“魔の交差点”で再び事故「なんで突っ込むんだよ」認定こども園の目の前で

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2022年9月21日 (水) 21:12

事故直後に怒鳴り声。いったい何が? ドライブレコーダーが事故の一部始終を捉えていました。

【写真を見る】“魔の交差点”で再び事故「なんで突っ込むんだよ」認定こども園の目の前で

■「なんで突っ込むんだよ」 事故多発“魔の交差点”

事故に遭った男性
「結構怒鳴られて。脅迫するような感じで、いま思うと本当にものすごく不愉快

怒りをあらわにする男性。

8月、男性が神奈川県のJR古淵駅近くの住宅街で車を運転していると、左から急に車が。
出会い頭に衝突しました。

黒い車から高齢の男性が降りてきて、男性に詰め寄ります。

黒い車の高齢男性
「一時停止で止まって出てるんだよ。なんで突っ込むんだよ」

よく見ると、黒い車の側だけに一時停止線があります。

男性は一方的に大声で怒鳴られたといいます。

事故に遭った男性
「一時停止のところでミラー見ればはっきり全部映っていたはずなんですけど、確認もなく、アクセルをバッと踏んでまっすぐ出てきて、ああいう運転をされるともうたぶん僕の側だと避けようがない

この映像を専門家に検証してもらうと・・・

交通事故鑑定 ラプター 中島博史 所長
「一時停止したのかもしれないが、そのあと十分な安全確認なく交差点内に進入してしているので、一時停止線があった側の車両の過失というのは大きいと思います」

その上で、中島さんは「飛び出してくるかもしれないと想定して運転することが大切だ」と指摘します。

見通しが悪く、これまでに何度も事故が起きているこの交差点。
しかも、目の前には認定こども園が。

近所の人
「(子どもたちが)お散歩しているときとかに車が突っ込んだりしたら、あとからじゃすまない話なので、怖いなと」

事故から1か月以上たった今も、首や腕の痛みに悩まされているという男性は…

――相手から謝罪の言葉は?

事故に遭った男性
「まったくない。こういう人は免許返してもらわないと、返納してもらわないと困る」