今猫界で注目なのは?「人気の猫種」TOP4 それぞれの特徴や性格も解説

猫の種類は、未登録のものを合わせると300種以上あると言われています。今、その中で特に人気のある猫種は何でしょうか? 「人気の猫種」の特徴や性格も合わせて解説します。

1.スコティッシュフォールド

キャットタワーに乗っているスコティッシュフォールド

猫界の人気ナンバーワンは丸みをおびた顔が愛らしいスコティッシュフォールドです。長年、この人気は揺らぐことがありません。

「スコティッシュフォールド」というと折れ耳のイメージが強いかもしれませんが、折れ耳は全体の3割ほどと言われています。折れ耳のスコティッシュフォールドは、耳の疾患や遺伝的な病気を発症しやすいため注意が必要です。

性格的には穏やかで甘えん坊です。賢く学習能力も高いのでしつけもしやすいと言われています。人見知りをせず、飼いやすいところも人気の所以なのでしょう。

2.ミックス

茶トラの猫

混血種であるミックスもまた根強い人気です。交配種、雑種とも呼ばれていますが、純血種同士の交配で生まれた猫をミックス、品種が不明の猫は雑種と呼ぶこともあります。

日本の猫の多くがこのミックスです。様々な猫種の中から交配して生まれた猫がミックスなので、その大きさや模様、性格的にもバリエーションが豊富です。

なお、ミックスは病気になりにくく、寿命も長いという特徴があります。

3.マンチカン

見上げているマンチカン

マンチカンは短い足が特徴の猫種です。短い足でちょこちょこと歩く姿がかわいらしいのですが、短足のマンチカンは全体の2~3割ほどと言われています。中足タイプや長足タイプが多いのだそうです。被毛の色のバリエーションも豊かです。

マンチカン全体的には穏やかな性格と言われています。好奇心旺盛で活発な面もあり、遊ぶのが大好きです。

4.ラグドール

横になっているラグドール

ラグドールも近年人気の高い猫種です。ラグドールの名前は「ぬいぐるみ」という意味で、その名の通り、とてもおとなしく、抱っこをしたり膝に乗せても嫌がりません。

ミディアムロングの被毛もふわふわで、見た目もぬいぐるみのようです。その分、長毛で毛玉ができやすいので、ブラッシングのなどのケアは欠かせません。

大型の猫で、成猫になるまで3~4年かかります。成猫になったら、ラグドールのサイズに合わせた大きめのベッドやトイレが必要です。

まとめ

マンチカンの子猫

世界にはたくさんの猫種がありますが、その中でも特に人気の猫種をご紹介しました。ランキング上位の猫は、見た目のかわいさだけでなく、性格的にも初心者にも飼いやすい猫が多いようです。

もちろん、すべての猫に当てはまるというわけではなく、猫の個体によってもそれぞれ違いがあります。猫をお迎えする場合は、その猫に合った環境を整えられるか、飼い主との相性なども大切です。


■関連記事
猫が身体の一部をくっつけて寝る理由
猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草
猫が甘噛みをする6つの理由としつけ方法
猫はかわいいを自覚してる?飼い主を悩殺する9つの事
猫が飼い主を舐めてくる時の理由とその気持ち
  1. 強盗傷害容疑で逮捕の声優男性(48)を不起訴 東京地検
  2. 「今週 関東は2回雪のタイミング」あすにかけて関東山沿いで大雪 金曜日は東京でも雪の可能性
  3. 【独占入手】「ルフィ」Gのかけ子・山田李沙被告の手記 東京・狛江強盗事件で90歳女性が死亡したことに幹部らが“焦る”場面も…
  4. マイナス金利解除はいつ? 住宅ローン金利など生活への影響も カギは春闘
  5. みずほ銀行が10年ぶりの新規出店 口座開設特化型の店舗
  6. 「うまい話があると思ってしまった」小6男児が同級生に93万円支払う【ひるおび】
  7. 自民・広瀬議員不倫認め謝罪 議員辞職や離党は否定 “赤ベンツ不倫”週刊誌報道
  8. Uber Eatsがあすから国内初の自律走行型ロボットを使ったフードデリバリー 東京の日本橋周辺で開始 順次サービス範囲を広げていく予定
  9. 森永卓郎さんの「フェイク音声」も… 株価4万円超や新NISA、高まる“投資熱”の裏で手口が巧妙化 有名人をかたる投資詐欺【news23】
  10. スーパーチューズデー直前にトランプ氏が“大きな勝利” 連邦最高裁が大統領選への出馬資格認める
  11. 「投光器が発火させるほどの高熱を発していることを認識できた」5歳児死亡 東京・明治神宮外苑オブジェ火災 元学生に罰金50万円 東京簡裁
  12. 侍ジャパン 2024年初陣へ“次世代侍”は「慣れない状況でいかに自分の力を出せるか」明大・宗山が源田から学ぶ