愛犬の『口元』から読み取る6つの気持ち 「口でも気持ちを表現してるんだ」「口、かわいいから見ちゃうよね」

『犬の口元から読み取る気持ち』についてまとめました。とくに大きな動きや変化はないように感じられる口元にも犬の気持ちがよく表れます。口元で分かる犬の気持ちを読み取ってみましょう!

犬の「口元」から読み取る気持ち

眠っている犬、舌が少しだけ出ている

犬には人間のような豊かな表情を見ることができますよね。おそらくそれは「口元」にさまざまな気持ちが表現されているからだと思います。

そこで今回は、犬の「口元」から読み取れる気持ちについて解説していきましょう。

1.安心しきっている

犬の口元からチョロッとだけ舌が出ているときの気持ちは「安心しきっている」です。

口元が緩みきった状態で、その緩みから舌先がチョロッと出てしまうのです。床に寝転がってくつろいでいるとき、ケージやベッドで眠っているとき、舌先が出ていることがよくあります。

このような犬の口元が見られたときは、(ああ、安心しきってくれているんだな♪)と、嬉しくなりますよね。もしかすると、飼い主や家族だけが見られる口元かもしれません。

2.緊張している

犬の口元がキュッと真横に閉じられているときの気持ちは「緊張している」です。

無表情にも見られることがありますし、真剣な表情に見られることもあります。緊張する気持ちから口元がキュッと真横に閉じられているとき、何か一点に集中して見つめているかもしれません。

その視線の向こうに緊張を感じる何かがあるのです。他の犬の声がするからなのではないでしょうか。苦手な人の声が聞こえてきていることもあるでしょう。

3.イライラしている

犬の口元が閉じられた状態で前歯を見せているときの気持ちは「イライラしている」です。

マズルにシワを寄せ、上唇をめくりあげ、前歯をしっかりと見せます。威嚇しているようにも感じられるかもしれませんが、イライラした気持ちを表現するときにも見せる仕草です。

低く小さな唸り声を上げていることもあります。犬がイライラしているとき、触れようとすると、ガウッ!と一喝されてしまうことが飼い主にもありますよね。

4.近づくなと警告している

睨むような目つきの犬

犬が口元(マズル)にシワを寄せたり戻したりを繰り返すときの気持ちは「近づくなと警告している」です。

他犬が近づこうとしているとき、他人が近づこうとしているとき、口元にシワを寄せては戻し、またシワを寄せては戻しと繰り返すことで、「私に近づくな!近づくと咬みつくぞ!」と、警告しているのです。

犬同士であれば、(これ以上は近づいてはいけないんだ)と理解することができます。

幼い子供さんや犬の気持ちを読み取ることができない大人が近づいてしまうと、本当に飛びかかったり咬みついたりすることがありますので注意しましょう。

犬はいきなり飛びかかったり咬みついたり、警告なしに攻撃することは滅多にありません。ですから、犬と触れ合いたいときは、犬の気持ちとサインをしっかり読み取れることが大事です。

5.甘えたい

犬の口元(口角)をキュッと上向きにするときの気持ちは「甘えたい」です。

口元を閉じた状態で上向きにしているときは、微笑んでいるように見えます。少し口元を開けた状態で上向きにしているときは、「甘えることができて嬉しい!」という気持ちがよくわかります。

