木村文乃がダイビング番組の初ナビゲーター 「海中を旅する」気分で伊豆半島の海中をお散歩!

2023年1月25日 (水) 08:15

BS朝日『海中を旅する』(2月4日17:00~)の今回の舞台は、日本有数のダイビングスポットとして知られる伊豆半島だ。

西側の雲見エリアと、東側の伊東エリアの2カ所を潜る。

同じ地域ながら、西と東では海中の景観がまったく違うため、ダイバーたちからも人気を集める伊豆の海を旅する。

ダイバーだからこそ気づく視点

ナビゲーターとしてダイビングの様子を紹介するのは、女優の木村文乃。

5年ほど前からダイビングを始め、フォロワー数237万人にもなる公式インスタグラムとは別に設けられた、自ら「海スタグラム」と呼んでいる海用公式インスタグラムでは、フォロワー数約30万人を誇る。

また、積極的にダイビングの様子を投稿し、人気を博している。

そんな木村がダイバーだからこそ気づく視点で、今回のダイビングの見どころや注目ポイントを伝える。

経験者ならではの解説

ダイビング番組の初ナビゲーターを務める木村は、「ダイビングについて、多くのことを知る機会になるはず」と今回のオファーをよろこび、その際、「私が実際に潜らなくて大丈夫でしょうか(笑)」と尋ねたことを明かす。

収録スタジオでは、リラックスした表情でVTRを楽しみつつ、ときに「あ~、私も潜りたい!」と本音をこぼす一幕もあった。

さらにダイバーを始めた頃のエピソードや、今回海に潜ったダイバーが、そのときどきどんな気持ちなのか、経験者ならではの解説も。

ダイビングの魅力を熱く語り、VTRの思いがけないところでテンションが高くなる木村。

幅広い役柄を演じ、演技派女優として活躍する木村の親しみあふれる表情にも、注目だ。

ダイビングの魅力が凝縮

番組の見どころについて木村は、「伊豆は都内から2時間ほどで行ける場所です。水深の浅いところでもダイビングで楽しめますし、波も穏やか。さらに海の中は変化に富み、興味深い景色を見ることができます」。

「この番組はダイビングに親しんでいる方はもちろん、興味があるけれどまだやったことがない、という方にも楽しんでご覧いただけるはずです」。

「ダイビングの魅力が凝縮されているので、その参考にしていただけたらうれしいです」と語った。

キューブ・ソフトからのお知らせ