椅子を叩きつけ…世界最大iPhone工場で大規模抗議デモ コロナ封鎖下で食事の味やボーナスに不満か 中国

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2022年11月23日 (水) 19:09

中国にある世界最大のiPhone組み立て工場で、大規模な抗議デモが起きました。新型コロナ対策が強化される中従業員の待遇をめぐって、不満が高まっているとみられます。

【動画】椅子を叩きつけ…世界最大iPhone工場で大規模抗議デモ コロナ封鎖下で食事の味やボーナスに不満か 中国

これはきょう、河南省鄭州市にあるiPhoneの組み立て工場の周辺で撮影されたとみられる映像です。

従業員とみられる人たちが棒を手に、防護服を着た治安当局とみられる集団に立ち向かっている様子や、検査場のような建物に椅子を叩きつけている様子が写っています。

この工場では先月、新型コロナの感染者が確認されたことから、工場や従業員の宿舎を封鎖し、操業を続けていましたが、供給される食事の味や約束されたボーナスを受け取れなかったことへの不満が高まっていたとみられます。

IT大手・アップルは今月初め、この工場での大幅な減産から、iPhoneの出荷台数が当初の予想を下回る見込みと発表していましたが、今回のデモで、さらに影響が出る可能性があります。