愛猫がずっとあとを付いてくる…猫に見られる「後追い」、考えられる4つの理由と対処法

「ちょっとトイレに」「シャワー浴びてこようかな」というときに愛猫があなたを追いかけてきた、という経験をしたことはありませんか?これは、いわゆる「後追い」と言われるもので、あなたが大好きだから、信頼しているからこその行動です。今回は、そんな猫の後追いの理由と困った後追いの対処法について紹介します。

1.かまってほしい、遊んでほしい

なでられている猫

トイレに行こうとして立ち上がったら猫が追いかけてきて、足にスリスリと頭や体を擦り付つけてくることがあります。これは猫があなたに対して「なでて」「抱っこして」「いっしょに遊ぼう」など、なんらかの要求があってアピールしているのです。

こんなときはほんの数分だけでもかまいませんので、ぜひ愛猫の相手をしてあげましょう。おもちゃで遊ぶ、なでる、ブラッシングをするなど、愛猫との時間を楽しんでくださいね。

2.寂しい、不安になっている

寂しげに見える猫

猫は寂しい、不安だと感じると飼い主さんのあとをついて回ることがあります。たとえばお風呂やトイレに立ったとき、帰宅したときなどです。

飼い主さんのことが大好きで、信頼しているからこその行動です。愛されていると思うと何だかうれしくなりますよね。愛猫の気持ちを受け止めてたっぷりとコミュニケーションをとってあげましょう。

しかしあまりにも後追いがひどい場合や毎日つづくような場合は「分離不安」の可能性があります。分離不安になるとストレスはもちろんですが、部屋を荒らす、粗相をする、攻撃的になるなどのさまざまな問題行動の原因にもなります。

気になる症状が見られる場合は、獣医師に対応を相談することをおすすめします。

3.お腹が空いている

猫と空の食器

猫が「ニャーニャー」と鳴きながらあとを追いかけてくる、という経験をしたことはありませんか?もし毎日ご飯をあげている人だけにするのであれば「お腹が空いたよ」「おやつが食べたい」というアピールかもしれません。

可愛くせがまれればついつい応えてあげたくなりますが、そのたびにご飯をあげていると、気づいたときには肥満に!ということになりかねません。

猫の肥満は飼い主さんの責任。肥満はさまざまな病気の原因となります。心を鬼にしてしっかりと管理しましょう。

4.飼い主さんを母親と思っている

ひざの上の猫

猫は飼い主さんを母親だと思って追いかけてくることがあります。

通常であれば、生後6ヵ月頃には親離れしますが、幼いうちから人間と暮らすようになった猫は、親離れの機会がないままに成長します。そんな猫にとって、ご飯をくれたり、なでたり、いっしょに遊んだりしてくれる飼い主さんは「大好きなお母さん」なのです。

とはいえ一生つづくわけではありません。ずっと子猫のような猫もいますが、一般的には成長とともに少しずつ飼い主さんから自立していきます。

猫の一生から考えれば、あなたを母親として慕ってくれる時間はそれほど長くはありません。愛猫の気持ちを受け止め、甘やかしすぎない程度に甘えさせてあげましょう。

後追いする猫の対処法

見上げる猫

猫の後追いはとってもかわいいのですが、あまりにもひどい場合は、ストレスを感じている、精神的に辛い思いをしているといった可能性も考えなければいけません。理由によっては専門家の力が必要な場合もあります。

後追いの理由を知り、それぞれに合わせた対処をしていきましょう。

猫の後追いはどうしたらいい?

猫の後追い対策の基本は、要求に応える、原因を排除するの2つです。

かまってほしい、寂しい、飼い主さんを母親だと思っているという場合は、コミュニケーションが足りているか考えてみましょう。いっしょに遊ぶ、なでる、ブラッシングをするなど些細なことでかまいません。いっしょにいる時間を増やすよう意識してみてください。

またお腹が空いてるようなら、ご飯の量が足りない、食事の間隔が開きすぎているといったことが考えられるでしょう。ご飯の量や時間を見直してみましょう。

分離不安からくる後追いの対処法は?

