両陛下がオンラインで福島の特養を視察 離島・山間部などはコロナの状況にかかわらず今後もオンライン視察を検討 宮内庁

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2023年1月25日 (水) 19:18
両陛下がオンラインで福島の特養を視察 離島・山間部などはコロナの状況にかかわらず今後もオンライン視察を検討 宮内庁

天皇皇后両陛下は、福島県三島町の特別養護老人ホームをオンラインで視察し、高齢者らと懇談されました。

【写真を見る】両陛下がオンラインで福島の特養を視察 離島・山間部などはコロナの状況にかかわらず今後もオンライン視察を検討 宮内庁

天皇皇后両陛下は午後2時、お住まいの御所からオンラインで福島県三島町にある特別養護老人ホームを視察されました。

この施設では認知機能の改善などを目的に、県立博物館と協力し、昔使われていた道具を見ながら当時の思い出を語り合う「回想法」という取り組みを導入しています。

雪道を歩くためにわらで編まれた履物の「かんじき」について昔の思い出を語り合うお年寄りに、陛下が「子ども用のものもあるのですか?」と聞かれたほか、皇后さまも「かんじきを履くと歩きやすいですか?家庭で編むのですか?」などと質問されていました。

また、両陛下は、全国的にこの冬一番の冷え込みになっていることにもふれ、陛下は、「屋根の雪下ろしなどをされていた時は大変だったのではないですか?」などと質問されていました。

離島や山間地域など実際に足を運びにくい地域への両陛下のオンライン視察について、宮内庁は、コロナの流行状況にかかわらずに今後も検討していきたいとしています。

キューブ・ソフトからのお知らせ