連続強盗事件の指示役「ルフィ」を追う  フィリピン収容所での“容疑者”映像独自入手…直撃には「何の話か分かりません」【報道特集】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2023年1月28日 (土) 20:18

連続強盗事件、指示役「ルフィ」の正体は…
村瀬キャスターがフィリピンを緊急取材。特殊詐欺事件で逮捕状が出ている容疑者の収容施設での映像を独自入手、直撃しました。

【写真を見る】連続強盗事件の指示役「ルフィ」を追う  フィリピン収容所での“容疑者”映像独自入手…直撃には「何の話か分かりません」【報道特集】

収容所の中から詐欺を… 内部告発から見る収容所の実情

いったい収容所の中では、何が行われていたのか?
フィリピン当局に拘束された特殊詐欺グループの日本人が「収容所の中でも詐欺を続けている」という内部告発が2020年に番組に寄せられた。
内部告発者は収容所にいた韓国人で、動画などを撮影し送信してきた。

内部告発者の韓国人
「収容される前から詐欺グループを率いていた人がいます。今も外の仲間が協力しているので、そのお金が入ってきます」

詐欺グループを率いていたという人物こそ、今村磨人容疑者だ。

今村磨人容疑者
「そんな簡単な話なんですけど。そこはリスクはないです。そいつらは詐欺で入手した金だから、わめくこともない」

ここでは他の収容者は共同の大部屋にいて、エアコンが無いため裸で過ごしている。今村容疑者は月6万円で、個室のVIPルームを利用していた。

そして職員に賄賂を渡し、携帯電話を入手して使っているというのだ。

映像には、拘束された詐欺グループのメンバーがあちこちで文字を打ち込む様子が映っている。その内容は…

「資金調達は返済不要で海外から100~5000万円を調達します」
「ただ弁護士を通して行う手続きがあるので」


出資を呼びかけ、手数料を騙し取る詐欺。さらに警察官を名乗り、キャッシュカードなどを狙う様子も。

詐欺グループのメンバー
「お電話このままでお待ちいただいてもいいですか?特殊詐欺対策課のほうのプッシュ回線につながりますので」

今村容疑者は、外にいる仲間と報酬の話をしていた。

今村磨人容疑者
「本当だという、情報が本当だということを確認してください。これに日当で1万出します」

騙し取った金については…

内部告発者の韓国人
「日本にいる仲間が送金してきます。収容所の職員に(賄賂を渡して)『銀行でお金を下ろしきてくれ』と頼み、職員が持ってくるのです」

収容所で、薬物らしきものが使われている様子も記録されていた。

今村磨人容疑者「あとでもう1発いいですか?」
別の収容者「量が小さい?」
今村磨人容疑者「そんなことないですよ」

犬のイラストのシャツを着た男性が熱心にマッサージをしているのは、眼鏡をとった今村容疑者だ。
当時、収容所の中には2019年、日本からの要請でフィリピン当局が拘束した36人の特殊詐欺グループがいた。指示役の今村容疑者は、別の容疑でメンバーより先に拘束され収容所に入っていたという。

ーー「キヨト」というのは仲間ですか?

詐欺グループのメンバー
「(36人の)中には入っていませんけれども、実際は同じグループ」

ーーその人はなぜそこにいる?

もともと(別の容疑で)指名手配がかかっていた。マカオかどっか行こうとして空港で捕まったと聞いている」

グループには特徴的な手口がある。電話で警察官を名乗り「逮捕した詐欺グループの中に銀行員がいた」と嘘をつく。

詐欺グループ
「18名のうち3名が神奈川県内の銀行職員でして。銀行員がですね、情報を漏洩して…」

「逮捕した18人のうち3人が銀行員だったため、そこから口座情報が漏れた」と騙すのだ。

さらに何度も登場する言葉が…

「受け渡すときに“叩いた”ほうがいいってことでしょ」
“叩いた”ほうがいいってことね」

「叩き」=“強盗”を示す隠語だ。3年前、今村容疑者らは強盗に手を染めていたのだろうか?

「ボス」と呼ばれるも…なぜ指示役2人は残されたのか?

