WHOがガザについて「爆撃による死者よりも病気による死者が多くなる」感染症の蔓延に懸念

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2023-11-29 11:47

イスラエルとイスラム組織ハマスによる戦闘停止が延長期間に入った28日、ハマス側は5日連続で人質を解放しました。一方、WHOはパレスチナ自治区ガザでは、爆撃による死者よりも感染症などの病気による死者が多くなるとの見通しを示しました。

【動画】WHOがガザについて「爆撃による死者よりも病気による死者が多くなる」感染症の蔓延に懸念

イスラエル政府は28日、パレスチナ自治区ガザで拘束されていた人質12人があらたに解放されたと発表しました。カタール政府によりますと、イスラエル側もパレスチナ人30人を釈放したということです。

戦闘の一時停止は延長期間の5日目に入り、イスラエルのテルアビブでは、この日も人質の家族らによる集会が行われました。

知人が人質になっている人
「人質を取り戻すため、できる限りのことをすべきだと思うので、(戦闘停止の延長には)賛成します。外交的な解決策を探さなければいけません」
「戦闘停止について意見はありません。人質になった人全員に帰ってきてほしいだけです」

こうしたなか、イスラエル軍はSNSにガザ北部で28日、軍の部隊に近い2か所で3回の爆発があったと投稿。「ハマス側が戦闘の一時停止の枠組みに違反した」と非難しました。

これに対し、ハマス側も「ガザ北部で敵の明確な停戦合意違反があり、衝突が発生した」としていて、双方が互いに合意違反があったと主張する展開になっています。

一方、WHO=世界保健機関は医療物資などが不足しているガザについて、「爆撃による死者よりも病気による死者が多くなる」との見方を示しました。

WHO報道官
「衛生状態が改善せず、水や薬、燃料といった生活必需品を提供できない場合、爆撃による死者よりも病気による死者が多くなるでしょう」

WHOは「人々が密集している上に清潔な水が不足している」として感染症の蔓延に懸念を示し、特に子どもの間では下痢が広がり、5歳以上の症例が通常の100倍以上に急増していると訴えました。

28日はG7=主要7か国の外相がハマスによる人質の解放と戦闘の一時休止を歓迎するとした共同声明を発表し、「ガザにおいて進行中の人道危機に全面的に対処することに向けた重要な一歩だ」としていますが、ガザの人道危機は極度に悪化した状態が続いています。

こうしたなか、ロイター通信などは、CIA=米中央情報局のバーンズ長官と、イスラエルの情報機関モサドのバルネア長官が28日、イスラエルとハマスの交渉の仲介役を担うカタールの首都ドーハを訪れ、ムハンマド首相兼外相やエジプトの当局者らと会談したと報じました。

すでに2日間延ばすことで合意した戦闘の一時停止期間の再延長や、さらなる人質の解放に向けて協議したということです。

  1. 【速報】男性警察官に向けワンボックスカーが急発進 警察官が発砲し男1人けが… 公務執行妨害容疑で現行犯逮捕 もう1人は逃走中 警視庁
  2. 高齢夫婦がひき逃げされ夫が死亡した事件で、学校職員の女(61)を逮捕 「家にいました」と容疑を否認 滋賀・近江八幡市
  3. 埼玉県の小学校教諭がひき逃げで逮捕 被害女性は大けが 教委は取材に「現在情報収集中」
  4. 愛媛・高知で震度6弱、南海トラフ地震との関連は?国の地震調査委「発生の可能性が高まったわけではない」【news23】
  5. サモエドがお出かけする家族をお見送りしているけれど・・「抗議の顔してる」「後ろ髪引かれるどころか鷲掴みされます」
  6. 60代介護ヘルパーを包丁で刺した無職の49歳男を殺人未遂の疑いで再逮捕 利用者の息子か 横浜・港北区
  7. 日経平均株価 一時1200円超下落 約2か月半ぶりに3万7000円台を割り込む
  8. 元校長の中学校教諭が計12回盗撮 女性のスカート内・下半身を電車や駅で…  相模原市が教諭を懲戒免職
  9. 日本の人気エンタメパン屋、小麦の奴隷がバンコクへ進出!ザックザクカレーパンが話題を呼ぶ!
  10. 国連安保理でパレスチナ加盟決議案を否決 孤立深まるアメリカが拒否権行使
  11. 【速報】3月の全国の消費者物価指数2.6%上昇 2023年度平均は2.8%上昇…2年連続で2%を超える物価上昇
  12. 【独自】麻生氏アメリカ訪問へ 米大統領選念頭に人脈構築か