
ホロライブプロダクションは、3月18日~19日に千葉県・幕張メッセにて、事務所最大級の大型イベント『hololive SUPER EXPO 2023 』と、音楽フェスの『hololive 4th fes. Our Bright Parade 』を開催。
国内外のファンが集結
初日開催となる18日は、あいにく朝から雨模様で気温も低くなったが、会場付近は早朝の開場前から、国内外のファンによる長蛇の列が形成されていた。

昨年2022年に開催された同イベントと比較しても、ブースやグッズの規模感はアップグレードされており、昨年訪れたファンにとっても、新しい体験や熱量で盛り上がることができるイベントとなっている。
度肝を抜く巨大バルーン
『hololive SUPER EXPO 2023』の会場内は、入場するとまず初めに驚かされるのは、「ホロライブ」および「ときのそら」を象徴するマスコット「あん肝」を模した巨大なバルーン。

「あん肝」は、バースデーケーキの台座の上に鎮座しており、バースデーケーキの台座には、「ホロライブプロダクション」に所属するタレントのサインが記載されている。
数々の体験型ブース
会場内のブースは、幼稚園の教室を再現した『ホロライブ幼稚園』、「鳥人間ダーツ」が体験できる『ホロライブ運動会』。

配信でも行われた取り調べを実際に体験できる『ホロライブ警察』、ホストになりきったホロライブメンバーからおもてなしを受けられる『ホロライブ・ホスト』。

ホロライブメンバーの手作り作品が展示されている『ホロライブ・アートフェス』などのアトラクションが設置され、来場者たちを楽しませていた。

オンラインでも同時配信
『hololive SUPER EXPO 2023』のステージイベントは、会場内のビジョンだけではなくオンラインでも同時配信された。

フリーステージの『オープニングセレモニー』が午前10時半から始まり、『アステル&天真&ロベルと巡る!ホロスターズのEXPOさんぽ』などが放送された。
またスペシャルステージでは、『ホロライブクイズ王』、『シスターマリンの大懺悔室』ステージが実施され、幕張メッセに足を運べなかった人でも、一緒になって楽しむことができる企画となっていた。
ハンバーグや焼きそばも人気

『hololive SUPER EXPO 2023』のフードも盛況となっており、ホロライブプロダクション所属タレントをモチーフにしたドリンクは見た目も華やかで好評だったほか、タレントがプロデュースしたハンバーグや焼きそば、クッキーなどが人気を博していた。
- 世界最大の生物はゾウでもシロナガスクジラでもなかった!では何が世界一なのか?
- 【カラスの恩返し】「これ、お礼です」4年間エサを与え続けた少女に、カラスがステキな恩返し
- 【WBC決勝スタメン】世界一奪還へ!大谷3番DH、4番吉田、5番村上 アメリカ6番に4HR好調ターナー、今永が最強打線に挑む
- 遠野なぎこさん 『再々婚』から2週間で3度目の離婚「互いに違う人生を歩む事になりましたが、皆様どうぞこれからも宜しくお願い致します。」
- 【女優・上白石萌歌】大学卒業を報告「袴を着て撮った記念写真。宝物です」
- 周東佑京はなぜ速いのか 100m世界記録保持者ウサイン・ボルトと侍ジャパン足のスペシャリストの共通点
- こんなパってなった肉球初めて見た!肉球の見せ方のお手本となる画像がかわいすぎ
- 大谷翔平 MVP獲得!WBC史上初の“二刀流”投手で2勝1セーブ、打者で打率.435、1本塁打、8打点、10四球
- 何がなんでも一緒にいたい!お風呂にいる飼い主さんの所へ行こうと必死なニャンコが可愛すぎる♪
- 大谷翔平「夢見てたこと、終わってしまうの寂しい」WBC制覇、自身も大会MVP獲得!最高の形で幕を閉じる