“生卵が3分で凍る”“スキーウエア着ても寒い”今季最強の寒波に不要不急の外出控える呼びかけ

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2023年1月23日 (月) 18:48

あすからやってくる今季最強の寒波。全国的に10年に1度の低温をもたらすとして、気象庁は不要不急の外出を控えるよう呼びかけています。

【動画】“生卵が3分で凍る”“スキーウエア着ても寒い”今季最強の寒波に不要不急の外出控える呼びかけ

記者
「外でフライパンに生卵を落とし、3分ほど経過すると、凍りついてフライパンにへばりついてしまいました」

北海道の陸別町ではけさ、氷点下30.4度を記録しました。

町民
「スキーウエア着てきたけど寒い、きょうは」

岩手県盛岡市薮川では氷点下20.8度を記録。岩洞湖ではきょう、氷上ワカサギ釣りが解禁されました。

広島ではきのうの夜から雪が降りました。中国地方ではあす以降、山陰を中心に大雪となる予想です。

けさ、一部で雪や雪混じりの雨が確認された東京。ホームセンターでは…

記者
「こちら灯油売り場では多くのお客さんがいま並んでいます」


「(雪が)降ったら(買いに)来られないでしょ。車だからね」

気象庁と国土交通省は午後、今後の大雪に関し緊急の呼びかけを行いました。

あす24日から日本海側を中心に降雪が強まり、短時間に積雪が急激に増えるところがあるとのことです。

また、全国的に気温がかなり低くなり、10年に一度程度の低温が予想されるとしています。

交通障害などに警戒するとともに、不要不急の外出を避けるよう呼びかけています。

キューブ・ソフトからのお知らせ