放置厳禁な『犬の行動』5選 トラブルに発展しやすい事例と未然に防ぐ対策とは?

皆さんは愛犬の行動で困っている行動はありませんか。問題行動は放置していると後々トラブルにつながる危険性もあります。そこで今回は、放置厳禁な『犬の行動』や未然にトラブルを防ぐための対策を紹介します。

トラブルに発展する恐れのある放置厳禁な『犬の行動』5選

黄色い背景に吠える犬

犬の本能的な行動は、そのまま放置しているとトラブルに発展する恐れもあります。犬の本能や習性は尊重しつつも、人間と共存する上である程度の矯正は必要です。ここではトラブルに発展する恐れのある、放置厳禁な『犬の行動』を紹介します。

1.吠え癖

「犬は吠える動物だから仕方がない」と吠え癖を放置してしまうと、子犬から成犬へと成長したときに、より大きな声で吠えるようになってしまいます。

また「ずっと鳴いていて子供が眠れない」「うるさくてストレス」など、ご近所トラブルに発展する事例も数多く報告されています。

2.噛み癖

甘噛みする子犬

子犬期には歯が生えそろう過程で、口の中のむず痒さを軽減しようとあらゆる物を噛む子犬が多くいます。しかし、何でもかんでも噛むことを許してしまうと、成犬になってからも噛み癖が抜けなくなってしまいます。

子犬の頃はせてしまったり、噛み癖が習慣づいてしまい家具を破壊したり、噛んではいけないものを噛んで怪我につながったりする恐れもあります。軽く噛んだつもりが相手を怪我させてしまったり、噛み癖が習慣づいてしまい家具を破壊したり、噛んではいけないものを噛んで怪我につながったりする恐れもあります。

3.相手に対する攻撃的な行動

家族以外の人や犬に対して唸ったり吠えかかったり、時には噛みつこうとしたりと攻撃的な行動を見せている場合は、要注意です。後々、相手を怪我させてしまうなどのトラブルに発展する恐れもあります。

また、相手によっては強く吠えられたことでトラウマを抱かせてしまうこともあるでしょう。攻撃的な行動は控えるよう、トレーニングや声掛けでコントロールする必要があります。

4.飛びつき癖

女性に飛びつく犬

社交的な犬にありがちですが、人や他の犬に会えたことが嬉しくて、つい飛びついてしまう犬がいます。飼い主から見ると可愛らしい行動ですが、相手が犬に慣れていない場合は驚かせてしまうことでしょう。

過去には、犬に飛びつかれて驚いた拍子に後ろへと転倒してしまい、骨折してしまったという事例もあります。怪我などのトラブルの原因になりかねないので、こちらもきちんとコマンド指示などで対処しましょう。

5.散歩中に勝手に先を歩いてしまう

散歩中に飼い主の隣を歩こうとせず、ひとりでサッサと先へと進んでしまう犬を多く見かけます。しかし、散歩中に勝手に先を歩くことが習慣化していると、いざという時に愛犬を守ることができません。

例えば、突然道路に飛び出してしまい交通事故に遭ったり、他の犬に飛びかかろうとした愛犬を止めることができないなどのトラブルが考えられます。

なるべく飼い主の隣を歩くよう、アイコンタクトを頻繁に取りながらリーダーウォークの練習を行いましょう。

トラブルを未然に防ぐためにできる対策は?

アイコンタクトを取りながら隣を歩く犬

今回紹介したような行動は、成長していくに連れてエスカレートする傾向にあります。そのため、基本的には子犬のうちにきちんと「ダメなこと」と教え、しつけを完了させておくことが重要です。

しかし、すでに成犬に成長している場合は本格的にトレーニングを行ったり、場合によってはドッグスクールに通わせることも検討しましょう。

他にも他の犬に飛びかかる前に飼い主が間に入ったり、少し距離をとって歩くなどの事前対策を意識しましょう。吠え癖や飛びつき癖も、普段から「かまわない」「やめたら褒める」などのしつけを徹底してください。

まとめ

ジャンプする子犬

いかがでしたか。子犬の頃は大きな問題に発展しづらかった行動も、成犬になると威力が増し、大きなトラブルに発展する恐れがあります。早い段階でトレーニングを行ったり、他の犬や人との交流は飼い主が細心の注意を払うなど対策を講じましょう。

関連記事

犬を抱きしめるのはNG!飼い主にやめてほしい5つのこと
小型犬が人気犬種である背景にはこんな闇があった!
飼い主から愛されている犬の特徴5選
犬が食べていい果物!与える際の注意点や食べてはいけないものも解説
犬が顔をなめる本当の理由とは?愛情表現だけじゃない?!

  1. 「当日のうちに江東区内の買取店で180万円で売却した」日本橋高島屋“1000万円超の純金茶わん”窃盗事件 都内在住の32歳の男を逮捕 警視庁
  2. イラン攻撃 ドイツ首相も非難
  3. 【独自】肉体美競うフィジーク選手が…妻の体を引きずる暴行か 現行犯逮捕 東京・江東区 警視庁
  4. パトカー大破…職質から逃走しトラックをパトカーに衝突させたか 公務執行妨害の疑いで都内の40代男を逮捕
  5. 春の値上げに大注目!スーパーのこだわり惣菜 なにが人気?こだわりの舞台裏を調査
  6. イランに状況激化させる意図はなし?「ドローンの飛行速度はミサイルよりずっと遅い」と専門家
  7. 「あまりの安さにびっくり」すべて半額商品&20箱まとめ買い!値上げ時代の味方“ワケあり激安店” いくらお得になるか調査
  8. 井上貴博のご意見を頂戴できればと存じます!休日の豊洲で「お金」をテーマに街頭インタビュー
  9. 遠野なぎこさん 「過去最低体重」 「『医学的にはオッケーです』って言われてた体重から3kgも落ちてしまった 【摂食障害】の悩み明かす
  10. 醍醐寺で花見行列 桜の季節とは思えない暑さに「夏が思いやられます」
  11. 愛子さま私的に「オール学習院の集い」を訪問 友人とともに盲導犬と触れ合い 移動水族館などを楽しまれる
  12. 「春の高山祭」今年一番の暑さ27.4度 「上着を持ってきたけど要らなかった」「ソフトクリーム休憩」