お土産スポット東京駅 “お宝限定品”に子どもに大人気“謎のグミ” 外国人が爆買いの芸術的な焼き菓子も 進化する東京駅のお土産事情とは!?

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2022年8月18日 (木) 12:24

進化し続けるお土産スポット東京駅。爆売れする意外なお土産も。どんなものが人気?どんな人が買っていくの?東京駅を徹底取材しました。

【写真を見る】お土産スポット東京駅 “お宝限定品”に子どもに大人気“謎のグミ” 外国人が爆買いの芸術的な焼き菓子も 進化する東京駅のお土産事情とは!?

■“限定ハンター”が狙う東京駅限定品 完売直前にゲットしたのは…

100店舗以上のお土産店がある東京駅。お盆シーズンには帰省をする人や、旅行に出かける人たちが思い思いの買い物を楽しんでいます。そんな中、買い物をするために早朝の新幹線で名古屋からやってきたという夫婦を発見しました。

2人が狙うのは「東京駅限定品」。有名店各店が、珍しく、美味しく、喜ばれる品々を東京駅にだけ持ち込んだプレミアム品です。

限定ハンターの妻・ひろみさんの目にまず止まったのは…。

【COCORIS 木の実のクッキー カカオとピスタチオ】
どんぐりをイメージしたサクホロ新食感のクッキー
10個入り1944円


ひろみさんは完売まで残りわずかのところで、無事ゲットしました。

一方、だいすけさんが発見したのは…。

夫・だいすけさん
「めちゃくちゃうまそうやん。全部おれが食べたいやつじゃん」

【boB 半熟カヌレ ティーフレーバー4個セット】
プレーン、抹茶、ほうじ茶、桃とアールグレイ
外はこんがり中はトローりとろける半熟の新感覚のカヌレ
1600円


焼きたてのカヌレが買えるのは東京駅だけ、ということである意味これも限定品!?

続いては…。

【菓匠三全 萩の調 煌】
6個入り 1300円


仙台の銘菓「萩の月」が新たな日本の銘菓を目指し東京限定で売り出したお菓子です。ふんわりカステラにホワイトカスタードクリームがたっぷり入っているのに甘さは控えめで上品な仕上がりに。

限定ハンターのひろみさんとだいすけさん。この日の東京駅での買い物、合計金額は2万円以上。合わせて6店舗、10個以上の限定土産をゲットしました。

■子どもたちに大人気 見た目も映える次世代新食感グミとは

進化し続ける東京駅で、今ある意外なものが大人気となっているんです。

ひときわ長い行列の先にあったのはちいさな白い箱。あっという間にどんどん減っていき、店員が補充しても追いつかないほどです。小さな箱をあけてみると、中に入っていたのは変わった形のグミ。

驚くべきはその食感です。

「パリッパリッ」

【ヒトツブカンロ グミッツェルBOX 6個セット】
グミなのにパリパリという次世代食感のお菓子
800円

見た目が“映える”のはもちろん、「独特のパリパリ食感がクセになる」とSNSで話題に。「一度試してみたい」と子ども達の間で人気となっています。

■「だし」がオシャレな手土産に? 福岡の名店のだし

お土産としてまとめ買いする人が続出しているのが…。

【茅乃舎 茅乃舎だし 】
8グラム×30袋入り 1944円


福岡の出汁の名店茅乃舎のだしが、他とはひと味違ったオシャレな手土産になると、大人気。だしとして使うだけでなくチャーハンに入れるなど料理にも使えてアレンジ自由自在、お家時間も充実する一品です。

■外国人に大人気 見た目も華やかなお花の形のラングドシャ

この夏、東京駅で多く見かけたのが爆買いする外国人の姿。円安の影響もあってか、外国人の姿も戻ってきました。

友人にお土産を買いにやってきた台湾の男性。片手にお札を握りしめ、目の前にはたかーくそびえ立つ箱の山。

と思ったら、さらに10箱追加です。合計金額は2万円以上!

ーー何個買いました?
「28個」

男性が購入したのは、一枚一枚チューリップの花びらで包まれているかのような、甘酸っぱいラングドシャ。

【TOKYOチューリップローズ チューリップローズ】
4個入り 793円


美食がそろう台湾でも、日本のお菓子が大人気。繊細で見た目も華やかなお菓子がいま、外国人の間で注目を浴びているようです。

■いろいろ食べたいから… ちょっと小腹を満たす「チョイ飯」弁当

東京駅の絶品グルメの中で特にいま、女性たちの熱い視線が注がれていたのは小ぶりでお茶わんのような、ミニカップ弁当です。

【TOUBEI 海の三色カップ】
酢飯の上にイクラ、しらす、マグロたたきがのった小丼
600円

【TOUBEI 小さなのり弁カップ】
のりご飯の上にシャケ、卵焼き、きんぴらなどがのった弁当
540円


小さくても贅沢な食材が詰まった、500円ほどで買えるお得感溢れる弁当が約10種類並びます。

東京観光に来た女性客
「ちょっと小腹を満たすにはいいかなと思って」

愛知に帰省する女性客
「女性の私でも食べやすいかなと思って選びました」

旅行先でもいっぱい食べたい、でもお腹が空いたな、という時に小腹を満たしてくれるお手軽な“ちょいメシブーム”到来です。

■観光地に行かなくても 「ご当地グルメ」が東京駅で楽しめる

2022年春にリニューアルした「グランスタ八重北」には、東京駅にいながらにして楽しめるご当地グルメがいっぱい。

月島本店のスタイルをそのまま再現したもんじゃのお店「月島もんじゃ たまとや 東京駅」も、多くの家族連れで賑わっています。

コロナ禍で、旅行先や日程を減らしたという人も多いこの夏。様々な理由で生じた“本当は行きたかった”を叶え、旅の最後にもう一か所行った気分を味わえるスポットにもなっていたんです。

大阪から単身赴任の夫に会いにきた女性
「月島っていうのも考えたんですけど、アクセス的に東京駅が来やすいなって」

愛知県から旅行にきた家族
「おいしい」

久しぶりの行動制限のない夏、東京駅のお土産は多くの人の心を踊らせていました。