玄関で飼い主を待つチワワが健気すぎる お利口にお留守番している姿に「ほんといい子」「伏せして待ってるの可愛いすぎ」

ご紹介するのは、チワワのお留守番中の様子です。寂しがって鳴きながらもいい子で飼い主さんの帰りを待つ姿は、健気で可愛いと絶賛されています!

YouTubeチャンネル「チワワのまろみ」に投稿されたのは、チワワ・まろみちゃんのお留守番中の様子を隠し撮りした動画です。

飼い主さんがゴミ捨てに行っている間、まろみちゃんは寂しそうに鳴きながらもいい子でお留守番をしてくれます。まろみちゃんの健気な姿に心が温まる動画は24万回再生を突破し、「めちゃくちゃ可愛い!」「お利口すぎる」といった声が寄せられています。

ゴミ出しに行く飼い主さんをお見送り

伏せをして褒められるまろみちゃん

まろみちゃん

まろみちゃんは飼い主さんのしつけにより、さまざまな芸を習得しているとてもお利口さんのチワワです。飼い主さんはゴミ出しに行く間、まろみちゃんにひとりでお留守番をしてもらうことに。お利口さんのまろみちゃんなら、きっとお留守番も余裕でこなしてくれるはず!

マズルを披露するまろみちゃん

得意技「マズル」を披露!

顎トンを披露するまろみちゃん

得意技「顎トン」も完璧です!

出発前に飼い主さんが「伏せ」と指示を出すと、まろみちゃんは指示通りに玄関で伏せをしたとか。その後も飼い主さんが手で作った輪にマズルを通すという芸と、飼い主さんの手のひらに顎をトンと乗せる芸を披露して、この日もまろみちゃんは絶好調!まろみちゃんを優しく撫でてから、飼い主さんは「待っててね」と声をかけて家を出たそうです。

寂しくて鳴いちゃうけど、いい子でお留守番!

不安そうなまろみちゃん

飼い主さんが出発すると表情が曇ります…

不安そうなまろみちゃん2

「ひとりになっちゃった…」

飼い主さんを探すまろみちゃん

「どこに行ったの…?」

玄関のドアが閉まると、ひとりお家に残されたまろみちゃんの表情は曇っていったとか。まろみちゃんは立ち上がると、「クゥン」と寂しそうな鳴き声をあげながら飼い主さんの姿を探し始めたそうです。リビングの方まで「どこに行ったの…?」と様子を見に行った後に、ダッシュで玄関まで戻ってくるなど落ち着かない様子…。いくらお利口さんでも、ひとりでお留守番をするのはやはり不安なようです。

寂しがるまろみちゃん

「寂しいよう~」

伏せをして待つまろみちゃん

伏せをしていい子で待機!

飼い主さんはゴミ出しに行っただけなので数分で帰って来るのですが、そんなことなど知らないまろみちゃんは、玄関のドアを見つめながら「スンスン」と鳴いて寂しがっていたといいます。不意に「伏せをして待ってなさいって言ってた!」と飼い主さんの言葉を思い出したのか、まろみちゃんは玄関で伏せをして待機。「いい子にしてるから、ちゃんと帰って来てね」と祈っているかのような健気な姿に胸が締め付けられます。

ほんの数分のお留守番でも再会に大喜び!

喜ぶまろみちゃん

飼い主さんが帰って来ると大喜び

撫でられて得意げなまろみちゃん

「ちゃんといい子にしてたよ~!」

まろみちゃんが「まだかな…」と待っていると、飼い主さんが帰宅。ガチャっと鍵が開く音がした時点でまろみちゃんの表情はパッと明るくなり、ドアが開いて飼い主さんの姿が見えるとしっぽをフリフリして大喜びしていたとのこと。飼い主さんに駆け寄って撫でてもらいながら、「いい子にしてたよ~!」と誇らしげなお顔をするまろみちゃんなのでした。

この投稿には「寂しくなっちゃって泣いちゃうの心が締め付けられますね。玄関で待ってる姿にキュンとしました」「こんな可愛いことされたらお出かけできない…」「かなりお利口さんですね〜」「お利口して待ってるから、早く帰って来てねと言ってる悲しげな表情が、堪らなく健気で可愛い」といったコメントが寄せられています。

YouTubeチャンネル「チワワのまろみ」には、まろみちゃんの日常の動画が他にも投稿されています。まろみちゃんはいろいろな芸ができるようなので、ぜひその可愛い姿をチェックしてくださいね。

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「チワワのまろみ」さま
執筆:森下咲
編集:わんちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。


■関連記事
犬と一緒に寝るって本当にいけないこと?危険性と注意すること
犬が目を合わせない行動には理由があった!目をそらす3つの意味
穏やかなで温厚な性格を持つ犬種9選
犬が飼い主に『文句』を言っている時にする態度や仕草5選
犬がクーンと鳴く時の心理とは?