ヘソ天で爆睡中の猫・・・飼い主さんが「おやつ食べる?」と聞いてみた結果は?『食に対する執着が可愛い』『面白いのと可愛いさで涙がでる』

いつのまにかヘソ天になって爆睡していた愛猫。あまりにぐっすり眠っている姿に、おやつを食べるかどうか聞いたら目覚めるのか試してみることにしたようです。果たしてその結果は?

YouTubeチャンネル『スコスコぽこ太郎&うま次郎〜猫ちゃんねる〜』に投稿されたのは、熟睡中の猫がおやつに反応して目覚めるのかどうかを試してみた時の様子でした。猫の眠気と食欲、果たしてどちらが勝つのでしょうか?

YouTubeでは112万回以上再生され、570件を超えるコメントも寄せられた、面白可愛い光景をご覧ください。

ぐっすり眠る猫におやつを食べるか聞いてみた!

こちらの投稿に登場する主役の猫は、垂れ耳スコティッシュフォールドの「ぽこ太郎」くん。

ある日、飼い主さんはお部屋で仰向けのヘソ天になり、カーペットの上で眠るぽこ太郎くんを見つけます。

飼い主さんが接近してみてもまったく起きる気配はなく、どうやらかなりぐっすりと眠っているようです。

熟睡中のぽこ太郎くんを発見!

熟睡中のぽこ太郎くんを発見!

カメラを構えた飼い主さんが目の前まで近づいても、ぽこ太郎くんは目を覚まさず、微動だにしません。

口をうっすらと開けながら、可愛い姿勢で熟睡しているその姿に、飼い主さんも思わず笑ってしまいます。

こんなに近づいてもまったく起きない

こんなに近づいてもまったく起きない

そんな起きる気配ゼロのぽこ太郎くんを見て、飼い主さんはちょっとした実験を行ってみることにしました。それは、大好きなおやつ「ちゅーる」につられて起きるのかどうか!

まずは、「ぽこ太郎~、ちゅーる食べる?」と声だけでお誘いしてみます。

しかし、ぽこ太郎くんの反応は皆無!まぶたも体もピクリとも動かず、飼い主さんの声だけだと食欲より眠気が勝るようです。

起きる気配なしのぽこ太郎くん

起きる気配なしのぽこ太郎くん

もう一度声をかけてみると、少しだけ目が開きましたが、ヘソ天の姿勢のままぽこ太郎くんはすぐに二度寝に突入。これには飼い主さんも笑いが堪えきれません。

あまりにも眠そうなぽこ太郎くんを前に、飼い主さんは次のステップとして、ちゅーるを袋から出して起きるかどうかを試してみることにしました。

さっそく普段からちゅーるを入れている容器に手をかけ、ふたを開ける飼い主さん。

おやつの準備をし始めると・・・

おやつの準備をし始めると・・・

すると、容器のふたを開ける音を聞いただけで、先ほどはあんなに熟睡して起きる気配がなかったぽこ太郎くんが、飼い主さんの足元まで駆け足でやって来ました!

おやつの置き場所がわかっているぽこ太郎くんは、前足を棚にかけて立ち上がり、「おやつなの!?」と目をキラキラとさせています。

あんなに眠そうに閉じていた目もぱっちり開いて、完全に目覚めたようです。

ふたを開ける音で駆け寄ってきたぽこ太郎くん

ふたを開ける音で駆け寄ってきたぽこ太郎くん

おやつの威力は抜群だった・・・

おやつの威力は抜群だった・・・

そんなぽこ太郎くんに続けとばかりにやって来たのが、キャットタワーで寝ていたはずの「うま次郎」くん。ぽこ太郎くんの息子で、立ち耳のスコティッシュフォールドです。

「ニャ~」と鳴いて駆け寄ってくる姿からは、「僕も食べたい!」と伝えてくれているかのようです。

おやつに気づいたうま次郎くんも緊急参戦!

おやつに気づいたうま次郎くんも緊急参戦!

大好きなおやつを前にして、2匹は飼い主さんの足元でそわそわ。いつもおやつを入れてもらうお皿の前で待機しています。

おやつまだかな?

おやつまだかな?

まずはパパであるぽこ太郎くんのお皿におやつを入れた飼い主さんは、続けてうま次郎くんの分も準備します。

普段は温厚で優しいぽこ太郎くんですが、おやつの時だけは邪魔をされると怒ってしまうため、うま次郎くんには離れた場所であげることに。

おやつをもらううま次郎くん

おやつをもらううま次郎くん

飼い主さんがぽこ太郎くんの元へ戻ると、お皿に入れたおやつはすぐに完食していました。

今日もとってもおいしかったのか、飼い主さんとお皿を交互に見つめて、「もっとないの?」と確認しています。

あんなにぐっすり眠っていても、本当におやつがもらえるとわかるとすぐに起きてきたぽこ太郎くん。眠気よりも食欲(おやつ欲)が勝ることがよくわかった実験でした!

おやつもっと頂戴!

おやつもっと頂戴!

こちらの投稿には、『貰えるってわかった時の目がキラキラしてて可愛すぎた』『ちゅーるの魔力は凄い…人間だと好きな食べ物が目の前に出されたとしても寝起きはキツいw』『ちゅーるって声かけても起きないのに、出そうとすると秒で駆け寄ってくるところ可愛い(笑)』などの、ぽこ太郎くんの面白可愛い姿を絶賛するコメントがあふれました。

また、『可愛くて笑っちゃう気持ちがとてもわかるw』と飼い主さんに共感する人も多くいたようです。

ぽこ太郎くんとうま次郎くんの日常は、他の投稿からもご覧いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね!

ぽこ太郎くん、うま次郎くん、飼い主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!


■関連記事
猫にするべきではない『NGな持ち方』4つ
猫が飼い主に感謝している時にする10の仕草
猫が飼い主を舐めてくる時の理由とその気持ち
猫が話しかけてくるのはどんな時?6つの気持ち
猫とのスキンシップはとっても重要!4つのメリット
  1. 倉田真由美さん「2月16日夜、夫が永眠しました。」叶井俊太郎さんが去って初めての投稿で悼む「最高の父ちゃんでした。」
  2. ドジャース大谷翔平 「2番・DH」初のOP戦初先発 “1番ベッツ、2番大谷、3番フリーマン”恐怖の上位打線完成
  3. ナワリヌイ氏 告別式の会場見つからず 「協力禁じられた」葬儀会社も 当局妨害か
  4. チャールズ国王の新紙幣公開 キャッシュレス決済増えるも“紙幣は必要不可欠”
  5. 中国企業が「大谷翔平」を商標申請 取材には「大谷って誰?」もし商標登録されたら?中国企業の狙いは?【Nスタ解説】
  6. ノーベル平和賞のロシア人権団体幹部に懲役2年6か月の実刑判決 侵攻批判し「軍の信用失墜させた」モスクワ裁判所
  7. ロバート・ウォルターズ・ジャパン ブランドコンセプトを一新、DEI推進に注力
  8. 犬の『おしり』に注目してみると…どう考えても割れすぎている姿が45万表示の大反響「やはり中身は人間か」「けしからんな」と絶賛の声
  9. 【ゴルフ】日本最強女王“美しい夢の有る”山下美夢有がパリ五輪イヤーで目指す夢
  10. 進化するコンビニ冷凍食品…冷凍王子のおすすめは?セブン-イレブンが新業態で冷凍食品を強化【Nスタ解説】
  11. 猫には危険な『お留守番のさせ方』4つ 安全に待っていてもらうためのポイントも
  12. 岸田総理「最良の方法をとるよう指示した」 政倫審について