犬にタブーな『冬の食べ物』5選 絶対に与えてはいけない理由や危険な症状とは

冬は美味しい食べ物がいっぱい!ついつい食べ過ぎてしまうという人も多いでしょう。しかし、そんな美味しい冬の食べ物の中には、犬にとって危険な食材も含まれているので注意が必要です。今回は犬にタブーな『冬の食べ物』を紹介します。

冬は美味しい食べ物がいっぱい!犬にとっては危険も…

クリスマスディナー

冬になると体を温めてくれる料理や、イベントごとに豪華な食事が並びます。美味しい食べ物も多い冬になると、つい食べ過ぎてしまうという人も多いでしょう。

しかし、そんな美味しい食べ物の中には、犬が食べてしまうと窒息や中毒症状を引き起こす危険性の高い食べ物も含まれます。

家族で食事を楽しむ際は、愛犬が危険な食べ物を口にしないよう十分注意しましょう。もしも食べてしまった場合は、中毒症状や窒息などの危険な症状が現れないかなど、1〜2日ほど様子を見て必要に応じて病院に連れて行ってください。

理由や危険な症状も解説!犬にタブーな『冬の食べ物』5選

おせち

では、どのような食べ物が犬にとって危険なのでしょうか。犬にタブーな『冬の食べ物』を理由や危険な症状と共に解説するので、冬場は気をつけてください。

1.ネギ類

冬は温かいお鍋が美味しい時期です。お鍋の具材としてよく使われ、尚且つ冬が旬の食材といえば長ネギですよね。他にもネギ類は多くありますが、犬にとってネギ類は全般的に危険です。

犬がネギを摂取してしまうと、嘔吐や下痢などの中毒症状を引き起こします。また、赤血球が破壊されてしまうため、めまいやふらつきなどの貧血症状が現れ、最悪の場合には死に至る危険性もあります。

2.エビ

えび

年末年始になると、豪華な海老がメイン料理の1つとして出されることも多いでしょう。おせちのメニューとしても入っていることが多いですよね。

そんなエビは、生のまま食べてしまうとチアミナーゼが含まれているため、ビタミンB1を破壊してしまいます。ビタミンB1欠乏症により、食欲低下や痙攣などの症状を引き起こす恐れがあるので、非常に危険です。

また、エビは犬にとって消化が悪い食べ物にも該当しますし、犬によってはアレルギー症状を引き起こすこともあります。エビは与えないように気をつけましょう。

3.カニ

カニは豪勢な料理としてお正月料理の定番です。しかし、カニもエビと同様にチアミナーゼを含むため、ビタミンB1欠乏症を引き起こす恐れがあります。

加熱することでチアミナーゼは破壊されますが、カニは消化が悪い上にアレルギー反応を引き起こす恐れもあります。なるべく与えない方が安全です。

4.スルメ

スルメ

年末年始によく登場する食べ物に「スルメ」があります。とても美味しい食べ物ですが犬にとっては消化吸収が悪く、下痢や嘔吐、最悪の場合には腸閉塞を引き起こし死に至る危険性もあります。

また噛みきれないため、胃腸に到達する前に気管に詰まってしまう恐れもあるので、スルメは与えないように注意してください。

5.おもち

日本のお正月といえば、お餅が定番食材に上がりますよね。しかし、おもちは毎年幅広い年齢層で窒息を引き起こすほど、飲み込みづらく消化吸収の悪い食べ物です。

よく噛んで食べるという習慣を持たない犬たちにとっては、小さなサイズであっても窒息する危険性があり、大変危険な食材です。

毒性はありませんが、窒息や消化吸収の悪さなどが危ぶまれるので与えない方が安全でしょう。

まとめ

キッチンの犬

いかがでしたか。冬は美味しい食べ物がたくさんありますが、犬にとっては中毒症状や消化不良、窒息などの危険性を持つものも多いです。2月になるとバレンタインデーがやってきてチョコレートもたくさん販売されるので、こちらも誤飲しないよう十分に注意しましょう。

関連記事

犬が飼い主にお尻をぶつけてくる理由とは?5つの心理を解説
犬を飼う前に考えてほしい「飼い主に必要な12の条件」
犬が飼い主に『文句』を言っている時にする態度や仕草5選
犬が『信用していない人』にする行動4選
犬が玄関から離れないときの心理

  1. 【独自】肉体美競うフィジーク選手が…妻の体を引きずる暴行か 現行犯逮捕 東京・江東区 警視庁
  2. 「当日のうちに江東区内の買取店で180万円で売却した」日本橋高島屋“1000万円超の純金茶わん”窃盗事件 都内在住の32歳の男を逮捕 警視庁
  3. 「あまりの安さにびっくり」すべて半額商品&20箱まとめ買い!値上げ時代の味方“ワケあり激安店” いくらお得になるか調査
  4. パトカー大破…職質から逃走しトラックをパトカーに衝突させたか 公務執行妨害の疑いで都内の40代男を逮捕
  5. イラン攻撃 ドイツ首相も非難
  6. 遠野なぎこさん 「過去最低体重」 「『医学的にはオッケーです』って言われてた体重から3kgも落ちてしまった 【摂食障害】の悩み明かす
  7. 岸田総理、イランのイスラエル攻撃「中東情勢を一層悪化」日本人被害は確認されず
  8. 2024年春最新調査「教えてください!あなたの貯蓄額」聞きにくい“リアルな貯蓄額”を街中で徹底調査
  9. 体操・橋本大輝、内村航平以来の4連覇 ! 「ここで満足してはいけない」世界王者が貫禄の演技【全日本個人総合選手権】
  10. 春の値上げに大注目!スーパーのこだわり惣菜 なにが人気?こだわりの舞台裏を調査
  11. イランによるイスラエル攻撃、上川外務大臣が談話発表「エスカレーションを強く非難」
  12. イランに状況激化させる意図はなし?「ドローンの飛行速度はミサイルよりずっと遅い」と専門家