サッカーW杯 ドイツ戦、日本代表の歴史的勝利をパンダが“予言”していた?

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2022年11月24日 (木) 16:42
サッカーW杯 ドイツ戦、日本代表の歴史的勝利をパンダが“予言”していた?

サッカーのワールドカップ、日本が強豪ドイツに歴史的勝利を収めました。

記者
「試合終了です。日本勝利。ドイツサポーター、苦笑いです」

ドイツ・フランクフルトのスポーツバーにはサポーターのため息が…。

ドイツ代表のサポーター
「辛いですね。ドイツは後半の15分までは良かったけど、日本は上手かった」
「(日本を)過小評価していた人がドイツにはいたと思います。おめでとう、これからも良い大会を」

また、ドイツメディアは前回大会に続く初戦での敗戦に「再び地に落ちた」との見出しで報道。「いくつものチャンスをものにできず、最後にはディフェンスが総崩れした」と指摘しました。

各国からも驚きの声が…

ロンドン市民
「まさにジャイアントキリングだった。日本を応援してはいたけど、まさか本当に勝ってしまうとは」
「サウジアラビアがアルゼンチンに勝ったように、誰もが驚いたよ」

日本の次の対戦相手であるコスタリカはスペインに大敗を喫し、サポーターも意気消沈の様子です。

コスタリカメディアは、歴代ワールドカップの印象的な試合とともに今回の日本戦を紹介。「浅野選手の素晴らしいゴールでビッグサプライズを達成した」と称えています。

一夜が明け、中国でも大反響です。

北京市民
「とても驚いた。日本は実力を上げているが、ここまでとは思わなかった」
「ディフェンスもカウンターも良かった。ドイツが勝つと思っていた」

また、日本-ドイツ戦の前には…ガラスに貼られたドイツと日本の国旗。ゆっくりと近寄ってきたパンダの「スーハイ」が選んだのは…日本です。スーハイは今回、日本の勝利を見事“予言”し、話題になっています。

そして、次のコスタリカ戦。どんな結果が待ち受けているのでしょうか?