万能!「ライスペーパー」って知ってる?食トレンド大賞2023獲得 検索頻度も昨年比5.6倍【Nスタ解説】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2023-11-29 21:33

その年を象徴する料理や食材のトレンドを選出する「食トレンド大賞2023」が発表になりました。大賞に選ばれたのは、SNSでも話題になった「ライスペーパー」でした。

【写真を見る】万能!「ライスペーパー」って知ってる?食トレンド大賞2023獲得 検索頻度も昨年比5.6倍【Nスタ解説】

「透明な春巻きの皮」ライスペーパーは小麦粉や求肥の代わりにもなる万能食材!

<ほかの入賞>
▼暗殺者のパスタ
▼進化系クロワッサン
▼卵なしレシピ
▼米粉
▼プヂン

小笠原亘キャスター:
このなかで皆さんが食べたことがあるもの、知らないもの、食べてみたいものはいかがですか?

井上貴博キャスター:
「プヂン」がピンとこないですね。

ホラン千秋キャスター:
え、プヂンは(Nスタで)やりましたよ。

小笠原キャスター:
プヂンは、ブラジルのプリンです。

ホランキャスター:
甘~いやつ。

萩谷麻衣子 弁護士:
米粉はわかりますけど、あとわからない。

小笠原キャスター:
クックパッドの分析では、「卵なしレシピ」とか米粉というのは、小麦粉や卵の価格が高くなるほど人気になるそうです。

萩谷麻衣子 弁護士:
コレステロールが高い、私のような人にはいい。

小笠原キャスター:
そうそう…いや、そうそうじゃないですね。さて、大賞になったのは「ライスペーパー」。2023年はこれに尽きるんじゃないかなという気がします。

井上キャスター:
SNSで相当上がってくるなと、驚くくらい。

小笠原キャスター:
ライスペーパーはラジオ番組でも結構取り上げた気がするんですよ。検索頻度が2022年に比べて5.6倍。透明な春巻きの皮ですよね。

アレンジがすごく広い。たとえば麺を包んだ、韓国のブルダックサム。あるいはピザの生地として、焼いてそのまま具を乗せるというものもあります。

さらにデザートにも使える。ライスペーパーをジュースで戻すと色がつくという“映え”もあります。

また、いちご大福として、あんこを入れて、(求肥のかわりに)くるんで食べるというのは私もやりましたね。

平面に見える!?「2Dケーキ」も入賞

小笠原キャスター:
ほかに入賞したのは「2Dケーキ」です。ケーキをチョコペンなどで縁取った、平面に見えるだまし絵のようなケーキです。

東京・新大久保に「2D Cafe」というお店があります。絵の中に入ったかのように錯覚するデザインのカフェです。長い時間いるとわからなくなります。目がちょっと、あれ?っていう感じになります。

市販のケーキでも、チョコペンで縁取るだけで、2Dケーキになるということで、クックパッドに投稿された人が多かったそうです。

2024年のトレンド?「パリおにぎり」って?

小笠原キャスター:
続いて、2024年はこういったものが流行るだろうという「食トレンド予測2024」をみると…

▼パリおにぎり
▼とうもろこし
▼モノクロスイーツ
▼クラフト紅茶
▼アジアン粥
▼英国式スコーン
▼グラブジャムン

ホランキャスター:
待って、「パリおにぎり」が何なのか気になります。

小笠原キャスター:
気になりますよね。パリで今「おにぎりブーム」が起きているそうです。クックパッドニュースの植木優帆編集長によると「2024年のパリオリンピック、パラリンピック開催をきっかけに、“パリらしいおにぎり”が逆輸入されて人気になるかも」ということです。

日本でもおなじみですけれども、今「おむすび権米衛」がパリで2店舗進出して人気になっています。パリで人気の具材は1位が鮭、2位がツナマヨ、3位がスパイシーチキン。味覚はパリの皆さんも日本とそんなに変わらないそうです。

担当者によると「鮭はパリでは定番の食材。ツナマヨは日本食ブームや日本アニメなどの影響で、パリでも『ツナマヨ』」。パリに行ってもツナマヨという言葉は通じるそうで、それぐらい人気になっています。

萩谷麻衣子 弁護士:
でも高そうですね、パリのおにぎり。パリではうどんが25ユーロしました、約3000円です。

ホランキャスター:
高いですね。日本が安いのかもしれないですけど。

井上キャスター:
(写真を見て)パリおにぎりには、オリーブが入っているんですか?

