犬が苦手とする『NGアイテム』3つ ストレスを与えないために飼い主が知っておくべきこと

犬は私たち人間が予想もしないものを怖がることがあります。この記事では、犬が苦手と感じやすい「NGアイテム」やその理由を紹介するので、ぜひ知っておいてください。

1.大きな音がするもの

布団に隠れる犬

聴覚が敏感な犬は、大きな音が苦手だとされています。特に、「パーン!」とはじけるような音(発砲音)や「キーキー」といった甲高い金属音・機械音に、不快感や恐怖感を抱く犬は少なくありません。

一般的に、花火や雷などの音を怖がる犬は多いと思いますが、家の中にあるものだと掃除機やドライヤーを苦手に感じる犬が少なからずいます。これらは、ゴーゴーと大きな音を立てていることはもちろん、音をたてながら自分に迫ってきたり、熱い風が出て驚いたりすることも原因となって、苦手意識を持ってしまうことが多いようです。

また、傘を苦手に感じる犬もいて、これは突然自分の近くで「バサッ!」と音を立てながら大きく開くため、びっくりしてしまうことがあります。

2.強いにおいがするもの

横向きのダルメシアン

聴覚と同様に嗅覚も優れている犬は、人間よりも苦手なにおいが多くあります。私たち人間にとって、いいにおいだと感じるものであっても犬にとっては刺激臭に感じられて、避けようとすることがあります。

家庭にある身近なもので犬が苦手に感じるのは、アルコールやタバコをはじめ、マニキュアや除光液などです。そのほかにも、飼い主さんがいいにおいだと好んで使っている柔軟剤や芳香剤、香水も、犬にとっては強すぎるにおいとして刺激になってしまうことがあります。

犬のケージやクッションに香りの強い消臭&芳香スプレーを使ったり、犬が過ごすスペースの近くに芳香剤やお香を置いたりすると、犬がストレスを感じてしまうことがあるので注意しましょう。

さらに、柑橘系のすっぱいにおいや香辛料も、犬が苦手なにおいなので、料理や食事のときに近くで使用しないなど気をつけてあげてください。

3.予想がつかない動きをするもの

逃げようとしている犬

犬は、予想がつかない動きをするものに不安や恐怖を感じることがあります。

最近では、自動で床の掃除をするロボット掃除機が部屋を動き回っているときに、犬が怖がってしまったり、攻撃してしまったりするというケースを多く聞きます。

特に、留守番中などに自動的に動き出すように設定されていると、犬はさらに驚いてしまうでしょう。このようなものを怖いと感じやすい犬が部屋にいるときは、使い方に注意してあげてください。

そのほかには、ラジコンなど子どもが遊ぶおもちゃなども不規則な動きをするものが多いので、使うときには愛犬の様子にも気を配ってあげましょう。

犬は見慣れないものが苦手!

隠れているMダックス

犬は基本的に初めて見るもの、聞くもの、触れるものを苦手と感じる傾向があります。私たち人間でも、人見知りや場所見知りがあると思いますが、犬も同じように慣れないものに対して緊張してしまうことがあるのです。

強い恐怖を感じているというよりも、そうした場面で自分がどのような行動をしたらいいかわからない不安感を抱くようです。そのため、何度も経験させたり、飼い主さんがサポートしたりすることで、徐々に不安がなくなって、平常心でいられるようになるものです。

犬がいつでもどこでも落ち着いて過ごせるようにするためには、「社会化トレーニング」をおこなうことが大切です。

特に、生後3~4か月頃は「社会化期」と呼ばれ、初めて出会ったものに対しても、過度な恐怖心を抱くことなく接することができます。そのため、社会化期には健康管理を優先しつつ、積極的に色々な場所に連れて行って、経験を積ませてあげましょう。

まとめ

テーブルの下にいる犬

犬が苦手だと感じてしまうものは、家庭内や散歩コースなど身近な場所にあふれています。しかし、苦手なままで終わらせず、時間をかけて慣らしてあげることで、犬のストレスが減るのです。

まずは愛犬が苦手なものを知り、慣らしていくための社会化トレーニングをぜひ始めてみてくださいね。

関連記事

犬と一緒に寝るって本当にいけないこと?危険性と注意すること
犬が疲れた時に見せる3つのしぐさや行動
おとなしい犬でオススメの犬種人気ランキング!その種類や性格とは
ドッグランでのマナーとは?してはいけない10の行動について解説
犬が飼い主に『頭をこすりつける時』の心理5選

  1. 【油淋鶏チーズチキンタツタ実食レビュー】2024新作チキンタツタ、名探偵コナンとコラボ【マクドナルド】
  2. 柏木悠(超特急)主演『ゴーストヤンキー』スタート! トークイベントも開催!! 柏木は「青春もあり涙もあり…」
  3. アメリカ イスラエル攻撃のイランに追加制裁 無人機製造の関係者など対象
  4. 志尊淳×岸谷五朗 『キリン一番搾り』新TVCM公開! 志尊は「すごく幸せな時間」
  5. 事故から約5か月…ひき逃げの疑いで男逮捕 保土ヶ谷バイパスで車3台絡む玉突き事故
  6. 寒かった日、『野良猫』を部屋の中に入れたら…その後の様子が感動的すぎると83万再生の大反響「涙腺崩壊した」「感謝でいっぱい」の声
  7. アフガニスタンとパキスタン 連日の豪雨で洪水など発生 計100人以上死亡
  8. 東京23区 新築マンション平均価格“1億円超”都心で価格高騰止まらず 原材料や人件費の高騰など影響
  9. 愛媛県、高知県で最大震度1の地震 愛媛県・宇和島市、愛南町、高知県・宿毛市
  10. 不漁が続くサンマ漁獲枠1割減で合意 初の漁獲管理規則導入 資源管理をめぐる国際会議で
  11. 先着の2000円クーポン「お得だと思います」H&M原宿店OPEN 200人が行列
  12. 国民年金納付 5年延長すると…100万円負担増に、私たちの年金の行方は?【Nスタ解説】