現代美術家、イリヤ・カバコフ氏死去 ウクライナ出身、妻との共同制作 去年も新潟で作品発表

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2023-05-29 05:02
現代美術家、イリヤ・カバコフ氏死去 ウクライナ出身、妻との共同制作 去年も新潟で作品発表

現在のウクライナ出身の現代美術家で、妻との共同制作で国際的に評価されたイリヤ・カバコフ氏が27日、死去しました。89歳でした。

イリヤ・カバコフ氏は旧ソ連時代の1933年、現在のウクライナ・ドニプロペトロフスク州生まれ。モスクワ芸術大で学んだ後、絵本画家として生計を立てつつ、政府の監視から逃れ、30年近く非公式での芸術活動を続けます。

1980年代にニューヨークに拠点を移し、その後、同郷でのちに妻となるエミリア氏とともに「トータル・インスタレーション」と呼ばれる作品を次々に発表。旧ソ連時代の人々の日常生活などを風刺的に再現した作品群が国際的な評価を受け、1993年にはヴェネチア・ビエンナーレのロシア館代表をつとめました。

日本でも2000年、新潟で開催される「大地の芸術祭」で農業に関わる人々をテーマとした作品を発表するなど人気が高く、この芸術祭では去年も新作のモニュメントが展示されました。

2008年には高松宮殿下記念世界文化賞を夫妻で受賞しています。

夫妻の財団は27日、イリヤ・カバコフ氏が親族にみとられて死去したと発表。詳しい死因などは明らかにされていませんが、「偉大なアーティストであり、最愛の夫だった」「ユートピアを想像し続けた」などと死を悼みました。

Cube ニュースの注目記事

  1. 南極海最強!「ヒョウアザラシ」はアザラシだけど・・、強くて怖い!!
  2. 紫陽花の本来の色はピンク?!なら、なんで青や紫になることがあるの?
  3. 大変!カメが漁網に絡まってる!!さっそく発見者さんたちはこのカメの救助活動に取り掛かります【海外・動画】
  4. ごはんを狙う猫は演技派?美味しそうなごはんに手を伸ばしているところを飼い主さんに見つかると・・・
  5. バウンサーを気に入った?猫がすっかり自分の遊び場にしていました!!
  6. 彼女と同棲していてキュンとした事はある?逆にどんなことで幻滅した事がある?【2023年アンケート調査】
  7. 病院に現れた珍しいお客さん。警備員さんたちに取り囲まれているそのお客さんというのは・・、『ある野生動物』でした!!【アメリカ・動画】
  8. 光の反射で色が変化!『曜変地目』をテーマとした"すごい畳"の動画が大反響!「目の向きだけでこんなに輝きが違うんですね!」
  9. オランウータンに飼育員が授乳を見せて教える!アメリカの動物園で実際に行われたオランウータンの孤児への教育がスゴイ!
  10. 100年以上前の家で見つかった謎の道具、何に使うものかみんな分かる?
  11. 宿題のプリントに描かれた謎の物体…難しすぎる問題にTwitterでは珍回答続出!
  12. 【読めたらスゴイ!】「雹」とは一体何のこと!?雨との関係は!?この漢字、あなたは読めますか?

キューブ・ソフトからのお知らせ