飼い主から愛されている犬だけが見せる『かわいい仕草』5つ 「こっちも幸せになる」「見せてくれることに感謝」

日々、飼い主の心を癒やし、幸せな気分にさせてくれる愛犬のかわいい仕草。もしかすると、その愛犬のかわいい仕草は、飼い主から愛されているからこそ見せる仕草かもしれません。この記事では、飼い主から愛されている犬だけが見せる『かわいい仕草』についてご紹介します。

飼い主から愛されている犬だけが見せる『かわいい仕草』は?

仰向けの柴犬

飼い主から愛されている犬は、さまざまなかわいい仕草を見せます。具体的にはどのような仕草を見せるのか、以下からご紹介します。

1.お腹を見せる

愛犬が仰向けにゴローンと寝転がる仕草は、とてもかわいいですよね。犬が全身をリラックスさせてお腹を見せるのは「撫でて♡」という甘えのサインですが、本来犬はむやみにお腹を見せません。お腹を晒すと、そこを攻撃される危険があることを本能的に理解しているからです。

しかし飼い主から愛されている犬は、飼い主が攻撃してくることはないと確信しています。そのため全く警戒することなく、お腹を見せて甘えるのです。犬がリラックスしてお腹を見せるのは、飼い主への信頼感や安心感の表れとも言えます。

お腹を見せていても体を緊張させていたり、尻尾を後ろ足の間に巻き込んでいたりする場合は、甘えのサインではなく服従のポーズですので間違わないように注意しましょう。

2.尻尾をブンブン振りながら寄ってくる

尻尾をブンブン振りながら寄ってくる仕草は、飼い主から愛されている犬が見せるかわいい仕草の一つです。

犬は尻尾で気持ちを表現しますがうれしそうに尻尾をブンブン振るのは、幸せや喜びを感じているときです。

飼い主から愛されている犬は、その愛情に幸せや喜びを感じます。その表れとして、尻尾をブンブン振りながら飼い主のそばへ寄ってくることが多くなります。

3.おもちゃを持ってくる

飼い主から愛されている犬は遊んでもらう機会が多いため、飼い主との遊びは楽しいことを知っています。

その結果として犬自らおもちゃを咥えて持ってきて、飼い主を遊びに誘うことがよくあります。犬がおもちゃを持ってくる仕草はとてもかわいらしく、飼い主は喜んで遊んであげたくなるでしょう。

おもちゃを持ってきたものの遊びに誘わず、飼い主のそばにそっと置くだけのときもありますが、これは「おもちゃ貸してあげるね」という犬なりの愛情表現です。

4.目を見つめる

愛犬に見つめられると、胸がキュンキュンしてしまう飼い主は多いと思います。犬が穏やかな表情で飼い主の目を見つめるのは愛情表現です。飼い主に愛されている犬ほど、愛情のお返しとして飼い主の目を見つめることが多くなるでしょう。

愛犬に見つめられたとき、多くの飼い主は優しく見つめ返すと思いますが、このとき何となく幸せな気分になりませんか?

それは気のせいではありません。飼い主と犬が見つめ合うと、幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンが双方に分泌されることが研究で分かっています。

5.体をくっつける

飼い主から愛されている犬は、飼い主に体をピトッとくっつける仕草もよく見せます。自分に愛情を注いでくれる飼い主を信頼しているため、飼い主にくっついていると安心できるのでしょう。

特に犬が飼い主にお尻をくっつけるのは、無防備な背中を見せられるほど信頼している証と言われています。背を向けても、飼い主は絶対自分に危害を加えないと信じているのです。

犬が飼い主の愛情を感じるのはどんなとき?

男性に撫でられるゴールデンレトリーバー

愛犬には飼い主の愛情をしっかり感じてもらい、上記でご紹介したかわいい仕草をたくさん見せてほしいものです。では、犬はどのようなときに飼い主の愛情を感じるのでしょうか?一緒に見ていきましょう。

1.スキンシップの時間

犬と飼い主が触れ合うスキンシップの時間は、犬に愛情を伝える絶好の機会となります。犬は基本的に飼い主に触れられることが好きであり、飼い主に撫でられたりマッサージされたりすることで、飼い主からの愛情を実感します。

ただし、中には触られることが苦手な犬もいるため、その場合は優しく声をかけるなど、コミュニケーションを通じて愛情を伝えましょう。犬は人の声のトーンや表情から感情を読み取ると言われているので、しっかり愛情を感じ取ってくれるはずです。

2.一緒に過ごす時間

犬と飼い主が一緒に過ごす時間は、犬が飼い主の愛情を感じる上で非常に大事なひとときです。遊びや散歩で楽しい時間を共有することで、犬は飼い主の愛情を感じることができます。

