『人懐っこい』と言われる犬種5選 その理由や人のことが大好きになる育て方とは?

犬種によっては犬の中でも特に人懐っこいと言われる犬種が存在します。なぜ彼らは人懐っこいと評価されているのでしょうか。今回は『人懐っこい』と言われる犬種とその理由、さらに犬が人を大好きになる育て方を紹介します。

その理由は?『人懐っこい』と言われる犬種5選

トイプードル

犬は先天的な性格と後天的な性格が組み合わさり、それぞれの性格が形成されます。先天的な性格には、その犬種の性格的傾向や遺伝的要因が大きく影響していることが多いです。

したがって犬の中には、犬種によって「人懐っこい」傾向の強い犬種も存在します。ここでは、一般的に『人懐っこい』と言われる犬種とその理由を紹介します。

1.トイプードル

トイプードルは犬の中でも、知能が高く遊ぶことが大好きな活発な犬種として知られています。飼い主以外の人にも懐きやすく、小さなお子様がいるご家庭でも飼いやすい犬種として人気です。

また人だけでなく、他の動物とも上手く接することができる犬種と言われることが多く、犬や小動物と一緒に飼育しているご家庭も少なくありません。

2.パグ

パグ

愛嬌のあるお顔が魅力的なパグは、素直でフレンドリーな性格を持つ子が多い犬種です。愛嬌のある顔立ちと可愛らしく人懐っこい性格から、愛好家が多くいます。

おっとりしておりマイペースな一面も見られるパグは、時折陽気な性格を垣間見せることもあり、飼い主だけでなく家にやってきた人を虜にする子も多いです。

3.ゴールデンレトリバー

世界的に人気が高いゴールデンレトリバーは、活発で明るい性格に賢さを兼ね備えた犬種です。人懐っこくフレンドリーな性格もあり、爆発的な人気を長年維持しています。

人懐っこく温厚な性格なので、小さなお子様がいるご家庭にも人気が高い傾向があります。また、人と一緒に遊ぶことも大好きなので家族でアウトドアを楽しむなど、さまざまな遊びを一緒に楽しめる点も魅力です。

4.シェットランドシープドッグ

シェットランドシープドッグ

人懐っこいと言われる犬種の中でも、シェットランドシープドッグは少々変わり種と言える犬種です。元々警戒心の強い犬種なので、子犬期から社交性を育ててあげることが人懐っこい犬に育てる前提となります。

子犬期から多くの人や犬と交流させることで、愛情深い性格が家族はもちろんのこと、家族以外の人へも見られることが増えます。そのため、しつけが行き届いていると「人懐っこい」と評されることが多いです。

5.ポメラニアン

日本でも人気の高いポメラニアンは、ふわふわとした毛が愛らしさをより際立たせている可愛らしい犬種です。明るく活発な性格の子が多いですが、警戒心も兼ね備えているため、子犬期から多くの人や犬と交流させることが大切です。

他の人や犬と触れ合うことに慣れているポメラニアンは、家族以外の人にも甘えるような仕草を見せたり、自ら近寄って行ったりと積極的に交流するようになります。

中には特に親しい家族以外の人に対して、家族と同様の愛情を向ける姿勢を見せたり、依存度が高まってしまう例も…。

人のことが大好きな『人懐っこい犬』に育てるコツは?

撫でられるトイプードル

今回は一般的に「人懐っこい」と言われている犬種を理由とともに紹介しましたが、どの犬種も飼い主の育て方によって人懐っこく育ったり、反対に警戒心が強くなったりします。

人のことが大好きな『人懐っこい犬』に育てるためには、以下のポイントを意識して生活を送りましょう。

  • 子犬期から多くの人や犬と交流する
  • さまざまな場所に行き多くの刺激を受ける
  • 日頃からたくさんスキンシップをとる
  • トレーニングなどを通して褒める機会を多く設ける

人懐っこい犬に育てるために、最も重要なポイントは子犬期から社会化を促すことです。散歩などで他の飼い主さんや犬と交流したり、友人を家に招いて触れ合ってもらったりすることで「人は怖くない」と認識させます。

