トコトコ歩きの柴子犬が尊すぎる!お散歩の練習に一生懸命励む姿「萌え死するw」「最強に可愛い」の声続出

ご紹介するのは、お散歩デビューを目指して訓練に励む柴犬の子犬の様子です。無邪気でお利口さんの子犬の姿は、多くの人に癒しと笑顔を届けてくれました。

YouTubeチャンネル「柴犬ぱんじろう shibainu Panjiro」に投稿されたのは、柴犬・ぱんじろうくんがお家の中でお散歩の練習をしている時の動画です。

子犬のぱんじろうくんは散歩デビューに向けて、飼い主さんと一緒にコツコツ練習に励みます!一生懸命な姿が微笑ましい動画は23万回再生を突破し、「可愛い」「成長が楽しみですね」といった声が寄せられています。

お散歩デビューを目指して訓練中の子犬

ぱんじろうくん

ぱんじろうくん

子犬をお家に迎えたら、しつけやお散歩の練習をすることが大切です。ぱんじろうくんもお散歩デビューに向けて、飼い主さんご家族と一緒に毎日コツコツと訓練に励んでいました。この日はまずお姉ちゃんと一緒に、しつけの基礎である「おいで」と「頂戴」の練習です。

ぱんじろうくんと見守る先住犬

先住犬・ポル太郎くんが見守る中「おいで」の練習

「おいで」の練習中のぱんじろうくん

トコトコ歩きが可愛いです!

おもちゃを鳴らしながら部屋を行ったり来たりして、「おいで」と声をかけるお姉ちゃん。すると、ぱんじろうくんはおもちゃの軽快な音に導かれるように、お姉ちゃんの後をトコトコと歩いてついて来たといいます。ご褒美におやつをもらいながら、繰り返される「おいで」の練習。一生懸命で微笑ましい姿を、先住犬・ポル太郎くんもそばで見守ってくれていたそう。

楽しく訓練をしてモチベーションアップ!

おもちゃを咥えるぱんじろうくん

「遊びた~い!」

おもちゃを咥えるぱんじろうくん2

おもちゃの引っ張りっこが楽しい!

次は「頂戴」の練習です。おもちゃを手にしたお姉ちゃんがしゃがむと、ぱんじろうくんは「遊びた~い!」とおもちゃをお口に咥えて、引っ張りっこ遊びが始まったとのこと。おもちゃに喰らいついて楽しそうに遊ぶぱんじろうくんですが、お姉ちゃんが「頂戴」と指示するとすぐにお口を離してくれたといいます。

お座りするぱんじろうくん

お座りは完璧です!

その後もお姉ちゃんが投げたおもちゃを拾ってきて上手に「頂戴」をしたり、完璧な「お座り」を披露したりと、ぱんじろうくんは絶好調だったそうです。時には「頂戴」に失敗してしまうこともあったものの、訓練は厳しさよりも楽しさが大切!お姉ちゃんがたくさん褒めながら遊びを交えて訓練をしてくれたおかげで、ぱんじろうくんもやる気満々で訓練を楽しめたようです。

いよいよお散歩の練習!上手に歩けるかな?

前日のぱんじろうくん

前日、ぱんじろうくんは練習中に大暴れ

お散歩練習中のぱんじろうくん

1日で成長し、上手に歩けるように!

基礎訓練が終わったところで、いよいよパパさんとのお散歩の練習がスタート。前日の練習ではぱんじろうくんがリードを噛んで暴れまわり、パパさんが腰を痛めるという残念な結果に終わっていたとか…。しかし優秀なぱんじろうくんは、たった1日で大きく成長し、この日はリードをつけた状態でとてもスムーズに歩くことができたそうです!

練習に飽きたぱんじろうくん

練習に飽きてしまったようです…

ママさんのためにお座りするぱんじろうくん

ママさんのために「お座り」をサービス!

しかし、ぱんじろうくんはお散歩の練習にすぐに飽きてしまった模様…。パパさんの「お座り」の指示をスルーして、「もうやめようよ~」と不満そうなお顔をしていたとか。

それでもそばで見守っていたママさんが「お座り」と言うと、「ママもやりたいの?それなら仕方ないなぁ」とお座りをしてくれるサービス精神旺盛な一面も。お利口さんのぱんじろうくんなら、あっという間にお散歩のプロになれるかもしれませんね!

この投稿には「可愛くてお利口で、これからの成長が楽しみですね」「ぽてぽて歩く姿がかわいすぎます。うちの子(10歳)のパピー時代を思い出しました」「かっ可愛いすぎます。癒されますね」といったコメントが寄せられています。

YouTubeチャンネル「柴犬ぱんじろう shibainu Panjiro」には、ぱんじろうくんの日常の動画が投稿されています。無事にお散歩デビューを果たした時の様子や、先住犬・ポル太郎くんと絆を深めていく様子も見ることができるので、ぜひチェックしてくださいね。

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「柴犬ぱんじろう shibainu Panjiro」さま
執筆:森下咲
編集:わんちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。


■関連記事
犬が食べていい果物!与える際の注意点や食べてはいけないものも解説
犬に依存してしまう人が持つ5つの特徴
犬の死因のランキングワースト3について病気や治療法・予防法も解説
毛が抜けない犬種おすすめ人気ランキング!小型犬や中型犬・大型犬まで
犬の愛情表現を、あなたはどれだけ知っていますか?