後追いがひどい、破壊行動、過剰な鳴きやグルーミングなどが見られる場合は、分離不安の可能性があります。

上手に親離れができなかった、飼い主さんへの依存が強い、といった猫は飼い主さんが見えなくなると、寂しさや不安を強く感じ、分離不安に陥ってしまうことがあります。

もし上記のような症状が見られる場合、日ごろの接し方に注意しましょう。

  • かまいすぎない
  • お留守番は短時間から慣らす
  • 出かけるときはそっけない態度で
  • ストレスのもとを排除する
  • 1匹でも安心して過ごせる環境にする

これらを実践しても改善が見られない場合は、無理せずに行動診療科の獣医師など専門家に相談することをおすすめします。

まとめ

階段を上る猫

猫の後追いは飼い主さんへの信頼の証です。信頼できる相手だからこそ、かまってほしい、寂しいなどの要求をぶつけてくるのです。そう考えると、とってもうれしくなりますよね。

愛猫があとを追いかけてきたら、優しく声をかけてなでてあげるなど気持ちに応えてあげましょう。

ただし猫の後追いが激しい、ほかにも問題行動が見られるといった場合には、分離不安の可能性があります。早めに専門家に相談してください。


■関連記事
猫が他の猫の首を噛む理由と止めさせる方法
猫が撫でてほしい時にする6つの仕草
猫が嬉しい!と感じている時の4つの仕草
猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草
猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?
  1. 「湘南ゴールド」ってどんな果実?味は?長期間熟成が甘さのカギ【Sunトピ】
  2. 女子バレー日本代表が能登半島地震の復興を後押しへ 古賀紗理那「元気になって帰ってくれたら嬉しい」
  3. 旨い!安い!新鮮!「市場めし特集」小田原発「豊漁続くブリの煮つけ」千葉発「中華&海鮮の絶品セット」
  4. パパとママから同時に手を差し出された赤ちゃん。どちらの手を取るか選びきれず、困ってしまい・・・。その後浮かべた表情にご注目!!
  5. 「猫界のプロボクサー誕生!?」腰が入ったパンチを披露する猫ちゃんがこちら「これは世界を狙えるかも?」
  6. ブルドッグ兄妹の前に『巨大カマキリ』が出現!?それぞれの反応に爆笑の嵐「両極端過ぎて笑った」「可愛すぎるだろ」
  7. 上原さくらさん 「子宮摘出の内視鏡手術」を決意 「最近の不正出血ヤバすぎて」「大学病院行って手術の予約を取ってきます!」
  8. 醍醐寺で花見行列 桜の季節とは思えない暑さに「夏が思いやられます」
  9. 【4月14日 あすの天気】広い範囲で晴れ 西日本は雷を伴う雨も 夏日の地点が多くなるか
  10. 「夏みたい」「結構汗かいてる」関東各地で夏日に 群馬・桐生市は27.5℃で6月下旬並みの暖かさ
  1. 「当日のうちに江東区内の買取店で180万円で売却した」日本橋高島屋“1000万円超の純金茶わん”窃盗事件 都内在住の32歳の男を逮捕 警視庁
  2. 【独自】肉体美競うフィジーク選手が…妻の体を引きずる暴行か 現行犯逮捕 東京・江東区 警視庁
  3. 「あまりの安さにびっくり」すべて半額商品&20箱まとめ買い!値上げ時代の味方“ワケあり激安店” いくらお得になるか調査
  4. パトカー大破…職質から逃走しトラックをパトカーに衝突させたか 公務執行妨害の疑いで都内の40代男を逮捕
  5. イラン攻撃 ドイツ首相も非難
  6. 遠野なぎこさん 「過去最低体重」 「『医学的にはオッケーです』って言われてた体重から3kgも落ちてしまった 【摂食障害】の悩み明かす
  7. 春の値上げに大注目!スーパーのこだわり惣菜 なにが人気?こだわりの舞台裏を調査
  8. 岸田総理、イランのイスラエル攻撃「中東情勢を一層悪化」日本人被害は確認されず
  9. 体操・橋本大輝、内村航平以来の4連覇 ! 「ここで満足してはいけない」世界王者が貫禄の演技【全日本個人総合選手権】
  10. 2024年春最新調査「教えてください!あなたの貯蓄額」聞きにくい“リアルな貯蓄額”を街中で徹底調査
  11. イランに状況激化させる意図はなし?「ドローンの飛行速度はミサイルよりずっと遅い」と専門家
  12. 井上貴博のご意見を頂戴できればと存じます!休日の豊洲で「お金」をテーマに街頭インタビュー