愛猫が懐いてくれない人に共通する4つの特徴 たくさん当てはまると要注意!?

猫がそばに来てくれない、近づくと逃げられるなど、猫に懐かれない人には共通するある特徴があります。猫に「苦手な人」と認識されないように、懐いてくれない原因をチェックして対策をしましょう。

1.猫が苦手なにおいがする

脚立に乗る猫

猫は人と比べて嗅覚が優れているので、強いにおいが苦手です。

猫が苦手なにおいであるタバコ、柑橘系、ハッカのにおいがする人には近づかないことがあります。

強いにおいのする香水や柔軟剤なども猫は苦手です。タバコはにおいだけでなく、有害物質が猫の健康に悪影響を及ぼすので、猫のいる場所で喫煙したい場合は注意が必要です。

2.動きが大きい、大きな音を出している

家具の下に隠れる猫

近づくときにドタバタと走る、足音が大きい、身振り手振り大きい、話し声が大きい人を猫は警戒してしまいます。

猫は聴覚がとても優れているので、大きな音を出されるととても驚くのです。

急に動いたり、急に大きな音や声を出すことも避けましょう。警戒されないように、静かに行動する、猫に話しかけるときは小さめの声でやさしく話すのがポイントです。

我が家の猫も、家族の中で声が大きい人にはあまり近づきません。

3.無理やり構おうとする

イカ耳の猫

猫が嫌がっているのに抱っこをする、構おうとして追いかける、寝ている猫を構うなどをする人に対しては、猫は警戒して懐こうとしません。

ブラッシングや爪切りなどの猫の体のケアを飼い主さんが行うことは必要ですが、これも嫌がってるのに無理に行わなくてはいけない場合が多いため、懐かない原因となってしまうでしょう。愛猫が嫌がったら構うのをやめる、嫌がる前に構うのをやめることが大切です。

一方、必要なお世話はするけどあえて距離を置いている方が、猫の方から興味を持って近づいて来てくれる場合もあります。

私の母は猫を触ったり抱っこしたりしませんが、猫にたくさん話しかけています。猫たちは無理に構われる心配のない相手と安心しているのか、母にはスリスリして甘えています。

4.猫の目を見つめようとする

猫の目を見つめようとする女性

猫は信頼している相手に対しては目を見ることで愛情を伝えたり、おねだりをしたり自分の気持ちを伝えます。しかし、信頼していない相手や懐いていない人から目をじっと見られると「相手は自分に敵意がある」と感じてしまうのです。

猫と仲良くなりたいから、と猫を見つめてしまう行為自体が、猫から懐かれない原因なのかもしれません。

猫と目があったら、ゆっくりまばたきをしたり、視線をそらしたりして敵意がないことを伝えましょう。

まとめ

キスしようとする女性を嫌がる猫

飼い主さんが猫に懐かれないのは、猫が苦手なことをしていたり、猫のルールとは反対の愛情表現をしていたりすることが原因かもしれません。

毎日猫のお世話をして、猫の好きなこと苦手なことなどを知り、愛猫に懐いてもらえるようにしましょう。

関連記事

猫が「アオーン」と鳴く時の気持ち
嫌いな人に見せる猫の10の態度
猫は一緒に寝る人を選んでいる?人のそばで寝る理由、一緒に寝る方法と注意点
猫が「あごのせ」してくる5つの心理
猫が嬉しい!と感じている時の4つの仕草

  1. 元横綱・白鵬の宮城野親方に2階級降格と3か月の報酬減額 北青鵬については引退届受理も「引退勧告相当の事案」
  2. 「夫婦同姓しか選べないのは日本だけ」 夫婦“別姓”求め12人が提訴へ 妻の姓を名乗る「サイボウズ」青野社長の考えは?【news23】
  3. 【3連休・関東雪の見通し】きょう午後も南部は雨や雪続く 連休最終日の夜~連休明けは再び雪 北部中心に大雪のおそれも
  4. 【サンマルクカフェ×桔梗信玄餅コラボ】黒蜜・きなこ・もちもち食感が一体に、期間限定チョコクロ・パフェ・ドリンク
  5. 【ハッピーセット「ポムポムプリン」第一弾レビュー】マクドナルド×サンリオ人気キャラのコラボおもちゃ【朝マックで購入】
  6. マスターズ参戦決定後初の久常涼は69で29位スタート【ゴルフ・メキシコオープン】
  7. 疲弊するウクライナ 侵攻2年 長引く戦争で課題は“徴兵逃れ”「誰もが生きたいのです」【現場から、】
  8. 民間企業初 米国の無人着陸船が月面着陸成功
  9. ウクライナ軍に入る女性4割増 男性総動員の一方で女性兵士が戦場で直面する課題とは【news23】
  10. 飼い主と『自然に会話する猫』に驚愕…言葉に反応する様子に1万7000人絶賛「お返事上手」「すごい賢い」の声
  1. スウェーデンで目撃された“白い鹿”まるで神の使いのよう
  2. 【ステーキ宮】4年に1度の肉の日クーポン配信、厚切りキューブロールステーキ+スープバーセット付がおトクな値段に、アプリ会員・SNSフォロワー限定【2月23日~2月29日】
  3. 【ハッピーセット「星のカービィ」第一弾レビュー】マクドナルド初コラボ おもちゃはぬいぐるみ、ワドルディも【朝マック限定クーポンでお得に】
  4. “バブル期”超え 日経平均株価34年ぶりに史上最高値更新 投資バーでは嬉しい悲鳴 でも実感は…あの頃と何が違う?【news23】
  5. 64歳の誕生日を迎えられた天皇陛下 一般参賀で「心からお見舞いをお伝えいたします」能登半島地震の被災地へ改めてお言葉
  6. FUJIWARA・藤本敏史さんが活動再開 去年に自家用車で接触事故
  7. 手押し車の80歳男性 遮断機下りて取り残されたか 特急にはねられ死亡
  8. ウクライナ軍に入る女性4割増 男性総動員の一方で女性兵士が戦場で直面する課題とは【news23】
  9. 3月9日“さ・く”は「さけるチーズの日」!制定記念『さけるチーズフェス 2024』が3月9日(土)アーバンドック ららぽーと豊洲にて開催
  10. 松井裕樹、圧巻の3者連続Kデビューに「ホッとした」 指揮官も「良いデビューだった」
  11. 鹿の親子が道路を横断!停車し見守っていると!まさかの当り屋バンビ?
  12. 3連休初日のきょうは寒い!関東地方の一部で積雪も…24日も気温が低い
  1. 【クイズ】これは「フライパンの底」1つだけ「木星の衛星」が隠れています
  2. 初雪にゴロスリでハッスルしちゃう柴犬兄弟「シンクロしてる〜www」「雪遊び楽しい!が伝わる♡」」
  3. ひなたぼっこ中のグレートデーン。スフィンクスキャットの子猫にグルーミングもしてもらっていい夢を見ていそう!!【アメリカ・動画】
  4. 世界的で最も有名な犬「スヌーピー」が実在した!スヌーピーにそっくりな犬のベイリーが話題に
  5. 「柳に雪折れなし」とはどんな意味?「柳に風」との違いは?
  6. 【食にまつわるトレンド予想】来年流行る食べ物や飲食業態は?
  7. 犬の『けしからんケツ』に1万1000人が悶絶…雪道を闊歩する食パンのような後ろ姿が大人気「これはけしからん」「最高の景色です」
  8. 熊本県の魅力を世界に発信!「くまモン島」が人気オンラインゲーム「FORTNITE」に登場

キューブ・ソフトからのお知らせ