また、ただ一緒に寄り添ってのんびり過ごすだけでも、飼い主から伝わる温もりや安心感によって、犬は愛情や絆を感じるでしょう。

3.ほめられたとき

犬をほめることは、飼い主にできる愛情表現の一つです。犬はほめられることによって「自分に関心を持ってくれている」「愛されている」と実感することができます。

一通りのしつけが終わると、ついほめることを忘れてしまいがちですが、犬は何歳になっても飼い主にほめられることに喜びや愛情を感じます。指示に従うことやトイレで排泄することなどを「できて当たり前」と思わずに、きちんとほめて愛情を伝えましょう。

まとめ

女性にくっついて眠るジャックラッセルテリア

飼い主から愛されている犬は

  • お腹を見せる
  • 尻尾をブンブン振りながら寄ってくる
  • おもちゃを持ってくる
  • 目を見つめる
  • 体をくっつける

といったかわいい仕草を見せてくれます。

これらの仕草をたくさん見るためには、日々、愛犬に飼い主の愛情を感じてもらうことが大切です。スキンシップの時間や一緒に過ごす時間、そしてほめることを通じて、愛犬に愛情を伝えていきましょう。

関連記事

犬はどうやって飼い主を認識しているの?ニオイだけではありません。
犬が「寝室好き」な7つの理由
犬が飼い主に『頭をこすりつける時』の心理5選
小型犬の人気ランキングTOP10!種類・理由についてもご紹介
犬が布団に入りたがる5つの理由

  1. マスターズ参戦決定後初の久常涼は69で29位スタート【ゴルフ・メキシコオープン】
  2. 疲弊するウクライナ 侵攻2年 長引く戦争で課題は“徴兵逃れ”「誰もが生きたいのです」【現場から、】
  3. 民間企業初 米国の無人着陸船が月面着陸成功
  4. ウクライナ軍に入る女性4割増 男性総動員の一方で女性兵士が戦場で直面する課題とは【news23】
  5. 3連休初日 関東の一部では積雪も 真冬並みの寒さに
  6. ウクライナ侵攻2年 バイデン政権がロシアに追加制裁へ
  7. 手押し車の80歳男性 遮断機下りて取り残されたか 特急にはねられ死亡
  8. 便秘解消で労働生産性向上?一般用医薬品の非刺激性便秘薬「マグミット®K」発売
  9. 猫に嫌われちゃう『ダメな話し方』4つ せっかくの愛情もこれでは猫に伝わらない?
  10. 犬の『いびき』実は病気のサインかも…病院へ行くべき危険な4つのサインや見極め方
  1. スウェーデンで目撃された“白い鹿”まるで神の使いのよう
  2. 【ステーキ宮】4年に1度の肉の日クーポン配信、厚切りキューブロールステーキ+スープバーセット付がおトクな値段に、アプリ会員・SNSフォロワー限定【2月23日~2月29日】
  3. 【ハッピーセット「星のカービィ」第一弾レビュー】マクドナルド初コラボ おもちゃはぬいぐるみ、ワドルディも【朝マック限定クーポンでお得に】
  4. “バブル期”超え 日経平均株価34年ぶりに史上最高値更新 投資バーでは嬉しい悲鳴 でも実感は…あの頃と何が違う?【news23】
  5. 【速報】64歳の誕生日を迎えられた天皇陛下 一般参賀で「心からお見舞いをお伝えいたします」能登半島地震の被災地へ改めてお言葉
  6. FUJIWARA・藤本敏史さんが活動再開 去年に自家用車で接触事故
  7. 鹿の親子が道路を横断!停車し見守っていると!まさかの当り屋バンビ?
  8. 松井裕樹、圧巻の3者連続Kデビューに「ホッとした」 指揮官も「良いデビューだった」
  9. 千賀滉大、右肩後方の張りで離脱「過ぎたことを後悔するより、次に向けてもっともっといい選手に」
  10. 3月9日“さ・く”は「さけるチーズの日」!制定記念『さけるチーズフェス 2024』が3月9日(土)アーバンドック ららぽーと豊洲にて開催
  11. 73歳の女性が乗用車にはねられ死亡 41歳の男逮捕 事故当時は小雨 群馬・館林市
  12. 3連休初日のきょうは寒い!関東地方の一部で積雪も…24日も気温が低い
  1. なんて気の毒な・・・横断歩道を渡ろうとした男性に訪れた予想だにしない悲劇とは?
  2. 「あんちょこ」とはどういう意味?その由来は?「カンニングペーパー」との違いは?
  3. 雨宿りするゴリラたち、その行動がまるで傘を忘れてしまった人たちみたい
  4. 「青息吐息」とはどんな息?その由来や類義語は?
  5. 「羽化登仙」とはどんな意味の四字熟語?その由来や類義語は?
  6. ビーチで撮影に夢中になっている男女。そのすぐ横で、動画を回したらバズりそうなスゴい事が起きていますよ!
  7. 【脳トレ】「鞘」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  8. 「絶対帰らん!!」のねばりを毎回見せてくる・・・スタバが好きすぎる駄々っ子バーニーズが可愛すぎる!

キューブ・ソフトからのお知らせ