インフレ減速で金利高・ドル高に修正か ニューヨーク・ダウが年初来高値に “潮目”を迎えた金融市場【播摩卓士の経済コラム】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2023-12-01 16:00
インフレ減速で金利高・ドル高に修正か ニューヨーク・ダウが年初来高値に “潮目”を迎えた金融市場【播摩卓士の経済コラム】

高水準のインフレ率を背景に長らく続いてきたアメリカの金利高、ドル高の修正が始まり、金融市場は大きな潮目を迎えているようです。

30日のニューヨーク株式市場はダウ平均株価が520ドル高と年初来高値を更新し、株価上昇への期待感も高まっています。

インフレ減速で米市場金利が低下

起点となっているのは、アメリカの市場金利の低下です。

10年国債の利回りは、10月には5%を超える水準にまで達していましたが、11月29日には4.25%にまで低下しました。

インフレの減速によって、多くの市場関係者がFRBの利上げはもうないと見るようになったからです。

30日発表された10月のアメリカの消費支出(PCE)物価指数は前年同月比で3.0%の上昇と、9月の3.4%から大幅に伸びが縮小しました。

前月比ではなんと上昇率ゼロとなりました。

PCE物価指数は、FRBが物価判断にあたり最も重視する統計で、FRBのシナリオと整合的な結果に、株式市場は一層、自信を深めた形です。

2か月半ぶりの円高、一時1ドル=146円台に

これより先、29日の外国為替市場で円相場は1ドル=146円台後半まで円高が進みました。

これは2か月半ぶりの円高水準で、11月中旬に1ドル=151円90銭と今年の最安値を更新していたことを考えると、数週間で大きく風景が変わりました。

ドルは欧州通貨に対しても下げていて、ドルの強さを示す指数は8月以来の低い水準です。

FRBタカ派理事まで利下げに言及

円急伸を招いたのは、タカ派として知られるFRBのウォラー理事の28日の発言でした。

ウォラー理事は、FRBの金融政策について「良い位置にいる」と現状への満足感を示した上で、「インフレ減速があと数か月続くようなら、政策金利を下げ始めることができる」と述べたのです。

市場関係者が「来年夏にも利下げ開始か」と前のめりになっている中で、タカ派の理事までもが利下げに言及したことから、市場では「早ければ春にも利下げがあり得るかも」とお祭りムードが広がり、一気に金利安、ドル安が進んだのでした。

それでもFRBは「データ次第」と両にらみ

もっともウォラー氏の発言は、インフレが低下すれば、その分、実質金利が高まってしまうので、その際には名目金利を適切な水準に調整し得る、という経済学の基本を説明したする文脈で述べられたものです。

また同じ講演の中で、「インフレ減速の判断をするのは時期尚早だ」と先行きへの警戒も依然、緩めていません。

FRBとしては、あまり早く利下げサインを出してしまうと、株高が進み、インフレが再燃させかねないので、厳しい顔を見せ続けないといけません。

当面は、「データ次第」という決め台詞を繰り返しながら、インフレ沈静化の進展と、景気失速のリスクの両にらみの姿勢を維持するものとみられます。

市場の振幅は大きな展開か

それでも、確かなことは、利上げはあるとしてもせいぜいあと1回、いずれ利下げの時期が来る、ということです。

先を読む市場が先走るのも当然です。

市場が期待するようなアメリカの金利安、ドル高修正、そして株高に進んでいくのか。

潮目を越えた金融市場は、期待と不安の間で、振幅の大きな展開になりそうです。

播摩 卓士(BS-TBS「Bizスクエア」メインキャスター)

  1. 上信越道で20台から30台が絡んだ複数の事故が発生 1人死亡10人程度けがの模様 小諸インターと東部湯の丸インターの間の上下線が通行止め 長野・小諸市
  2. 全国どこでも戸籍証明書の取得が可能に 婚姻届を提出するときは不要に 戸籍法一部改正
  3. 【ハッピーセットのカービィ】第二弾発売でマクドナルド大混雑、朝マックで一時間待ちも【モバイルオーダー推奨】
  4. 【速報】東京・六本木の稲川会総本部に家宅捜索 傘下組織組長による金銭トラブルの男性殺害事件を受け 埼玉県警
  5. 京都アニ放火殺人事件を後世に伝える碑 京都・宇治市内の公園に設置と発表
  6. 京王線 一部区間で運転見合わせ 午後2時ごろ再開見込み 調布駅構内で架線を支えるワイヤーが垂れ下がる
  7. 日本政府が新たにロシアに対する追加制裁を発表 12人・8団体の資産凍結など
  8. 韓国・尹錫悦大統領「三・一節」演説で日本批判せず北朝鮮を非難 「韓日両国はつらい過去を乗り越え共に進んでいる」、「北朝鮮はひたすら核とミサイルに依存」
  9. ファーストリテイリングが一足先に入社式 柳井会長兼社長「この中に天才は1人もいない」
  10. バングラデシュの商業施設で火災 少なくとも43人死亡 22人負傷
  11. 新谷仁美「日本記録を目標に」「どんなにタイムを更新されようとも」と力強く宣言、前田の記録更新狙う【東京マラソン】
  12. 日経平均株価 史上初の4万円台まで目前 半導体関連株を中心に買い注文広がる