『好きよキャプテン』のヒット曲などで知られ、双子女性アイドルとして活躍した「ザ・リリーズ」の妹・燕真由美さんが亡くなっていたことがわかりました。62歳でした。
【写真を見る】双子女性アイドル「ザ・リリーズ」妹・燕真由美さん(62)死去・代表曲『好きよキャプテン』
所属事務所の関係者によりますと、燕真由美さんは2年前に脳腫瘍と診断され、2度の摘出手術を行っていました。
しかし、容態が急変し今月の24日・14時10分、最期は姉の奈緒美さんと両親が見守る中、眠るように息を引き取ったということです。
通夜・葬儀は近日中に近親者のみで営まれ、2月以降にお別れの会を予定しているということです。
【プロフィール】
リリーズ つばめ 奈緒美(姉) つばめ 真由美(妹)
誕生日:1960年12月7日(双子)
星座:射手座 、出身地 :北海道夕張市
デビュー 1975年6月5日
渡辺プロダクションより、同事務所の双子の先輩、「ザ・ピーナッツ」の引退直後の1975年6月5日、双子のアイドルとして14歳(中学3年生)で東芝EMIレコードより「水色のときめき」で歌手デビュー。
シングル2作目の「好きよキャプテン」が大ヒットし双子アイドルデュオグループとして世に知られるようになる。
その後もスマッシュヒットに恵まれ、CMでもライオン歯磨き、森永小枝チョコレート、エンゼルパイ等に起用され、テレビ番組ではフジTVの長寿番組「ズバリ、当てましょう」や「銭型平次」等にレギュラー出演。
1981年、20歳の時に所属していた渡辺プロダクションを離れ、独立。バンドを結成し、ライブ活動を中心にオリジナリティーを求め活動する。
1985年、NHK人形劇「地球防衛軍テラホークス」~イギリスBBC&ゲイリーアンダーソン製作”TERAHOUKS”~の主題曲を本名燕奈緒美・真由美の名で唄う。
1986年 姉、奈緒美の結婚、出産により活動を休止。
2005年、デビュー30周年記念ディナーライブを皮切りに、本格的に活動再開。
2010年2月1日オープンの「ミュージックレストラン ラドンナ原宿」のデザイン及びコンセプトプロデュースを担当。
2011年7月より、夢歌謡祭の初代司会者として保科有里さんとともに司会を担当し、昭和歌謡ブームをけん引
2014年より、夢グループ主催「同窓会コンサート」へレギュラー参加し全国各地、年間80ケ所以上のコンサート出演の他、自身がプロデュースする「ミュージックレストラン ラドンナ原宿」にて定期的にディナーショーを開催し、昭和歌謡を歌い続けているほか、ラジオ番組「リリーズのキャプテンズRADIO」のパーソナリティーとしても活躍。
2019年より 夢スター歌謡祭に昭和の歌手20組で全国各地でのコンサート活動の他、単独では東京、名古屋、大阪を中心にライブ活動を実施。
2020年12月に妹、真由美の脳腫瘍が判明、2021年3月、2022年2月に摘出手術を行いながらも、コンサート活動を継続
2022年8月以降、妹、真由美の病気療養の為、活動を休止。
【担当:芸能情報ステーション】
- 「しまむらさん、ありがとわーん」雨の日のお散歩に『しまむら』のビニール袋が大活躍!!可愛すぎる柴犬が話題に!
- クマが庭先の塀の上に現れたことに気付いた少女が犬を助けるため熊を突き飛ばした!
- デカすぎる!!イタリア人釣りプロが釣り上げた大ナマズ!体長なんと285㎝で世界一の可能性
- 【読めたらスゴイ!】「井守」って何のこと?一度は見たことあるハズ!この漢字、あなたは読めますか?
- 飼い主が2度寝しないように3秒に1度監視してくる犬!AM3:14
- 運転免許取り消しレベルの状態…大阪入管の女性医師“酒酔い診察” 新たな内部文書で当時の言動が明らかに 入管庁 文書の存否については明らかにせず【news23】
- “あの人気商品”がタダになる!?ファミマ、「1個買うと、1個もらえる」キャンペーン実施中
- 梅雨時に盛りを迎える「紫陽花」と「アナベル」の違いは何?大きな違いは原生地?
- 中川翔子さん「ストーカーのせいで被害者が引っ越しする羽目になるなんて」 恐怖訴えた 女性アイドルに寄り添う 「何度もあったから。。」自身の体験も
- ゴルフを満喫中の女の子!なかなかパターは決まりませんが、めいっぱい楽しんでいます!!