「おろそか」とはどんな意味?類義語「なおざり」「ゆるがせ」との違いは?その成り立ちについても解説!

2023-03-22 21:45

真面目に取り組まないことやいい加減に扱うことを表現する「おろそか」。
物事や人物を軽くあしらう際にも用いられる言葉です。

ここでは、この「おろそか」という言葉について、その意味や成り立ちについて解説していきます。

「おろそか」とは

まずは「おろそか」の意味や用い方について見ていきましょう。

「おろそか」の意味

「おろそか」とは、いいかげんに済ませたり、軽く扱い真面目に取り組まない様子をあらわします。
物事や人物に対して心を込めず、重んじるべきものを軽んじている態度に対して用いられます。

他にも、飾り立てず簡素なことや粗末であること、まばらなことや乱れていることを指す際にも使用される事があります。
劣っていることであったりよそよそしい態度、打ち解けていない様子に対して用いられます。
これらは、拙い事や優れない様子といった何かが不足している様をあらわしているともいえます。

「おろそか」の用い方・例文

「おろそか」の使い方としては以下のようなものがあります。

・毎日の練習をおそろかにする
・遊びに夢中で勉強がおろそかになる
・一字一句たりともおろそかにすべからず
・あだやおろそかに扱えない

これらは状況こそそれぞれ違いますが、なにか物事であったり人物に対して誠心誠意取り組んでいないこと、真摯な態度をとっていないことを表現するために「おろそか」を用いています。

成り立ちは「おろ」+「そか」

「おろそか」という言葉は、「おろ」と「そか」という2つの言葉が組み合わさったことで生まれた言葉です。
では、由来となった「おろ」と「そか」という言葉の意味について見ていきましょう。

「おろ」とは

「おろ」は、不完全さや不十分であることを意味する「粗」から来た言葉です。

今では漢字表記の異なる「おろか(愚か)」ですが、「おろそか(疎か)」から派生した言葉だとされています。
ちなみに、どうしたらいいか分からなくなっている様をあらわす「おろおろ」は、「おろか(愚か)」から更に派生した表現なんだとか。

「そか」とは

「そか」は、状態を表わす接尾語です。
つまり、「おろそか」自体が不完全な状態という意味合いをあらわしている言葉ということになります。

「なおざり」や「ゆるがせ」との違い

「おろそか」と似た表現としては、「なおざり」や「ゆるかぜ」があげられます。
では、「なおざり」や「ゆるかぜ」とはどのような違いがあるのでしょうか。

「なおざり」とは

「なおざり」は、注意深くせず軽々しくいる事を意味します。

この言葉は、口語で使われる事はあまりおらず、文語として用いられる表現となります。
文語でも交互でも用いられる「おろそか」に比べると、使用できる範囲が限られます。

「ゆるがせ」とは

「ゆるかぜ」もまた、注意深くせずに軽々しいことを表します。
こちらも口語ではなく、文語表現となります。

なおざりとの違いとしては、「ゆるがせ」は寛大さやのんびりしている様に対しても使用できるという点があります。

まとめ

「おろそか」は、物事や人物に対して適当に対応することを意味します。
重んじるべきことを重んじず、軽く扱うよう様に対して使用します。

「なおざり」や「ゆるがせ」は同様の意味がありますが、これらは文語としての面が強い表現となります。

  1. 日本人を乗せた車に自爆テロか バイクが突っ込み爆発 パキスタン
  2. 【大家志津香】岩田玲さんと結婚…芸能界から祝福の声続々「祭りじゃー!わっしょーい!」【高橋みなみ・柏木由紀・倉持明日香】
  3. “ステルス増税”と野党が批判 少子化対策関連法案が衆院で可決
  4. 中国の就職難は日本企業にチャンスか 若者の失業率は3月も15.3%と高止まり
  5. 早期発見のカギ?がん検診に「PET検査」 専門医に聞くメリット・デメリット【ひるおび】
  6. 「ザッカーバーグCEOを呼ぶべき」「広告停止を」メタ社幹部も出席の自民党の会合で厳しい声 有名人を騙る詐欺広告問題で新展開
  7. 東京労災病院の整形外科副部長の男を収賄容疑で逮捕 医療機器をめぐり便宜図った見返りに現金受け取ったか 警視庁
  8. 夏の甲子園「2部制」導入へ 暑さ対策で午前と夕方に分け試合行う
  9. 【独自】栃木・那須町で2人の焼けた遺体 発見前夜、死亡した男性が都内で別の男性と話す姿が防犯カメラに写る 不審車両は東京方面から来た可能性
  10. 2018年~2022年の市区町村別「合計特殊出生率」 最低は京都市東山区「0.76」 最高は鹿児島・徳之島町
  11. イスラエルがイランに反撃か 中部で爆発音も情報が錯綜 ヒズボラと戦う最前線を取材
  12. ボッチャ金メダリスト・杉村英孝がTOKIOインカラミと所属契約「出場できなかった選手の分まで」パラリンピック2連覇へ闘志!