北朝鮮「核実験場で準備」 国連・制裁パネルの報告書案を入手

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2022年8月6日 (土) 00:30
北朝鮮「核実験場で準備」 国連・制裁パネルの報告書案を入手

国連による対北朝鮮制裁の履行状況を調査した報告書案で、「北朝鮮が核実験場での準備を行った」と指摘していることが分かりました。

JNNが入手した国連安保理・制裁委員会の専門家パネルがまとめた報告書案の要旨では、北朝鮮が「核実験を行うことはなかったが、核実験場での準備を行った」と明記。

複数の関係者によると、全文では「核実験に使用される起爆装置をテストしたことも確認」され、「核実験の準備は今年6月上旬までに最終段階に入った」と指摘しているということです。

また、北朝鮮が「依然、サイバー攻撃を続けている」とし、今年に入って、「何億もの暗号資産を盗み取った」と分析しました。

一方、北朝鮮国内の人道状況については、「引き続き危機的だ」としたうえで、「国連の制裁が意図せず人道状況に影響した可能性は疑いの余地がない」と指摘。

北朝鮮に対する制裁については、中国とロシアが一貫して緩和するよう求めていて、今回の報告書では、この2か国の意向が反映された形です。報告書はこのあと安保理などの議論を経て、今年9月以降に公表されるということです。