また、さまざまな刺激(音や匂いなど)を受けたり、日頃から飼い主からたくさんスキンシップを受けて愛情を実感させたりすることも、人懐っこい性格を引き出すきっかけになります。

まとめ

ウインクするゴールデンレトリバー

いかがでしたか。人懐っこい傾向の強い犬種は存在するものの、最終的な性格形成には、飼い主の育て方が大きく影響します。今回紹介した人懐っこい犬に育てるコツを参考に、愛犬との接し方や日々の過ごし方を考えてみましょう。

関連記事

犬を抱きしめるのはNG!飼い主にやめてほしい5つのこと
嫉妬深い犬がする3つの仕草とは?困ったときの対処法まで
毛が抜けない犬種おすすめ人気ランキング!小型犬や中型犬・大型犬まで
犬がお腹を見せるポーズは服従心ではなかった?!
犬が鼻先をつけてくるときの心理

  1. おめめしか見えない!?黒猫の最高にかわいい瞬間に反響!「おめめくりくりでかわいい」「綺麗なおめめだにゃ」
  2. 愛子さま私的に「オール学習院の集い」を訪問 友人とともに盲導犬と触れ合い 移動水族館などを楽しまれる
  3. 「湘南ゴールド」ってどんな果実?味は?長期間熟成が甘さのカギ【Sunトピ】
  4. 女子バレー日本代表が能登半島地震の復興を後押しへ 古賀紗理那「元気になって帰ってくれたら嬉しい」
  5. 旨い!安い!新鮮!「市場めし特集」小田原発「豊漁続くブリの煮つけ」千葉発「中華&海鮮の絶品セット」
  6. パパとママから同時に手を差し出された赤ちゃん。どちらの手を取るか選びきれず、困ってしまい・・・。その後浮かべた表情にご注目!!
  7. 「猫界のプロボクサー誕生!?」腰が入ったパンチを披露する猫ちゃんがこちら「これは世界を狙えるかも?」
  8. ブルドッグ兄妹の前に『巨大カマキリ』が出現!?それぞれの反応に爆笑の嵐「両極端過ぎて笑った」「可愛すぎるだろ」
  9. 上原さくらさん 「子宮摘出の内視鏡手術」を決意 「最近の不正出血ヤバすぎて」「大学病院行って手術の予約を取ってきます!」
  10. 醍醐寺で花見行列 桜の季節とは思えない暑さに「夏が思いやられます」
  1. 「当日のうちに江東区内の買取店で180万円で売却した」日本橋高島屋“1000万円超の純金茶わん”窃盗事件 都内在住の32歳の男を逮捕 警視庁
  2. イラン攻撃 ドイツ首相も非難
  3. 【独自】肉体美競うフィジーク選手が…妻の体を引きずる暴行か 現行犯逮捕 東京・江東区 警視庁
  4. 遠野なぎこさん 「過去最低体重」 「『医学的にはオッケーです』って言われてた体重から3kgも落ちてしまった 【摂食障害】の悩み明かす
  5. パトカー大破…職質から逃走しトラックをパトカーに衝突させたか 公務執行妨害の疑いで都内の40代男を逮捕
  6. 「あまりの安さにびっくり」すべて半額商品&20箱まとめ買い!値上げ時代の味方“ワケあり激安店” いくらお得になるか調査
  7. 春の値上げに大注目!スーパーのこだわり惣菜 なにが人気?こだわりの舞台裏を調査
  8. イランに状況激化させる意図はなし?「ドローンの飛行速度はミサイルよりずっと遅い」と専門家
  9. 井上貴博のご意見を頂戴できればと存じます!休日の豊洲で「お金」をテーマに街頭インタビュー
  10. 醍醐寺で花見行列 桜の季節とは思えない暑さに「夏が思いやられます」
  11. 「春の高山祭」今年一番の暑さ27.4度 「上着を持ってきたけど要らなかった」「ソフトクリーム休憩」
  12. 樹齢400年の紅枝垂れ桜が見頃 一本桜番付で“西の横綱” 福島・郡山市