台湾「二二八事件」式典に乱入者 “蒋介石のひ孫”台北市長に抗議か

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2023年2月28日 (火) 19:27
台湾「二二八事件」式典に乱入者 “蒋介石のひ孫”台北市長に抗議か

76年前の2月末、台湾で大勢の市民が弾圧された「二二八事件」の追悼式典に複数の人物が乱入し、一時騒然となりました。式典では弾圧を主導した国民政府の主席・蒋介石氏のひ孫にあたる台北市長が演説中でした。

「土下座して謝れ!」

声をあげながら、演説中の台北市長に向かってくる乱入者。

台北市内の公園で28日、76年前に起きた「二二八事件」の追悼式典で蒋万安市長が演説中に複数の人物が乱入しました。

乱入者らはその場で取り押さえられましたが、蒋市長は演説を一時中断。式典は騒然となりました。

「二二八事件」は1947年、政府に抗議する市民らに対し軍が動員され、1万8000人から2万8000人が犠牲になったもので、蒋市長は、当時弾圧を主導した国民政府の主席・蒋介石氏のひ孫にあたります。

蒋市長は記者らに蒋介石氏のひ孫として謝罪するか問われ、「台北市長として76年前に起きたことを謝りたい」とコメントするにとどめています。

キューブ・ソフトからのお知らせ