当時、収容所にいたメンバーと交際していた女性は、「中で強盗などが行われている」と日本の警察に通報するよう、交際相手から電話で頼まれた。

収容されていたメンバーと交際していた女性
「日本の仲間に命令して、中に人がいても強盗に入って殴って脅してキャッシュカードを奪ったり。これを警察に言うようにいわれました」

だが、「証拠が無い」と対応してもらえなかったという。

報道特集は2020年12月、収容所内から日本に向けて特殊詐欺が行われていたことなどを放送。その半年後、渡辺優樹容疑者が収容された。
当時のメンバーによると、渡辺容疑者は「ボス」と呼ばれ、今村容疑者の地元・札幌での友人だという。

2022年7月、36人のメンバー全員が強制送還を終えた。だが、指示役の2人は収容所内に残された。なぜなのか?

内部告発者の韓国人
「日本に帰りたくないので、フィリピンで知人に告訴をしてもらうのです。告訴されるとその事件が解決するまでは、強制送還されません」今村容疑者・渡邊容疑者を指示役とするグループの仲間は、収容所の外でも犯罪行為をしていた。

フィリピン在住の日本人男性は2年前、メンバーに騙されて電話の「かけ子」をやらされたが、すきを見て1週間後に逃走したという。
その際、そこで渡された電話をかける対象者のリストと、騙し文句のマニュアルを持ち出していた。そこには…

“かけ子”をさせられた男性
「犯行グループ18名逮捕したんですけど、その中の3人が銀行の職員」

男性は指示された内容をノートに書きとっていた。

“かけ子”をさせられた男性
「ちゃんと人数から何から全部、こう言え、ああ言えというのがある」

グループの拠点は、メンバーの1人が所有していたマニラにあるコンドミニアムの12階だった。

“かけ子”をさせられた男性
「ここが入口だとすると入ってここがリビングですわ。それでここがキッチン」

このグループのリーダーはソファにいる男と女。男が日本で被害者のもとをたずねていく仲間との連絡役をしていた。

“かけ子”をさせられた男性
「『今、何番地の何番地。ここで行ったら?』と。携帯は常にあいたまま、切らないで」

ーーずっとつながりっぱなし?

「そうです」

ーーそのひとたちが被害者と接触しているところも?

「ええ」

ーーずっと指示を出している?

「そうです。お客が不審がったりなんかしたら、すぐこいつ(男)がそこはいいから逃げろと指示を出す」

さらにその際、こんな言葉を何度も耳にしたという。

“かけ子”をさせられた男性
「すぐ“叩け”とかなんとか言ってました。(キャッシュ)カード盗ったら、すぐ“叩け”と」

ーー『叩く』『叩き』というのは、『強盗をする』という意味。

「本当におそろしい。ターゲットにしているのは全部年寄りですからね」

「何の話かわかりません」 収容所で今村容疑者を直撃

私たちは今村容疑者に事件への関与を聞くため、収容所を訪ねた。

村瀬健介キャスター
「向こうが凶器を持っていることも頭の中に可能性として入れていこう」
「これから収容施設の中を訪ねて行こうと思います」

面会を申し込む。そのときの様子は…

村瀬キャスター「今村さんに会いに来ました」
入管職員「あ!キヨトね、ここで待っていて」

数分して職員2人に連れられ、今村容疑者が現れた。無精ひげを蓄え、Tシャツ短パン姿だった。

村瀬キャスター「どうも、今村さん。村瀬です」
今村容疑者「村瀬さん?」

村瀬キャスター
「TBS報道局の村瀬と申します。日本で起きている連続強盗の件、あなたが関与しているという情報があるのですが…」

すると、今村容疑者は困惑したように間を置き、顔をしかめて、後ろに立つ職員にこう告げた。

今村容疑者「メディア。メディア」
村瀬キャスター「狛江の事件も関与していたんじゃないですか?」
今村容疑者「何の話をしているのか全く分かりません」
村瀬キャスター「あなたが強盗の指示を出しているという情報があります」
今村容疑者「何の話か分かりません」
村瀬キャスター「ルフィという名前で指示を出していませんか?」

今村容疑者は再び職員の方を向き、「メディア TVショー TBS」と言って、立ち去った。

一連の事件では「ルフィ」などと名乗る人物が実行犯に指示していたことが分かっているが、警視庁は複数の人物が「ルフィ」を名乗っていた可能性もあるとみている

警察当局はフィリピン政府に対し、今村容疑者らの身柄の送還を改めて求める方針だ。

キューブ・ソフトからのお知らせ