東京電力福島第一原発で計画されている処理水の海洋放出をめぐり、現地を視察した韓国の専門家らが帰国しましたが、韓国国内からは視察の意義を疑問視する声もあがっています。
【動画】韓国国内から「役に立たない」の声…福島第一原発訪れた韓国視察団が帰国も意義を疑問視
午後4時過ぎ、韓国の仁川空港に報道陣が。
記者
「韓国政府が派遣した視察団の団長が到着しました」
今週、福島第一原発を訪れた韓国の視察団。夏ごろまでの海洋放出開始を予定する原発の処理水に関し、施設を視察しました。「見たい設備はすべて見た」とし、日本側も「要望にこたえ説明を尽くした」との立場ですが、韓国では根強い反発が。
記者
「最大野党の議員らが処理水放出に反対する集会を開いています」
ソウルではきょうも、最大野党の議員らが反対集会を開催。また、市民からも。
ソウル市民
「(処理水の放出は)安全性が確保されていないと思う」
こうした不安を払拭するためにも、日韓首脳会談で決まったのが今回の視察ですが、処理水を採取した分析が行われなかったとして一部の韓国メディアは。
韓国・朝鮮日報
「中途半端な視察だった」
また、世論調査でも、視察は役に立たないと答えた人が半数を超えています。帰国した視察団の団長は。
韓国視察団 ユ・グクヒ団長
「なるべく早いうちに整理して説明するようにします」
韓国政府は今回の視察結果や、IAEA=国際原子力機関が来月末までに公表するとしている評価を踏まえ、処理水放出への立場を明らかにする方針ですが、国民の理解は進むのでしょうか。
- 80歳のバイデン大統領、砂袋につまずき転倒…助け起こされる 大統領選へ不安視の声も
- ロシア西部の州知事“ウクライナ軍による砲撃で8人負傷”と発表 ウクライナ側で戦うロシア人部隊が関与を表明
- 北朝鮮のミサイル発射 IMOで初の非難決議
- アメリカ・債務上限引き上げ法案、議会上院でも可決 債務不履行は避けられる見通しに
- 金正恩総書記にまた健康不安説…“体重140キロ台半ば”AI分析結果も 写真にはタバコを持つ左手首に「黒い点」
- 米メタ 40%薄型化したVR端末発表 ことし秋発売
- 北朝鮮“再び「衛星」を打ち上げる” 中朝国境では…兵士がたき火
- モルドバで「ヨーロッパ政治共同体」会合 ゼレンスキー大統領も参加
- ゴーン被告逃亡手助け疑いの3人が逆転無罪に
- 中国・習近平氏の“批判スローガン”掲げた橋から橋名プレート撤去 天安門事件34年を前に指導部批判を警戒か