オンライン会議中にキスで騒動の大学教授 学内の全役職解任される

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2022年12月7日 (水) 20:48
オンライン会議中にキスで騒動の大学教授 学内の全役職解任される

中国の著名な大学教授の男性がオンライン会議中に女性からキスをされた動画が流出し、ネット上で騒動になっていた問題。渦中の教授が大学のすべての役職を解任されました。

こちらは、中国のSNS上に投稿されたオンライン学術会議の映像。

右側に表示された参加者たちの上から2番目の画面に青い服を着た女性が突然、現れ、男性の頬にキスをしました。キスをされた男性はばつが悪いのか、頭をかいています。

この男性は、北京理工大学に所属する方岱寧教授。中国の科学者の中でもエリートとされる中国科学院の会員でもあったため、ネット上で大騒ぎとなりました。

騒ぎを受けて調査をしていた北京理工大学は7日、「学術委員会主任など方教授の大学でのすべての役職を解任した」と発表。大学側は「規律に背き、深刻な悪影響を与えた」と指摘しています。

また、キスをした女性は、既婚者である方教授の妻ではなく、別の人物だったとの調査結果を踏まえ、大学側は、「教員の規律に背く行為は一切容認しない」と指摘しています。

キューブ・ソフトからのお知らせ