引き取られた保護犬のその後…山あり谷ありな1年を振り返り「いろんな事があったんだね」「飼い主さんの愛を感じる」

保護犬が新しいお家に引き取られてからの1年間を振り返る動画を紹介します。トラブルがありながらも幸せになっていく姿に「愛情を感じる!」「温かい人に出会えて良かった」などの声があがっています。

今回ご紹介するのは、YouTubeチャンネル『【柴猫5】ミク.トラ.シンバ.テト.茶々』に投稿された1本の動画です。動画は39万回以上再生され、「優しい飼い主さんと巡りあえて良かった」「愛情をいっぱい感じました」など多くのコメントがつき注目を集めています。

保護犬を引き取ってからの1年を振り返り

ケージの中の柴

家に来たばかりで緊張気味のミクちゃん

保護犬カフェで暮らしていた柴犬の「ミク」ちゃんが、飼い主さんに引き取られたのは動画が投稿される1年前のこと。お迎えから少し経つと環境にも慣れ、お散歩も楽しめるようになっていたミクちゃんでしたが、1ヶ月後にあるトラブルが発生してリードがトラウマになってしまったのだそうです。それからしばらくは散歩に行っても歩かない時期があったのだとか。

散歩する柴の後ろ姿

歩こうとしないミクちゃん

2ヶ月経つと、お家にいた先住猫4匹とも少しずつ距離が近くなってきたというミクちゃん。なかでも「シンバ」くんとは気が合ったそうで、飼い主さんも「うまくやっていけそう」だと安心していたそうです。トラウマになっていたお散歩も、訓練で少しずつ克服していったといいます。

歩く柴

歩く訓練中

3,4か月もすると、ミクちゃんもすっかり飼い主さんのことを信頼して甘えるようになり、頭を押し付け「撫でて〜」とおねだりするようになっていたのだとか。そんなミクちゃんに、飼い主さんもメロメロだったそうです。

甘える柴

「撫でて~♡」

お迎えから半年後にトラブル発生

順調に見えていたミクちゃんと飼い主さん、そして先住猫たちの生活に、お迎えから半年経った頃にある問題が発生しました。なんでも、ヒート(発情期)になったミクちゃんに食欲不振やイライラが起き、ストレスから先住猫たちに噛みつくようになってしまったのだそう。この頃にミクちゃんのケージを片付けてしまったのも「ミクのストレスを助長してしまったのかもしれない」と飼い主さんは思ったといいます。

餌を見る柴

食欲がないご様子

ミクちゃんは心雑音があることから避妊手術をしない選択をしていたそうで、飼い主さんはなんとか猫達とミクちゃんのトラブルを避けるため、仕切り代わりのカーテンを設置したり、ミクちゃんを別の階に隔離したりとさまざまな工夫をしたそうです。

柵の向こうにいる柴

隔離されたミクちゃん

食欲不振については、缶詰のご飯をあげることで解決したかと思いきや、今度は食べさせ過ぎてミクちゃんは少し太ってしまったのだとか。さらに、この頃はイライラのせいか散歩では飼い主さんを置いて行かんばかりの早足で歩き、気が済んだら抱っこで帰宅するという状態だったそうです。飼い主さん曰く、「一番大変な時期でした」とのこと。

食事する柴

缶詰はお気に召した様子

柴のアップ

「噛みついてごめんなさい」

その後の半年間も、ミクちゃんはペットホテルのストレスで体調を崩したり、猫達と喧嘩をしたりと飼い主さんの頭を悩ませますが、次第に落ち着いていったといいます。

幸せを掴んだ柴犬の姿が尊い

そして1年…ミクちゃんはすっかりお散歩が得意に。先住猫達とも、喧嘩をしつつも程よい距離感でうまくやっているのだとか。飼い主さんは「大変なこともありますが、楽しい1年でした!」と仰っていました。ミクちゃんのためにさまざまな工夫をしている飼い主さん。保護犬と暮らすことの大変さ以上に、ミクちゃんとの暮らしがどれほど幸せかが伝わってきます。

黒猫と柴

仲良しなふたり

柴の横姿

これからもお幸せに♪

この投稿には、「ミクちゃん優しい飼い主さんと巡りあえて良かった」「愛情をいっぱい感じました」「良い飼い主さんと先代猫ちゃん達に囲まれて幸せ者ですね」「色々工夫されている様子がよくわかる動画でした」「違う種類の動物を一緒に飼うことの大変さを知りませんでした」「苦労と辛抱がたくさんあったと感じます。共存できて、幸せに暮らせている今、喜びもひときわですね」など、多くのコメントが寄せられています。

YouTubeチャンネル『【柴猫5】ミク.トラ.シンバ.テト.茶々』には、他にもミクちゃんや先住猫たちの賑やかな日常の様子がたくさん投稿されています。ぜひチェックしてみてくださいね!

ミクちゃん、飼い主さん、この度はご協力誠にありがとうございました!

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「【柴猫5】ミク.トラ.シンバ.テト.茶々」さま
執筆:綿鍋 あや
編集:わんちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。


■関連記事
犬がおしりを向ける意味とは?背中を向けて寝る気持ちも解説
愛犬を長生きさせる10の秘訣!
犬に依存してしまう人が持つ5つの特徴
飼うのが難しいと言われている犬種3選
ハンドシャイはこころの病気…犬の気持ちを知ろう!
  1. 【速報】男性警察官に向けワンボックスカーが急発進 警察官が発砲し男1人けが… 公務執行妨害容疑で現行犯逮捕 もう1人は逃走中 警視庁
  2. 高齢夫婦がひき逃げされ夫が死亡した事件で、学校職員の女(61)を逮捕 「家にいました」と容疑を否認 滋賀・近江八幡市
  3. 埼玉県の小学校教諭がひき逃げで逮捕 被害女性は大けが 教委は取材に「現在情報収集中」
  4. 愛媛・高知で震度6弱、南海トラフ地震との関連は?国の地震調査委「発生の可能性が高まったわけではない」【news23】
  5. 【速報】イスラエルのミサイルがイラン領土内に着弾 米メディアが報道
  6. サモエドがお出かけする家族をお見送りしているけれど・・「抗議の顔してる」「後ろ髪引かれるどころか鷲掴みされます」
  7. 日経平均株価 一時1200円超下落 約2か月半ぶりに3万7000円台を割り込む
  8. 60代介護ヘルパーを包丁で刺した無職の49歳男を殺人未遂の疑いで再逮捕 利用者の息子か 横浜・港北区
  9. TWICE DAHYUN・フォトカードがもらえる! 「アピュー ジューシーパン リッププランパー」  キャンペーン開催!!
  10. 日銀総裁「金融政策の変更もあり得る」 円安加速で物価上昇率に影響大の場合
  11. 【速報】3月の全国の消費者物価指数2.6%上昇 2023年度平均は2.8%上昇…2年連続で2%を超える物価上昇
  12. 元校長の中学校教諭が計12回盗撮 女性のスカート内・下半身を電車や駅で…  相模原市が教諭を懲戒免職