ラーメン無料にします

JNN/TBS
2021年9月16日 (木) 15:52

群馬県にあるラーメン店の粋な取り組みが優しいと話題になっています。

約10種類の煮干しを5時間煮出してとったスープに自家製の細打ち麺。

男性客
「煮干しが効いていて濃厚なラーメンなんですけど、すごく美味しいです」

このラーメンが今“ある理由”で話題になっているのです。それが・・・

■ラーメン店のツイッター投稿文
『本当に生活が厳しいというお客様には(年齢は何歳でもOK)緊急事態宣言中は僕の好きな[かけ(淡麗)]並、中、大を無料で提供します』

並盛り1杯650円がタダ!麺の量が倍になった大盛り850円もタダに!

ツイッターに投稿したのは、群馬県渋川市にあるラーメン店。

らぁめん家有坂 店主 有坂勇気さん
「営業して(行政からコロナの)協力金もいただいているので、困っている人がいるなら還元できればいいかなって」

お店を一人で切り盛りする店主の有坂さん。飲食店に入る協力金で行政に助けてもらった分、客に還元できないかと9月12日にツイッターに書き込みました。

男性客
「店主の人はすごいな、さすがだなと思います。普段から人柄が良い方なんで、そういうことをやるのも納得した」

男性客
「投げ銭したいくらい応援しています」

注文する際にツイッターの画面を提示すればOK。しかし、中々言い出しづらい人も多いのでは、ということで。

有坂さん
「カウンターとかに携帯を置いておいていただければ、注文を伺う時に見られるので」

まさに、ラーメン屋さんが広げる優しさの輪。現在、利用者はまだいないということですが、9月末まで大丈夫とのことです。(15日17:35)