日本同組、スペイン対ドイツはドロー 決勝T進出はスペイン戦に勝利で日本はベスト16決定【W杯】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2022年11月28日 (月) 06:24
日本同組、スペイン対ドイツはドロー 決勝T進出はスペイン戦に勝利で日本はベスト16決定【W杯】

■FIFA ワールドカップ カタール大会 スペイン 1ー1 ドイツ(日本時間28日 アル・バイト・スタジアム)

【写真を見る】日本同組、スペイン対ドイツはドロー 決勝T進出はスペイン戦に勝利で日本はベスト16決定【W杯】

グループEは第2節で日本がコスタリカに敗戦した為、決勝トーナメント進出が大混戦ムードへ。日本の決勝トーナメント進出を左右するスペインとドイツの一戦は、立ち上がりからスペインが前線でドイツにプレッシャーをかけた。前半6分にスペインはダニ・オルモのミドルシュートをドイツのキーパー、ノイアーがパンチングで弾いた。

再三スペインに攻め込まれていたドイツだが前半39分、フリーキックからリュティガーのヘディングシュートで先制点と思われたが、わずかにディフェンスラインを越えておりオフサイドで先制点は取り消しとなった。前半は0対0のスコアレスで折り返した。

後半に入るとドイツが先に流れをつかみ後半11分、キミッヒのシュートはスペインのキーパー、U・シモンの好セーブに阻まれた。すると後半17分、スペインは得意のワンタッチパスでドイツの中盤を崩すと左サイドのジョルディ・アルバから後半途中出場のモラタが押し込みスペインが先制点を奪った。

ドイツは後半27分、ムシアラが抜け出しキーパーと1対1になったがゴールを決められず。最大の決定機を逃してしまう。それでも後半38分、ミュラーの縦パスに後半途中出場のフュルクルクが反応して同点ゴール。代表初ゴールが貴重な同点弾となった。

お互い譲らず試合は1対1の同点で終了、これでグループEは4チームに決勝トーナメント進出の可能性が残った。日本は最終節でスペインに勝利すれば決勝トーナメント進出が決まる。

【日本の決勝トーナメント進出条件】

・日本はスペイン戦で勝利すれば決勝トーナメント進出。
・スペインと引き分けた場合は、ドイツとコスタリカ戦次第となる。
この試合が引き分けならコスタリカと勝ち点4で並び、得失点差で日本が決勝トーナメント進出。またドイツが1点差でコスタリカに勝利すると勝ち点差4で日本と並び、得失点差も0で並ぶ為、総得点で決まる。

キューブ・ソフトからのお知らせ