ビートルズ デビュー前の写真発見 “革ズボンに綿のシャツ…他にない”

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2022年10月4日 (火) 22:09
ビートルズ デビュー前の写真発見 “革ズボンに綿のシャツ…他にない”

イギリスのロックバンドビートルズのレコードデビュー前の貴重な写真が見つかりました。

これは1961年7月、地元リバプールのライブハウス「キャヴァーン・クラブ」で撮影されたもので、1962年に「ラヴ・ミー・ドゥ」でデビューする1年以上前のものです。

写真は2枚あり、ジョン・レノンとポール・マッカートニー、ギターのジョージ・ハリスンのほか、デビュー前にドラムを担当していたピート・ベストとみられる人物が写っています。

ビートルズ研究家のマーク・ルイソン氏はこの写真について「ドイツ・ハンブルクで90日間500時間のステージをこなして戻ったばかりで、やせ細っている」「革のズボンと綿のシャツ姿というのは珍しく、このような服装をしている写真は他にない」と話したということです。

写真撮影の3か月後には、ジョンとポールがプランス・パリで髪型を「マッシュルーム・カット」にしているということで、デビュー前の貴重な写真といえそうです。