日米韓の首脳会談を29日開催で調整、NATO首脳会合にあわせ

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2022年6月24日 (金) 12:27
日米韓の首脳会談を29日開催で調整、NATO首脳会合にあわせ

6月末にスペインで開かれるNATO=北大西洋条約機構の首脳会合にあわせ、日米韓3か国の首脳会談を29日に開催する方向で調整が進められていることがわかりました。

NATO首脳会合にはNATOに非加盟の「アジア太平洋パートナー国」として日本、韓国、オーストラリア、ニュージーランドの4か国が招待されています。

複数の政府関係者によると、▽この4か国にアメリカを加えた5か国での首脳会談の開催が調整されているほか、▽日米韓3か国での首脳会談を29日に開催する方向で調整が進められているということです。

3か国の会談では、北朝鮮による核・ミサイル問題や拉致問題などについて連携を確認するものとみられます。

官邸幹部によると、「アメリカの日程次第だ」としていて実現すれば2017年9月以来となります。

一方で、韓国側が求めている日韓2か国での首脳会談については徴用工問題など懸案事項の進展が見込まれないことから、正式な形での会談は見送られる見通しです。