる。(ジェル)
え?鉄棒?(小林アナ)
確かに逆上がりはじめたらしいです。(ころん)
がちの「え」やんけ、いまの。(さとみ)
さとみさん本当ですか?(小林アナ)
うそですよ!鉄棒しません僕。(さとみ)
さとみくん最近ゲームにはまってたりとか。はまってるゲームを実際ゲーム実況の動画として公開させて頂いたりとか。趣味も活動になっちゃうとか結構ありますよね。(ななもり。)
あるねー!!(さとみ)
ジェルさん休みの日なにをされていますか?(小林アナ)
僕寝てますね。(ジェル)
お前鉄棒って言えよ。なんで人に鉄棒って言っておいて自分はつかわないの。(さとみ)
(小林アナが)聞いてくれた時の「ジェルさんなにしてます?」が若干半笑いだった。(ななもり。)反応ですか!俺普段めっちゃ忙しいですよ!!(ジェル)
ほんとですか?なにで忙しいですか?(小林アナ)
毎日動画作るのもあるんで、活動時間がすごい長いですね。(ジェル)
おもしろいこと言えよー!もうちょっと!!(さとみ)
るぅとさんは?休みの日は何されています?(小林アナ)
シャドーボクシング。(ジェル)
資格試験の勉強をしています。(るぅと)
してないだろ。(莉犬)
漢検に挑戦しようと思っていまして。(るぅと)
何級ですか?(小林アナ)
5級からです。頑張るぞー応援お願いしますー(るぅと)
頑張って下さい。ころんさんは休みの日何をされているですか?(小林アナ)
豆腐作りしています。うちのお父さんが豆腐職人なんで。(ころん)
やめろよそういう嘘。(ジェル)
全部嘘です。(るぅと)
どうしたのころちゃん。(莉犬)
るぅとくんが今本気で「お前いい加減にしろよ」って感じで腕組みました。怖いです僕。(ころん)
ななもりさんは休みの日どうですか?(小林アナ)
ぼくは志高く日々努力しています。よろしくお願いします。(ななもり。)

■Nスタポーズをライブでお願いします
NスタだけにNスタポーズっていうのがあるんですけど。(小林アナ)
Nスタポーズ?(ジェル)
Nスタポーズご存じですよね?(小林アナ)
みんな知ってますよ。(ジェル)
せーの!Nスタポーズ!・・・ちょっとばらばらすぎません?待って正解がいるかも!正解が増えた!(小林アナ)
なるほど文字か!(ジェル)
ジェルさん全然違うー!さとみさん逆。(小林アナ)
非常口か!(ジェル)
いい感じ!エーヌスター!いいですね!これライブでもしてほしいですけど・・・いいですか?(小林アナ)
そこは事務所通して頂いて・・・そこは本番見てからの!(ななもり。)

■すとぷりが思い描くこの先の活動は?
今までもリスナーさんからリクエストを頂いた、少しでも喜んで頂けるような、楽しんでもらえる企画全部に挑戦してきたんですけど、これからももっともっと「楽しい」を届け続けたいのと、そして今すとぷりはいろいろな地域に住んでいる方、いろいろな年代の方、そして日本だけではなく海外の方からもいろいろな活動を喜んでいただけるので、皆さんのリクエスト全部に挑戦して、全部叶えて、ネットでできる「楽しい」のすべてを届けていこうと思ってます!よろしく!(ななもり。)
ありがとうございます!リスナーの皆さんもきっと楽しみにしてると思いますよ。(小林アナ)
ありがとう!(ななもり。)
(08日19:00)