緊張が伝わってくる…!新入り子猫と先住猫の初対面に「どうなるかとドキドキ」「仲良くなれそうな予感」と大反響

生後46日の新入り子猫が慣れ親しんだ部屋を卒業する様子や、先住猫との緊張感溢れる初対面の様子がYouTube上に投稿され多数の反響が寄せられています。

YouTubeチャンネル「猫のあお & ハク・シネマ」にて投稿された、生後46日の新入り猫と先住猫が初めて会った日の様子を収めた動画が話題を呼んでいます。57万回再生され、「緊張しながらみてました」と多くの人がドキドキハラハラしながら見守った初対面をぜひご覧ください。

46日間過ごした部屋での最後のひととき

今回の主人公は、生後46日目を迎えた元気いっぱいな子猫の「ハク」君です。生後わずか1日で飼い主さんに保護され、たくさんの愛情を受けながらすくすくと成長してきました。動画の始めには、46日間ハク君が過ごしてきた愛着ある部屋での最後の食事風景が収められています。

ご飯を食べる子猫

安心して食事するハク君

慣れ親しんだ部屋で普段通りにご飯をモリモリと食べているハク君。今ではお皿に入ったミルクもしっかりと飲んでいますが、ここまでの成長の過程では哺乳瓶を嫌がったりするなど紆余曲折があったそうです。部屋での最後の体重測定結果は約750gで、保護当初の73gからはなんと10倍という大成長を遂げました。

体重測定をする子猫

体重は保護当時の約10倍に

新しい場所に戸惑うハク君

ママさんに抱っこされて今後過ごしていく部屋へと移動したハク君、ケージの中をしきりに嗅ぐなど戸惑いを見せました。ケージ内にあるベッド・爪とぎ・トイレはこれまでハク君が使っていたものを引き継いでいるそうですが、やはり知らない部屋というのは不安があるのか、せわしなく部屋の匂いを確認しています。

ケージの匂いを嗅ぐ子猫

何だかいつもと違うニャ

爪とぎに乗る子猫

先住猫「あお」君の爪とぎに乗った

ハク君が新しい部屋を大冒険する一方で、先住猫の「あお」君は寝室にてパパさんと対面の時を待ちます。落ち着いてはいるものの、状況をよく飲み込めていないようなキョトンとした顔がなんとも可愛らしくて癒されます。

落ち着いて座っている猫

静かに佇むあお君

緊張の初対面も警戒は解けず…

ケージからカメラの方を見る子猫

あお君は何かを察してしまったよう…

威嚇する猫

警戒心から威嚇がおさまらない

ハク君が新しい部屋やケージに慣れてきた頃、部屋の中に知らない猫の気配を感じ取ったあお君は、寝室から降りてきてから隅の方で固まってしまっていたのだとか。2匹が対面してからもやはりスムーズには行きません。普段穏やかだというあお君がハク君にシャーっと威嚇、ハク君は全身の毛がブワッと逆立ってしまいます。

近づく2匹の猫

緊張感溢れる対面…!

低くうなりつつもゆっくりと距離を詰めていったあお君でしたが、最終的には怖がって離れてしまいました。ひとまずこの日は一時休止をし、徐々にお互いを慣れさせていく方針で進めるそうです。

壁の後ろにいる猫

壁越しにハク君の方を見つめるあお君

どんな猫でも初めて会う猫には少なからず警戒してしまうので、先住猫と新入り猫が仲良くなるまでには時間がかかるもの。ただ、穏やかで優しさ溢れるあお君のことなので、ハク君ともきっと上手く馴染んでくれることでしょう。

口の周りを舐める猫

おやつをもらって落ち着きを取り戻した

こちらの動画には400件以上ものコメントが寄せられており、「ハクちゃんがすくすく成長した事に感謝」「どうなるかとドキドキして観てました」「今日から大人の階段を一段づつ登っていくのですね」「時間はかかるかもですが、ママさん達の愛情があれば仲良くなれますよ」「猫は可愛いだけでないデリケートな生き物なんですね」と様々な感想が見られました。

YouTubeチャンネル「猫のあお & ハク・シネマ」では、先住猫あお君と新入り猫ハク君の成長記録や日常生活の中で起こるユーモア溢れる出来事、可愛らしい癖などを収めた動画を投稿されています。癒されること間違いなしですのでぜひご覧ください。

ハク君、あお君、飼い主さん、この度はご協力誠にありがとうございました!

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「猫のあお & ハク・シネマ」さま
執筆:曽田恵音
編集:ねこちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

眠いのを我慢してる時に猫がする9つの行動
猫が「んー」と鳴く理由と気持ち
猫が乗ってくる5つの理由とその心理
猫が嬉しい!と感じている時の4つの仕草
猫が死ぬ前、好きな人にしか見せない6つの事

  1. 外務省 イランへの渡航中止を呼びかけ イスラエルによる報復攻撃で
  2. 犬は亡くなる直前に『飼い主から離れたがる』って本当?考えられる5つの理由とは
  3. イスラエルへのイラン報復攻撃 反撃の懸念など緊張続く 国際社会から非難の声相次ぐも、ハマス「イランの当然の権利」、ロシアはイランに一定の理解示す
  4. 超大型犬が『赤ちゃんに初めて名前を呼ばれた』瞬間…まさかの反応が84万再生「タイミング悪いw」「聞いてなくて草」と爆笑の声続々
  5. 「エンジンルームから煙が…」釣り船が炎上 5人全員救助 油の流出はなし 広島・呉市沖
  6. 猫がお外から帰ってくると…心配しすぎた柴犬の『ボディチェック』に182万再生の大反響「まるで旦那さんとママさん」「優しい世界」
  7. 中国・天津の伊勢丹が14日閉店 ネット通販普及などで百貨店逆風
  8. ウクライナもイランによるイスラエルへの報復攻撃を非難 ゼレンスキー大統領「イランの行動は世界を脅かす」
  9. 倉田真由美さん 「夫がいなくなってから初めて夫の夢を見た」「忘れないように」 夫・叶井俊太郎さんが現れた「夢」について明かす
  10. 上原さくらさん 「子宮摘出の内視鏡手術」を決意 「最近の不正出血ヤバすぎて」「大学病院行って手術の予約を取ってきます!」
  11. 「当日のうちに江東区内の買取店で180万円で売却した」日本橋高島屋“1000万円超の純金茶わん”窃盗事件 都内在住の32歳の男を逮捕 警視庁
  12. 『猫用お布団』をプレゼントしてみたら…まさかの結果が予想外すぎると37万9000再生「寝顔の威力すごい」「かわいい」の声