口元を開けた状態でかるいパンティングをしているときは、甘えることができて嬉しい気持ちから興奮気味である気持ちも読み取ることができます。

口角を上向きにしているときは、口元を閉じているのか、どれくらい開いているのかによっても、犬の気持ちをより詳しく読み取ることができるのです。

6.拗ねている

犬が口元をへの字にして口角を下げているときの気持ちは「拗ねている」です。

犬も拗ねることがありますし、口元をへの字にすることもあります。気持ちの表し方がまるで人間の子供のようですよね。

パグやフレンチブルドッグなどの口元にたるみがある犬種では、拗ねているとき、口元をへの字にして口角を下げている様子がより分かりやすいです。

まとめ

マズルが黒い犬の顔のアップ

犬の口元から読み取る気持ちを6つ解説しました。

  • 安心しきっている
  • 緊張している
  • イライラしている
  • 近づくなと警告している
  • 甘えたい
  • 拗ねている

犬の口元って見ているだけでもかわいいですよね♡。愛犬の口元であれば、ついにおいを嗅いでしまうことも飼い主あるあるなのではないでしょうか。

犬は口元を動かすことでも気持ちを表しています。どんな口元のときにどんな気持ちでいるのか、愛犬の口元から読み取れる気持ちはよりたくさん知っておきたいものですね。


■関連記事
犬のトレーニングで絶対やっていけないNG行為5選
犬が首をかしげる仕草の理由とは?かわいいだけじゃない本当の意味
犬に警戒されやすい人が持つ6つの特徴
犬が飼い主にタッチしてくる時の5つの心理
犬が見せる『ストレス限界サイン』3選!こんな行動をしていたら必ず対処して!
  1. おめめしか見えない!?黒猫の最高にかわいい瞬間に反響!「おめめくりくりでかわいい」「綺麗なおめめだにゃ」
  2. 愛子さま私的に「オール学習院の集い」を訪問 友人とともに盲導犬と触れ合い 移動水族館などを楽しまれる
  3. 「湘南ゴールド」ってどんな果実?味は?長期間熟成が甘さのカギ【Sunトピ】
  4. 女子バレー日本代表が能登半島地震の復興を後押しへ 古賀紗理那「元気になって帰ってくれたら嬉しい」
  5. 旨い!安い!新鮮!「市場めし特集」小田原発「豊漁続くブリの煮つけ」千葉発「中華&海鮮の絶品セット」
  6. パパとママから同時に手を差し出された赤ちゃん。どちらの手を取るか選びきれず、困ってしまい・・・。その後浮かべた表情にご注目!!
  7. 「猫界のプロボクサー誕生!?」腰が入ったパンチを披露する猫ちゃんがこちら「これは世界を狙えるかも?」
  8. ブルドッグ兄妹の前に『巨大カマキリ』が出現!?それぞれの反応に爆笑の嵐「両極端過ぎて笑った」「可愛すぎるだろ」
  9. 上原さくらさん 「子宮摘出の内視鏡手術」を決意 「最近の不正出血ヤバすぎて」「大学病院行って手術の予約を取ってきます!」
  10. 醍醐寺で花見行列 桜の季節とは思えない暑さに「夏が思いやられます」
  1. 「当日のうちに江東区内の買取店で180万円で売却した」日本橋高島屋“1000万円超の純金茶わん”窃盗事件 都内在住の32歳の男を逮捕 警視庁
  2. パトカー大破…職質から逃走しトラックをパトカーに衝突させたか 公務執行妨害の疑いで都内の40代男を逮捕
  3. イラン攻撃 ドイツ首相も非難
  4. 「あまりの安さにびっくり」すべて半額商品&20箱まとめ買い!値上げ時代の味方“ワケあり激安店” いくらお得になるか調査
  5. 【独自】肉体美競うフィジーク選手が…妻の体を引きずる暴行か 現行犯逮捕 東京・江東区 警視庁
  6. 遠野なぎこさん 「過去最低体重」 「『医学的にはオッケーです』って言われてた体重から3kgも落ちてしまった 【摂食障害】の悩み明かす
  7. 春の値上げに大注目!スーパーのこだわり惣菜 なにが人気?こだわりの舞台裏を調査
  8. イランに状況激化させる意図はなし?「ドローンの飛行速度はミサイルよりずっと遅い」と専門家
  9. 井上貴博のご意見を頂戴できればと存じます!休日の豊洲で「お金」をテーマに街頭インタビュー
  10. 岸田総理、イランのイスラエル攻撃「中東情勢を一層悪化」日本人被害は確認されず
  11. 醍醐寺で花見行列 桜の季節とは思えない暑さに「夏が思いやられます」
  12. 「春の高山祭」今年一番の暑さ27.4度 「上着を持ってきたけど要らなかった」「ソフトクリーム休憩」