総裁選 石破氏「不出馬・河野氏支持」 「河野票が逃げるかも」の声も・・・

JNN/TBS
2021年9月15日 (水) 19:04

自民党総裁選が17日に告示を迎えるなか、新たな動きです。石破元幹事長は15日午後、不出馬を表明し、河野氏を支持する考えを示しました。

会見に臨んだ石破元幹事長。自民党総裁選で河野氏の支持を決断した理由を、こう説明しました。

自民党 石破 茂元幹事長
「自民党を変えてほしいと。政治を変えてほしいと。この多くの国民の皆様方の声に応えるためには、改革を志す勢力が二分することなく、一致すべきであると」

石破氏は「一強」と評された安倍政権などを念頭に、自民党と国民の間に断絶や乖離が広がったと改革を訴えました。ただ、安倍氏や麻生氏とは距離がある石破氏。自民党内にはこんな声が・・・

自民党 若手議員
「石破氏が河野氏とくっつくことで、河野氏への票がどれだけ逃げるのか」

河野氏への支持を明言した小泉氏は、こうした党内の空気に怒りをあらわにします。

小泉進次郎環境相
「『石破さんから応援されるんだったら、河野太郎はやりたくない』なんでそんな理屈がまかり通るんですか。さっぱり理解できませんね。あの人と口をきいたら、上からにらまれるというような組織だったら、どう考えたって健全な組織じゃないじゃないですか」

そのうえで、派閥にとらわれない総裁選を訴えました。

派閥や党内グループの側も対応に苦慮しています。谷垣グループは15日、岸田氏支援を打ち出す一方で・・・

自民党谷垣グループ 中谷元 元防衛相
「最終的には、各々の判断を尊重していきたい」

河野氏や高市氏を支持する議員もいて、事実上の自主投票となります。

一方、出馬に意欲を示してきた野田幹事長代行。

記者
「どういった思いで、出馬目指されていますか」

自民党 野田聖子幹事長代行
「・・・」

14日、自身のブログでこう決意を語りました。

「やはり私自身が動く必要性を強く感じ、準備に入る覚悟をしたところです」

出馬に必要な推薦人20人の確保についても、周辺に「手応えはある」と自信をのぞかせています。

構図が固まってきた自民党の総裁選。対する野党は・・・

立憲民主党 安住淳 国対委員長
「2か月近くに及ぶ政治空白の中で、感染第6波が来たら予備費はない、打つ手はない、法律もない。『3ないづくし』の危機をこの冬迎える状況になるんです」

「自民党は臨時国会も開かず、総裁選にうつつを抜かしている」と批判しました。(15日17:45)