愛猫の「ストレスをためない」ための3つの方法 メンタルケアでしてあげたいこと

猫はデリケートで、ストレスに弱い生き物です。日常の中にも、ストレスを抱えてしまう要因はたくさん潜んでいます。愛猫が「ストレスをためない」ようにするには、どのような方法があるのでしょうか。飼い主ができるメンタルケアと合わせてご紹介します。

1.環境のチェック

キャットタワーの上の猫

猫がストレスをためないようにするには、環境が大事です。野生時代の習性から、猫には高い場所や狭く薄暗い場所が必要なので、まずはそのような場所が用意できているかどうか、チェックしてみましょう。

キャットタワーやキャットハウスなどで、手っ取り早くそのような場所を作ることができますが、用意できない場合でも、棚の段差を利用したり、押し入れや家具の隙間に猫が入れるようにするだけでも充分です。

とにかく、猫にとって安心できる場所、隠れられる場所が、猫には必要不可欠なのです。多頭飼いの場合は特に、ひとりになれる場所が重要です。

また、トイレの環境も大切で、トイレのサイズ、猫砂の種類、猫砂がきれいになっているかどうかでストレスをためてしまうことがあります。トイレの設置場所にも注意しましょう。

2.運動不足にならないようにする

猫じゃらしをくわえる猫

個体差がありますが充分に体を動かすことができないと、猫はストレスを抱えてしまう傾向があります。特に完全室内飼いの場合は、家の中だけで生活するわけですから、運動不足になりがちです。

走り回ったり、思い切りジャンプできるスペースがあることが理想ですが、上下運動ができるように環境を整えてあげるだけでもストレスの軽減になります。高い所に登れるよう工夫してあげましょう。

また、毎日少しずつでいいので、おもちゃなどを使って、飼い主が猫と遊んであげることも大切です。運動になるだけでなく、よいコミュニケーションになり、猫と飼い主との絆を深めてくれます。

3.甘える時間も大事

猫を抱く女性

猫が甘えたい時に甘えさせてあげることも大切です。飼い主とのスキンシップやコミュニケーション不足はストレスの原因になります。忙しいと後回しにしてしまうこともあると思いますが、猫が甘えてきた時にはできるだけ撫でてあげたり、優しく声をかけてあげて下さいね。

ただし、やり過ぎは逆効果になるので要注意です。猫にはひとりでいたい時もあります。そのような時に無理に構うとストレスを与えてしまうのです。

猫の気持ちに寄り添って、猫のペースで触れ合いを大切にしましょう。

猫のメンタルケアでできること

クッションの上で仰向けになる猫

猫にもそれぞれの個性や性格があります。臆病や甘えん坊、活発で遊ぶことが好きな子もいれば、自立心が強くひとりでいることを好む猫もいますね。そのため、その猫に合った接し方をすることが大切なのです。常に猫の気持ちを尊重してあげましょう。

また、猫が嫌がっていることはないか、我慢していることがないか気にかけてあげて下さいね。

まとめ

飼い主の手の上で寝る猫

猫はストレスをためると、体調を崩してしまうことがあります。そうなる前に、ストレスの原因となるものがあれば、取り除いてあげましょう。

心をこめて愛猫のお世話をすることも大切です。そして、愛情をたくさん伝えてあげて下さいね。大事にされていること、愛されていることは猫にもわかるはずです。

関連記事

猫が乗ってくる5つの理由とその心理
猫が大好きという気持ちを飼い主に伝える9つのサイン
猫が撫でてほしい時にする6つの仕草
猫が声を出さずに鳴く「サイレントニャー」の心理
猫の留守番と注意しておく事

  1. 海自ヘリ2機と連絡途絶える 墜落か、海上自衛官 計8人が搭乗 7人行方不明
  2. 【速報】海自ヘリ2機 「衝突した可能性が高いと判断」 見つかった隊員1人は死亡確認 木原防衛大臣
  3. 【速報】訓練中の海自ヘリ2機消息不明 8人搭乗し7人が行方不明 木原防衛大臣「墜落したものとみられる」
  4. 「ウクライナをさらに破滅させる」「テロへの直接的支援」アメリカ議会下院ウクライナ支援予算案可決にロシア反発
  5. 大谷翔平 6戦連続ヒットも満塁機で空振り三振...打率&安打数はチーム単独トップ、ド軍は接戦に敗れ今季初3連敗
  6. 横断歩道を横断中の83歳男性がはねられ意識不明の重体 乗用車を運転していた66歳の男を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕
  7. 岸田総理、靖国神社に真榊を奉納  新藤経済再生担当大臣は参拝  春の例大祭に合わせ
  8. サファリツアー中の車のボンネットにチーターが!しかもさらに驚きの行動に!!
  9. 大谷翔平 今季11本目の二塁打で6試合連続安打!リーグ単独トップの33安打、好機作り同点のホーム踏む
  10. 飼い主さんのお出かけを察知した猫たち。必死な様子に「絶対に行かにゃいで」「そしてカメラ目線」
  11. 米議会下院、ウクライナ支援の緊急予算案を可決
  12. NATO事務総長が歓迎“欧米がより安全に” 米議会下院のウクライナ支援予算案可決受け