ワンコの換毛作業がすさまじい…!信じられないほどの大量の抜け毛に「永遠に見てられる」「どんどん抜けるのが快感」

北海道犬の換毛作業の様子をとらえた動画が「どんどん抜けるのが快感!」「何回も見てしまう」と話題になっています。ぜひご覧ください!

今回ご紹介するのは、登録者数が1万人を超える人気YouTubeチャンネル『原生林の熊』に投稿された1本の動画です。動画は29万回以上も再生され、「めっちゃ気持ちい~!」「神動画」と話題になっています。そこに記録されていたのは、換毛期のワンコのブラッシング風景。信じられないほどの大量の抜け毛に、驚きの声が広がっています!

見ているだけでスッキリ!犬の換毛作業

動画に登場するのは、14歳の北海道犬「北斗」くん。北海道犬は柴犬に似た見た目で、ヒグマにも立ち向かう勇敢さと北海道の寒さにも耐える豊かな毛を持つ日本犬です。

北斗くんは、岩手の山奥で山菜やキノコの収穫や加工などを行っている飼い主さんと共に自然豊かな環境で暮らしています。今回ご紹介する動画では、北斗くんが飼い主さんに「換毛作業」をされた際の様子が撮影されていました。

首を持たれる犬

換毛作業スタート!

換毛作業をする場所は、飼い主さんと北斗くんが普段から活動している山の中。「ダブルコート」と呼ばれる二重構造の毛を持つ北斗くんは、毛が生え変わる「換毛期」になると大量に毛が抜けるため、ブラッシングをして抜け毛を取らなくてはなりません。

換毛作業で飼い主さんが使うのは、オリジナルのブラッシング道具。普通のブラシとは違い、金属製でできた特殊なものです。道具を見た人からは「ワンコは痛くないの?」と聞かれることもあるそうですが、皮膚に強く当てている訳ではないので痛みはなく、むしろワンコたちは気持ち良さそうにしたり、喜ぶことも多いんだそうです。

道具のアップと犬の後ろ姿

換毛作業用のブラッシング道具

背中をブラッシングされる犬

「痛くないよ♪」

愛犬を気にかけながら換毛作業を行う飼い主さん

北斗くんのお家では北海道犬が3頭飼われているといいますが、飼い主さんによると北斗くんが一番抜け毛の元となるアンダーコートが多く、毛質が良いのだそう。アンダーコートが多い…つまり抜け毛も一番多いということになり、北斗くんの換毛作業は他の犬達よりも倍ほども時間がかかるんだとか!

作業をする飼い主さんはもちろんのこと、体をブラッシングされる北斗くんも大変そうですが、子犬の頃から「我慢強い子になるように」と育てられてきた北斗くんは、作業時は嫌がることなく飼い主さんに身を委ねてくれるのだそう。飼い主さんも北斗くんの様子を常に気にかけており、北斗くんが疲れれば作業を中断しますし、無理に押さえつけたりすることはありません。

男性に顔を近づける犬

信頼し合っている北斗くんと飼い主さん

尻尾を持たれる犬

安心して身を委ねます

どんどん抜けていく北斗くんの体毛

飼い主さんがテキパキと北斗くんにブラシを通すたび、ゴッソリ取れていたという抜け毛。毛が抜ける様子は、動画の視聴者からも「すごい量!」「ぷわぷわ毛が出てくるのが気持ちい!」と大好評。北斗くんの頭に抜け毛が乗ったり、北斗くんが飼い主さんの顔をペロペロ舐めていた様子も「可愛いすぎる」とコメント欄で話題になっています。

頭に毛を乗せた犬

頭に毛が乗った北斗くん

人の顔を舐める犬

飼い主さんの顔が近づくとペロペロ

終盤になると、北斗くんが飼い主さんに少しちょっかいを出すような場面もあったそうですが、なんとか無事に換毛作業を終えることができたという飼い主さん。地面にたくさん落ちた抜け毛は、拾い集めて出来る限り綺麗にするのだそうです。

立ち上がりかけた犬

ちょっかいをかけてみる北斗くん

顔を下げた犬

最後は顔周りでフィニッシュ!

換毛作業にかかった時間は約30分!作業開始時には抜け毛が体に残ってボソボソの毛並みをしていたという北斗くんも、作業が終わる頃にはスッキリ滑らかな毛並みになっていたそうです。最後まで頑張っていた北斗くんの頭を、飼い主さんは「ぽんぽん」と優しく撫でて労ったといいます。冬毛を取り除いてもらいサッパリした北斗くん、きっと夏は快適に過ごせたことでしょう。

犬を撫でる人

「おつかれさま!」

この投稿には、「見ているだけなのに、メッチャ気持ちい~♪」「小さな体から大量に毛が出てくることに只々動揺しています」「換毛期の犬、ブラッシングのごっそり感、神動画を見つけてしまった」「犬に対して深い愛情を持って接されているのがわかります」「凄い量ですね!」など、多くのコメントが寄せられています。

残念ながら、北斗くんは2023年に天国へ行ってしまったそうですが、YouTubeチャンネル『原生林の熊』では他にも北海道犬の魅力を知ることができる動画がたくさん投稿されています。ぜひチェックしてみてくださいね!

北斗くん、飼い主さん、この度はご協力誠にありがとうございました!

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「原生林の熊」さま
執筆:綿鍋 あや
編集:わんちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

犬がクーンと鳴く時の心理とは?
犬が食糞をしてしまう原因とやめさせるためのしつけと対策4つ
犬が布団に入りたがる5つの理由
犬がお腹を見せるポーズは服従心ではなかった?!
犬に好かれる人の4つの特徴