小笠原キャスター:
オリーブと、ドライトマトです。これはちょっと変わり種だと思います。別のおにぎりには、鮭とクリームチーズが入っています。

井上キャスター:
あと、「グラブジャムン」って何ですか?

小笠原キャスター:
ドーナツをシロップに漬けたインドのスイーツで、ものすごく甘いそうです。まるいドーナツで、サーターアンダギーのような雰囲気のものがシロップに漬かっているそうです。

2024年もこの時期に、また(食トレンドの紹介を)やりましょうか。

  1. 飲食店経営の男性ら2人死体遺棄 都内防犯カメラに男女2人が車に乗り組む姿 犯行に2台以上の車が使われた可能性も 栃木・那須町
  2. ウクライナ支援緊急予算案をアメリカ議会下院が可決 ロシアは「さらに破滅」と反発 予算案は上院でも採決の見通し
  3. 海上自衛隊ヘリ2機は“墜落” 木原防衛大臣「衝突した可能性が高いと判断」 見つかった隊員1人は死亡確認
  4. みんなでフェンスの前に大集合!ニワトリはブタの背中に乗ってみたい?【アメリカ・動画】
  5. 今永昇太、無傷のデビュー3連勝!6回3失点の粘投、防御率0.84 メジャー初の自責点&被弾も打線が奮起し逆転勝利
  6. 猫が飼い主さんの『顔に乗ってくる』ときの心理3つ くつろぎにくいはずなのに、わざわざ乗るワケ
  7. 犬の飼い主が貰っても『喜ばないプレゼント』3つ 逆に困らせてしまうことも…
  8. ロシア国防省「ウクライナのドローン50機撃墜」、ウクライナ国営メディア「ウクライナ軍などが大規模攻撃実施」「少なくとも3つの変電所と燃料貯蔵施設に被害」
  9. フレブルこくぼとゆかいな下僕たち【第125話】「真夜中の罠」
  10. カワイイけど不気味!?頭だけのミイラとナスカの地上絵【世界遺産/ナスカとパルパの地上絵(ペルー)】
  1. 【速報】海自ヘリ2機 「衝突した可能性が高いと判断」 見つかった隊員1人は死亡確認 木原防衛大臣
  2. 海自ヘリ2機と連絡途絶える 墜落か、海上自衛官 計8人が搭乗 7人行方不明
  3. カワイイけど不気味!?頭だけのミイラとナスカの地上絵【世界遺産/ナスカとパルパの地上絵(ペルー)】
  4. 「ウクライナをさらに破滅させる」「テロへの直接的支援」アメリカ議会下院ウクライナ支援予算案可決にロシア反発
  5. 大谷翔平 6戦連続ヒットも満塁機で空振り三振...打率&安打数はチーム単独トップ、ド軍は接戦に敗れ今季初3連敗
  6. ロシア国防省「ウクライナのドローン50機撃墜」、ウクライナ国営メディア「ウクライナ軍などが大規模攻撃実施」「少なくとも3つの変電所と燃料貯蔵施設に被害」
  7. 【速報】訓練中の海自ヘリ2機消息不明 8人搭乗し7人が行方不明 木原防衛大臣「墜落したものとみられる」
  8. 岸田総理、靖国神社に真榊を奉納  新藤経済再生担当大臣は参拝  春の例大祭に合わせ
  9. 今永昇太、無傷のデビュー3連勝!6回3失点の粘投、防御率0.84 メジャー初の自責点&被弾も打線が奮起し逆転勝利
  10. 【脳トレ】「壺」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  11. 猫が飼い主さんの『顔に乗ってくる』ときの心理3つ くつろぎにくいはずなのに、わざわざ乗るワケ
  12. 犬の飼い主が貰っても『喜ばないプレゼント』3つ 逆に困らせてしまうことも…