国後島の海岸で女性遺体発見  政府がロシア側と個人特定を進める

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2022年5月13日 (金) 21:38
国後島の海岸で女性遺体発見  政府がロシア側と個人特定を進める

北方領土の国後島の海岸で女性の遺体が見つかったことについて、松野官房長官は北海道・知床沖で沈没した観光船の乗客の可能性があるとして関係する家族に説明を行ったことを明らかにしました。政府がロシア側と個人の特定を進めています。

松野博一 官房長官
「外交ルートを通じてロシア側にさらなる情報を照会しているところであり、事実関係の確認を進めていきます」

松野官房長官はロシア当局から海上保安庁に対して、国後島の西岸で女性の遺体が発見され、国籍は不明との情報提供があったとした上で、このように述べました。

「現時点で事故との関係性は不明」としていますが、該当する可能性がある行方不明の乗客の家族に状況を伝えたということです。

また、乗客のリュックサックがロシアで回収されたとの情報について、ロシア当局から引き上げた上で日本人名義のキャッシュカードを確認したとの報告があり、外交ルートで引き渡し交渉をしていることを明らかにしました。